※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayaママ
子育て・グッズ

小児科で健診した際、7500gで体重増加が心配。母乳拒否で完ミ育児。ミルクを薄めて飲ませ、白湯も試しているが夜泣きあり。薄める限度はないとの先生のアドバイスに悩んでいます。

同じような体験をされた方がいらっしゃいましたら教えて下さい❗️
先日小児科に3ヶ月健診に行きました。体重が7500g程になっており、増えすぎでこのままいくとおデブになると先生に言われました。2ヶ月ぐらいの頃からおっぱい拒否になり現在母乳はほぼ出なくて完ミにて育てております。
先生からのアドバイスではミルクの量を減らして白湯を飲ませるか、ミルクを薄めて飲ませると言われ、今はミルクを140の粉に対してお湯は200入れて飲ませています。白湯は余程喉が渇いてる時にしか飲みません。あとは拒否します。間隔は約3時間ぐらい空けての授乳です。夜は一度も起きることなく朝まで寝ていますが、薄めだしてから夜泣き?のような感じで泣きます。泣いてはおしゃぶりをくわえて寝ておりますが、やはりミルクが薄すぎるのでしょうか⁉️
先生には薄める限度はないと言われています。どうしたらいいか悩んでおります。

コメント

Himetan❤️

140に対して200は薄めすぎではないでしょうか?

薄める前まではどの位の量を何回飲ませてましたか?🤔

• ayaママ

ayaママ

コメントありがとう御座います!薄める前までは180を5〜6回あげていました。毎回足らないと泣いていました。

• 1月22日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

3ヶ月で1回量180は多すぎますね😅
    赤ちゃんは満腹中枢が未発達なのであげればあげるだけ飲みますので与えてすぎてしまったんですね。
    それが肥満などの原因になってしまいます💦
    毎回泣いてたのも最初は足りないって事ではなかったと思いますよ💦
    必ずしも足りないから泣くとは限りませんよ!!
    飲みすぎて苦しい、うんちやげっぷが出なくて苦しい、口が寂しいだけ、飲んだけど上手く寝れないとかだった可能性もあります。

ミルクを薄める事はあまり良い事ではないと聞きます。
    便秘だったりうんちが出にくいと言われたりしますが、うちの娘もうんちが出にくくて10〜20位は薄めてあげてと助産師さんに言われた事はありますが🤔
    あとは量は減らして3時間間隔にするか、多少泣いても授乳感覚をあける様にしたらいいと思います💦

• 1月22日
  • ayaママ

ayaママ

3ヶ月で180は多いのでしょうか…
    ミルクの箱には3ヶ月で1回200と書いていたので大丈夫だと思っておりました。ミルクを薄めることは良い事ではないことは承知しております。。先生に言われてから太る事に恐怖心があり毎日悩んでます、、

• 1月22日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

助産師さんも言ってましまが、ミルクの箱や缶に記載してる量は多めに記載されてるらしいのでそれより少なくあげてと…
    胃にも負担がかかるし3ヶ月位までは赤ちゃんの胃に入る量って200入るか入らないか位らしいですよ😅
    はいはいとか歩く様になったら痩せるって話も聞きますが、離乳食が始まってさらに体重が増える子もいるのでママの調整や管理も大切ではありますよ💦
    ベビー用の麦茶なら1ヶ月から与えても大丈夫ですよ❗
    あとは一気に減らさず20位で少しずつ時間をかけて調整したらどうですか?
    毎回200ではなく180と200の交互とか感覚が3時間位しかあかないなら180にするとか🤔
    夜は薄めても20位多くか薄めずにあげたらいいと思います☺️

• 1月22日

確かに大きいですね。
うちの子は、6ヶ月でそれぐらいでした。
今で8キロぐらいです。
もう少し時間をあけてみてはどうですか?
その頃は五時間ほどあけていいと言われました。

• ayaママ

ayaママ

コメントありがとう御座います。間隔があかないんです。3時間が限界で長くても3時間半ぐらいなんです…

• 1月22日
あや

わたしもそんなこと言われたな(笑)
まぁ気にしてなかったけど
一応200の粉で240とかに割って飲ませてましたよ!
昼間のミルクだけ薄めてあとは普通の濃さにしたらいいかも?

あや

あとお茶やアクエリアスとかあげてみたらどうでしょ?

• ayaママ

ayaママ

コメントありがとう御座います。3ヶ月で240あげてましたか?
    お茶とかはまだ早いと先生は言ってました…
    朝と夜はもう少し濃いめにして、間は140に対して200にしています。

• 1月22日
  • あや

あや

三ヶ月、、、
    ミルクに書いてあるのよりは多かったきがします!
    でも体重も増えるけどもうそろそろしたら動くので身長も勝手に伸びるのであたしはきなしなかったかな!
    お茶って三ヶ月くらいじゃなかったでした?
    薄いと飲まないですよ
    うちの子も口から舌で出してたりしました(笑)
    赤ちゃんなりにわかるんだとおもいますよ
    20から30くらいの誤差でならわからないかも?

• 1月22日
  • ayaママ

ayaママ

お茶とかはもう一度調べてみます!
    先生に言われていて今現在は肥満ではない感じですか⁉️

• 1月22日
  • あや

あや

全然肥満ではないですよ!
    大きくなるにつれて動くし
    一歳からはもうミルクも飲みませんでしたし

• 1月22日
  • ayaママ

ayaママ

そうなんですね!あまり気にしなくていいのかも知れませんね、、
    教えて頂いてありがとう御座います!

• 1月22日
  • あや

あや

いえいえ!
    そのうち赤ちゃん成長するから夕方ミルクのんで朝まで寝たりするとおもいますよ!
    そしたら段々1回に飲む量が増えても回数が減るので大丈夫だとおもいます!

• 1月22日
  • ayaママ

ayaママ

そうなんですね!2人も育てておられるのでさすがです!参考になりました☺️

• 1月22日
  • あや

あや

ゆったり育児がんばってください!

• 1月22日
  • ayaママ

ayaママ

ありがとう御座います😊

• 1月22日
りな

ミルクを薄めて飲ませるにしても、薄め過ぎだと思います😅140に対して150くらいならまだわかりますが…

出生体重はいくつでしたか?1ヶ月、2ヶ月の体重から急激に増えていなければ問題ないと思います。発育曲線から急に大きく外れたりしていれば、気をつけた方がいいかと思いますが、どうですか?🤔

• ayaママ

ayaママ

コメントありがとう御座います。出生体重は3082です。1ヶ月健診でも4500はありました。その時でもかなり大きいと言われた覚えがあります。

• 1月22日
mini

ミルクで体重が増えすぎると肥満細胞が増えるから幼児肥満になりやすくて要注意です😭3時間後のぐずる頃にお散歩に出るとかしても難しいですかね😢夜寝る前だけは普通の濃度で、あとは薄めてやってみてはどうでしょう😊ミルクだと4~5時間間隔があいてもいい時期ですけどね🙂

• ayaママ

ayaママ

コメントありがとう御座います。今の時期が時期なだけに外にはほぼ出していないんです。12月の半ば頃から咳と鼻水が出ていて、やっと最近治ったところだったので…。4〜5時間あくんですね、、情けないです。

• 1月22日
  • mini

mini

お母さんが情けなく思う必要はないですよ❣️食欲旺盛な赤ちゃんだからお母さんはより大変だと思います😢

• 1月22日
  • ayaママ

ayaママ

そう言って頂いてありがとう御座います😢食欲は半端ないです💧女の子なので肥満になったら可哀想で…

• 1月22日
  • ノブ&シュンママ

ノブ&シュンママ

大丈夫ですよ〜
    動き出したら自然と身体は締まってくるので😁

離乳食が始まった時に、離乳食で調整しよう位で考えてたら大丈夫だと思いますよ☺️

私も肥満体型で旦那の家は全員細い家系ですが、赤ちゃんの時は旦那も兄弟も全員超ビックな赤ちゃんでした😁
    写真見て本当ビックリする位にムチムチが凄かったです笑
    けど、全員今はスポーツとか大好きだったから細マッチョの身体ですよ〜

ある程度大きくなって歩けるようになったら沢山公園とか行って遊ばせたら自然と身体は引き締まって来ると思います☺️

• 1月22日
ノブ&シュンママ

辛いですよね😢
うちの子も飲んでも飲んでも泣き続ける子で、私も母乳が1ヶ月で出なくなったのでそれから完ミでした。

私はもう開き直って1回の量は減らしてしかも薄めて、回数を増やしたりしてましたよ☺️
便秘になるとよく言いますがうちの子は便秘にはならなかったので💦
先生からはめっちゃ注意されましたが、規定量ギリギリを飲ませても1時間くらいで泣いて抱っこしても車に乗せても、赤ちゃん泣き止むソングをかけても泣いてたので😅
もう、色々吹っ切れてしまいましたね〜

確か140とかなら160とかに薄めてたと思います。

• ayaママ

ayaママ

コメントありがとう御座います。
    凄く悩んでいて辛いです…。可哀想で…
    現在は肥満になっていますか?
    薄めていた時の一回量はどのくらいでしたか?

• 1月22日
  • ノブ&シュンママ

ノブ&シュンママ

ギリギリ肥満では無いです😅
    うちの子は生まれた時から、大きいので成長曲線常に上のギリギリです笑

薄めてた時は、だいぶ前なので曖昧ですが回数増やすので1回を180とか飲ませてた時で、160位にしてたと思います。

悩みますよね💦
    ayaママさんは1人目ですか?
    私も1人目なので本当にミルクで悩んで、こんなに泣いてるのは私が母乳出なくなったせいだと自分もせめて一緒に泣いてました。

育児に正解はないので、今はayaママさんも気持ちが楽になる方法でいいと思います☺️
    ママが辛いと赤ちゃんも辛いみたいですよ😁
    ミルクは自然と飲まなくなります。
    うちの子はあんなにミルク欲しがったのに今では1回に飲む量が、100で朝と晩しか飲まないですから〜

もう、多少は良いやで気楽な気分で行ってる方が良いですよ☺️

• 1月22日
  • ayaママ

ayaママ

そうだったんですねー☺️
    1人目なので分からないことだらけで…💧周りの友達とか知り合いに聞いてもみんな完母なのでちゃんとした答えが返って来なくて💦両親とも肥満傾向なので、この子も肥満の体質を持っているはずなので余計ピリピリしてしまっていました😢

• 1月22日