※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらんぼ
ココロ・悩み

断乳に取り組んでいる女性が疲れている。夜泣きや夫からのプレッシャーに悩み、仕事や家事で疲弊している。夫の言葉に縛られ、イライラやノイローゼ気味。息子を愛しているが、疲れてしまっている。

いつもお世話になっております

ちょっと、疲れました・・・
今年に入って断乳の決意が出来たため、必死に戦っております。
2歳も半年となるとかなり遅いと分かっていますが、旦那さまから『断乳したらもうママは用なしだね』と、言われ続けていたため踏ん切りがつきませんでした。でも、このままではダメだと時間かけながら頑張っています。ようやく、授乳なしで寝てくれるようになったのですが・・・
30~60分おきにパトカーのサイレンのような大声での夜泣き、力強いケリに叩いてきます。本人は寝ているので無意識だと思いますが・・・乳離れしても全く熟睡しないのです。
フルで仕事して、土曜日は家族サービス。どんなに疲れてもご主人様の発言は絶対。『出掛ける』との発言に歯向かおうものなら何を言われ何を投げられるか分からない。だから、具合い悪くてもしんどくてもご主人様の言う通りにしなくてはいけない。
1日の睡眠時間は2~3時間。仕事して、稼いで、子供だけでなくご主人様の世話もして・・・さすがに疲れました。
今は夜泣きの大声にイライラして、煩くてノイローゼ気味です。
かなりしんどいです。ご主人様は『自分が産みたいって言って自分で決めて産んだんでしょ。弱音は聞かない。』そう言って、私がため息つくと怒ります。
本当、疲れました。大好きな息子くんのはずなのに、今ではイライラが大きくどう愛して良いのか分からない感じです。

あまりの疲労感に愚痴ってしまいました。
最後まで読んで頂きありがとうございます。

コメント

piko

旦那さんモラハラじゃないですか?

• さくらんぼ

さくらんぼ

お返事ありがとうございます
    息子くんは男の子なだけあって、必要以上に可愛がってくれているのですが・・・
    どうなんでしょうね
    私には怖いだけですが(苦笑)

• 1月24日
みきこ

そんな旦那さん必要ですか?

• さくらんぼ

さくらんぼ

お返事ありがとうございます
    必要か、と聞かれれば必要性が分からないです。ただ、家賃と食事代だけは払ってくれていますが。

• 1月24日

大丈夫ですか?
断乳したら用無しなんて、酷すぎます。
息子ちゃんが自分から乳離れするまで、あげてみたらどうですか?
私の友達は3歳頃まであげてましたよ。
旦那さん、必要ですか?
私だったら我慢出来ず、離婚します。

• さくらんぼ

さくらんぼ

お返事ありがとうございます。
    あと少しで断乳出来そうです(安心)
    ようやく、諦めかけてくれて歌で眠ってくれるようになりました。夜泣きは変わらないですが・・・。
    離婚も考えています。だけど、何されるか怖くて足踏みな状況です。

• 1月24日
ほのち

どんだけ偉いご主人様か知らないですが、結婚して家庭持ったなら普通の旦那さんなら奥さんの体調気遣ったりしてくれますよ😅
仕事もしてるなら家庭内は平等が基本だと思います🤔

それと、断乳したからってママが用無しになることはあり得ません😂
どんな時もママはママですから。

• さくらんぼ

さくらんぼ

どれだけ偉いのか、どれだけ優秀な家柄なのか私には分かりません。
    私が東大出身でなく、一流企業に勤めてるわけでもなく、すばらしい家柄ではないという理由で義母からはかなりの格下扱いはされています(苦笑)
    『たけぽんさんがしっかり働きなさい』が口癖です。

息子くん、私を必要としてくれると良いのですが・・・(苦笑)
    優しい言葉かけ、ありがとうございます。

• 1月24日

ママは用なし!なんてことありません。
なんなら、ママにしか用はありません。
子供さんにとっては、ママを苦しめるパパなんて、家族ヒエラルキーの中では最下位と思います。
あまりにお辛そうなので、私もご主人のことはディスっておきますね!!

たけぼんさんが、素で「ご主人さま」と書いておられるので、緊張感ただようご家庭なんだろうなとお察しします。

• さくらんぼ

さくらんぼ

緊張感・・・そうですね。どの言葉でキレるか分からないので常に様子は見ています。
    しかし、同じ言葉でもその時の気分によって変わるのでブチギレポイントが未だに分かりません。一緒に暮らしてみたいと相手の本当の姿って分からないですね。

• 1月24日
🔰

え、なんでクソみたいな旦那(口悪くてごめんなさい🙏)と一緒にいれるんですか??
ノイローゼ気味ってかなり深刻な状況じゃないですか…
大丈夫ですか??両親や親戚など誰かに助けてもらうことはできないんですか??

• さくらんぼ

さくらんぼ

本当、人としてどうにもならない旦那さまだと心から思います。
    これ以上、家族に迷惑はかけたくなく、かつ、妹家族にまで危害が加わりそうで・・・自分がムカつくと相手が『死にたい』気持ちになるまで精神的にも肉体的にも追い詰めてくる家族のようです・・・。怖すぎて行動にうつせません。

• 1月24日
  • 🔰

🔰

こんな言い方したくないですが、ノイローゼ気味の人って自分が悪いとか家族に迷惑かけたくないとか思ってる人多いですよ。それでも一応両親にこういう状況の事も伝えて、義両親に相談してみてはどうですか??こうゆう状態で精神的にも肉体的にもしんどくて離婚も考えたいと伝えたほうがいいのでは…?もちろん旦那さんには内緒で!!
    きっとどちらもたけぽんさんの味方になってくれると思いますよ!!

• 1月24日
  • さくらんぼ

さくらんぼ

ご心配ありがとうございます。
    義両親の方は『たけぽんさんが悪い』との事ですので、義両親に伝えたら『〇〇のところのお嫁さんは東大出身だし、実家は電気屋だけど従業員が沢山いて、それこそ本当のお嬢様。それに比べてたけぽんさんは・・・。息子が太ったのもあなたのせいね。』と、こんこんと責め立ててくるのでなかなかに理解は得られません(涙)
    とりあえず、市役所の家庭相談のところへ相談していこうと思います。

• 1月24日
  • 🔰

🔰

そうなんですね💦親が親なら子も子ですね😩
    そうですね、とりあえずどこか相談できるところで相談したほうがいいかもですね!!

• 1月24日
  • さくらんぼ

さくらんぼ

義母は本当に強いです
    息子の1歳の誕生日に『やられたら何倍にもしてやり返す人間になりなさい』って言っちゃうとか。開いた口が塞がりませんでした。突っこみどころが満載の方です。

色々、心配して頂いてありがとうございます。少し気分が落ち着いてきました。

• 1月24日
  • 🔰

🔰

うわぁ、そんな言葉を息子に言うんじゃねぇよってなりますね😤(笑)
    なら、『お望み通りやられたから何倍にもしてやり返しますね😏⁉️💢』ぐらいの気持ちでいましょう😌
    いえいえ!少しでも落ち着いたらよかったです😊

• 1月24日
  • さくらんぼ

さくらんぼ

色々な考えの人間が居るんですね・・・。今まで生きてきた中でそういう人が周りに居なかったので、どう反応して良いのか分からないです(苦笑)
    とりあえず、義母に何かあっても介護はしないつもりです(笑)
    『やられたからやり返します』的な態度でいこうと思います。

ありがとうございました

• 1月25日
なみみ

失礼ですが、モラハラDV男と離婚とかは考えないのでしょうか?
このままいくと、たけぽんさんが体調崩して大変なことになりますよ💦
断乳はお子さんが落ち着くまでやらなくていいと思います。そのうち誰でも乳離れできますから!
旦那さんそんな様子じゃお子さんの面倒も見てくれていないですよね。
旦那さんの顔色伺いながら生活すると疲れますよ…。お子さんにとってもそんな父親いらないと思います。
ご実家とかにしばらく避難するとかは難しいですか?

• さくらんぼ

さくらんぼ

離婚は考えています。しかし、実際に切りだしたあと、何をされるか分からないと言う恐怖があります。想像、出来ません。『自分は本気でキレると記憶を無くしてまで相手を殴り付ける。そういう事を過去にしたことがある。』今までのキレ具合いが本気で無かったら本気でキレたらどうなるのか・・・。さいあく、私だけがどうにかなるのは構わないけど、両親や妹家族に何かあったら・・・と、考えるだけで恐ろしい気持ちになります。

ドラマの世界だけの事かと思っていましたが、実際に本当にあるのだと、なるべく第三者目線で過ごせるように『ここにいるのは私じゃない』と、自分に言い聞かせています。

• 1月24日

私も旦那から全く同じことを言われていて、私も未だに断乳出来ていません、、何回も仕掛けていますが、一人で断乳はノイローゼになります、、😢お気持ちすごくわかります😢

• さくらんぼ

さくらんぼ

同じ事、言われているのですか?
    一人で行うのは本当にしんどいですよね。1ヶ月経過しようとして、やっと、泣きつかれて寝てくれるようにはなりましたが・・・
    2時頃からが夜泣きの開始です。

• 1月24日
ちー

断乳したらママは用なしなら、私は一歳半前には搾乳を止めたので、用なしなのかな😢😢
『自分が産みたいと言って自分で決めて産んだんでしょ。弱音は聞かない』
……うちもモラハラありますが、たけぽんさんの旦那様も典型的なモラハラ発言ですね💦💦
ご主人様のお世話もするということは……家事育児全般、旦那様はノータッチと言うことですね❔
お子さん二歳半だと、イヤイヤ期真っ最中では❔

毎日の睡眠が三時間なら、体も悲鳴を上げます😱😱

モラハラな旦那様から、離れることが出来ませんか❔
フルでお仕事されてるなら、専業主婦の私より、離れる手段はありそうですが💦💦💦

夫婦なのに、まるで奴隷のようにご主人様に絶対服従しないといけないことはありません。
逃げた方がいいです。とても心配です😱😱😱

• さくらんぼ

さくらんぼ

服従・・・そうですね。ご主人様の言葉は絶対。体温計が36.6度を示していても本人が37.6だ!って言えば37.6で高熱対応。クーリングして寒い。寒気がする。そして、『はぁ、はぁ、はぁ』と今にも死にそうアピール。
    私がフルで働くのは家族ごっこのためですね。家賃、食事代以外は『お前が払え』
    離れたら・・・何されるか分からない恐怖です。育児には完全なる自信があるようなので食事、排泄以外の事で口だすと逆に怒鳴られます。
    家事に関してはノータッチです。前に『掃除して下さい』といったらキレましたので、それ以来何もお願いしなくなりました。『A型はこだわりが強すぎる。自分を追い詰めるのが好きな重度のMだから、こっちが強気でいるのが好きなんだろ。』だそうです。
    意味不明です。

• 1月24日
いち

ママは断乳したら用無しなんて酷いこと言う旦那ですね。
乳もやれないパパなんて、はなっから用無しですよね(笑)そうしたら。
わたしなら即刻離婚します。

• さくらんぼ

さくらんぼ

恐らく、正常な思考状態で居られたら婚姻届に判子は押さなかったです(苦笑)
    『あなたたちのせいでてんかん発作がおきた。許さない。』というような内容を半年かけて毎日毎日言われ続けて、正常な判断が出来なかったと思います。過去に戻れるならその時の自分に現場を話して一人で生きる道を説得したいと思います。

• 1月24日
  • いち

いち

なんだか怖い旦那さんですね。
    たしかに、離婚を切り出したら何してくるかわからないですよね。
    まずは暴言の証拠を集めるために会話録音、日記をつける。
    離婚後の養育費や慰謝料について、あらかじめ弁護士さんに相談するなど、ある程度水面下で動いてしっかり準備して、離婚は弁護士さん立ち会いのもと話をするのが良さそうですね。
    とは言っても、なかなか小さいお子さんもいて、自由に動けないですしね…
    たけぽんさんが倒れちゃう前に、なんとか解決できるといいですね。
    たけぽんさんが倒れちゃったら、夜泣きのひどい息子さんに、旦那さんはイライラして手をあげたりしそうですもんね。

• 1月24日
  • さくらんぼ

さくらんぼ

色々、ありがとうございます。
    離婚切り出したら『自殺するから』との強迫から始まりそうです(苦笑)
    そのあとの仕返しが半端なく怖いですね
    日記はつけるようにしました
    暴言と思うこと、怖かったこと、そのときの気持ちなど全部書き留めておきます。
    おろせ!とか言われた事も書き留めていつかそれを元に第三者にお願いしたいと思います。

ありがとうございました。

• 1月24日