※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
ココロ・悩み

義理母のお姉さんの結婚式に旦那が招待され、代わりに出席することになりました。お祝儀は1万円が相場で、旦那と私で包むと出費が心配です。包むべきでしょうか?

来月、義理母のお姉さんの(一度も会ったことない)の結婚式があります。
私からみたら親戚に当たるんですかね??
もともと私は招待されておらず、旦那だけ招待されていて
→まず、旦那は招待して妻は招待しないってありますか?
結婚もして子供もいる、事は知っていると思うんですが…
結婚式は何ヶ月前から席を決めたり色々忙しく私たち夫婦
が結婚したこと何て気にも止める暇なんてなかったんだと
思いたいです。
話はそれましたが結婚式のお祝儀の事で聞きたいのですが。
旦那の妹夫婦が出席予定でしたが急遽、妹夫婦の旦那さんが用事があり欠席することになり
その旦那さんの代わりに私がしぶしぶ出席することになりました。
本当は行きたくなかったんですが、私たち夫婦も結婚式を予定しているので
付き合いは大事かと思い😓断ればよかったのですが。

旦那の妹夫婦の旦那欠席の代わりでの出席は別でお祝儀は包むべきですか?
皆さんはいくら包むか分かりませんが沖縄は大体1万円が妥当です。
最近子供も産まれ、旦那1万、私も1万包むとなると出費がイタイです。

コメント

なつ

夫婦で出席するなら別々にする必要ないかと思いますよ😊沖縄の相場のその金額なら1万でいいのでは?

• あい

あい

コメントありがとうございます🙏
    旦那は招待されてますが私は招待されておらず
    旦那の妹夫婦の、旦那さんの代わりに出席する話なんですが
    その場合は、夫婦で出席という形でいいんですか?

• 1月22日
ゆ

血の繋がりのある人だけを式に呼ぶことはあることですよ。
いとこは呼ぶけどいとこの配偶者はよばないなど。
ただ妹夫婦の旦那さんは招待されたのに主さんだけ招待されないのはありえないですね💦

代理であろうとも夫婦で出席されるなら、沖縄で夫婦2人出席の相場が一万ならそれでいいとおもいますよ。

• あい

あい

コメントありがとうござます🙏
    普通はありえないですよね😭
    でも、結婚したのは9月で子供産まれたのは12月なので
    知らなかった、と言われても仕方がないですよね😓

代理でも夫婦で出席なら相場の1万でいいんですね😓

• 1月22日
  • あい

あい

すいません、
    義理母のお姉さんの子供の結婚式です。

• 1月22日
  • ゆ

ということは旦那さんのいとこですね!そうなると産後間もないから配慮して招待されなかったのかもしれませんね。でもその場合でも一言欲しかったですね💦
    義母が二万というなら仕方ないと思います。親戚づきあいなので旦那さんの親戚ではそれがマナーなんだと思います。
    沖縄県外のわたしからみたら二万は十分やすくてうらやましいです!

• 1月22日
  • あい

あい

一言くらい欲しかったです☹️

県外の人からみたら安いもんですよね😓
    5万出すよりかは2万なんて…って感じです😂
    親戚づきあいですよね😓

ありがとうござます!

• 1月22日
ちぴ

ご主人だけも全然あると思います!
わたしは自分の結婚式に、わたしの父のいとこ(女性)とその子供たちは2組呼びましたが、ご主人は特に呼びませんでした!( ¨̮ )
法事で会ったことあるくらいで、ご主人たちのことは話したことも無いので、迷惑かな?と思って😂

御祝儀は1万円でいいと思いますが、1人で出席しても、夫婦で出席しても1万円なんですか?
夫婦で出席する場合の相場の金額でいいと思いますよ!

• あい

あい

迷惑わくと思っていても、自分だけ招待されなかったら傷つきます😓
    もっと関係が近ければもっと金額いれますが。
    関係が近くなれば
    一人で出席しても夫婦でも1万です!

• 1月22日
  • ちぴ

ちぴ

うちの場合は、うちが本家でわたしの父がそうすると言ったら親戚は何も言わないので、親戚関係は父から直接本人たちに連絡してもらったので、何にも問題無かったんですが…

わたしは特に会ったことも無い主人の親戚の結婚式は出ても微妙なので、主人だけ行けばいいと思っているタイプなので、ららさんとはちょっと感覚が違うかもです。
    でもその方もきっと気を遣われたんだと思いますよ(;▽;)

わたしは沖縄の人間じゃないので、その関係性で夫婦での出席なら5万円です。
    そう考えるとやっぱり1万円ずつ出された方が無難だと思います!

• 1月22日
  • あい

あい

私も会ったこともないひとの結婚式なんて
    あまり行きたくはないのですが。
    いい方の気の使われ方ならいいんですけどね😂

1万ずつ出した方が無難ですかね😓
    考えてみます。

• 1月22日
  • あい

あい

義理母のお姉さんの子供の結婚式でした、
    その場合も一万ずつ出した方がいいですかね?

• 1月22日
  • ちぴ

ちぴ

きっと良い方の気の遣われ方ですよ〜!(;▽;)
    そう思っておきましょう!

ご主人のいとこってことですよね?
    なら、うちの方だと夫婦で5万円なので、1万円ずつ出された方がいいと思います!

• 1月22日
  • あい

あい

旦那のいとこになります!
    分かりました、ありがとうござます😊

• 1月22日
maaamiy*

まだお子さんが生後1ヶ月なので配慮されたのかもしれないですよ!
ちなみに結婚式は沖縄なのでしょうか?
沖縄でないのなら夫婦の場合は5万円は包みます😂

• あい

あい

配慮されてても招待はして欲しかったです😓
    沖縄です。
    旦那の親戚とかでも五万包むんですか??

• 1月22日
  • maaamiy*

maaamiy*

そうですよね😭
    義理の妹さんは夫婦で招待されているのであれば明らかに配慮が足りていないですね!
    せめて結婚する(した)んだよね?子どもちゃんもいるし、どうする?くらい声かけて欲しいですよね💦
    ちなみに私の周りでは引き出物や料理代も考慮して、
    友人の結婚式への参列は3万
    夫婦での参列は2人で5万円以上包むと思います。間柄が近ければもっと包むかもしれません。
    呼ぶ人数など風習も違うと思いますが、沖縄の方そんなに安くて羨ましいです!

• 1月22日
ままり

産後間もないから、当初はららさんの招待は控えて旦那さんだけだったのかな?とかかなと思いました。
(結局行くことになったみたいですが💦)

沖縄に住んだことないので分かりませんが、一人での参列なら一万円が相場ということですか?
それとも夫婦での参列で(夫婦で)一万円ということでしょうか?
前者なら夫婦で一万円ではちょっとなぁ、と思われるかなと思います。

• あい

あい

産後間もないからって気を使ってくれたんですかね?
    その考え思いつきませんでした😓

一人での参列なら相場1万です!
    関係性にもよりますが!

• 1月22日
◟̽◞̽  ༘*

似たような経験あります、、!
私達は1万づつ包みました😩
義妹の旦那様の代わりでも席は用意されてお食事もするのですよね??
それならお祝儀は払うべきですかね、、😓
気が進まないですよね、、😢

引き出物もちゃんともらって帰ってきてくださいね!笑
私の時、義妹夫婦は旦那欠席してお祝儀も妹しか渡してないのにちゃっかり旦那の分の引き出物持って帰ろうとしてたので、そこは意地で持って帰りました😑笑
私も気の進まない式に参加したので苦痛でしたが
お付き合いだと思って行きました😩

お子様は預けるんですか?
もし連れて行く予定なのであれば
インフルなどこわくて人混みは避けたい、
と言ってお断りするのはどうですか🤔?

• あい

あい

はい、食事も頂きます。
    やはりお祝儀ははらうべきですか?😓
    夫婦で2万払い引き出物も、こんな事いったらダメですが…2万相当の引き出物が帰ってくる訳でもなさそうですし。
    本当に気がすすまないです。
    子供は姑に預けて結婚式に参加しますよ♪
    インフル流行ってるので本当は行きたくないのですが…

• 1月22日
  • あい

あい

もう行くと行っているので
    結婚式までも日にちもないですし
    また断れば迷惑かなと。

• 1月22日
  • あい

あい

すいません。
    義理母のお姉さんの子供の結婚式です。

• 1月22日
  • ◟̽◞̽  ༘*

◟̽◞̽ ༘*

義母のお姉さんの子供なら
    旦那さんのイトコですよね?
    お姑さんは叔母さんになるんですよね?
    叔母さんなのに出席しないんですか😳💦⁉️
    お姑さん、、預からないで出席したらいいのにって思いますねw
    ららさん用に席を用意してくれてるのなら、もぉお断りは難しいですね、、😓きっと。。

• 1月22日
☺︎

旦那さん側の親戚の方の結婚式なので、奥様は招待しないという場合もあると思います。
私も旦那のいとこの披露宴は旦那のみ出席していました。

最初は招待されていなかったのに、欠席する方の代わりに出席となると少し複雑ですよね(>_<)
ですが、出席する場合は食事や引き出物を頂くのでお祝儀は出すのが礼儀かと思います。

ららさん達もこれから結婚式を挙げる予定とのことですが、食事や引き出物合わせて1人辺り1万円ぐらいにはなるので、その場合、夫婦で合わせて1万円は少ないと思います💦
沖縄では夫婦で出席の場合は3万円、または1人1万を包む方が多いと思います。

出費は痛いし気が進まないかとは思いますが、これから親戚付き合いもあると思うので、1人1万円包むのが良いのではないでしょうか。

私の結婚式ですが、イトコは招待してその配偶者さんは招待しませんでした😅
主人の招待客がすごく少なく、人数あわせるためには仕方なく💦イトコも全員ではなく長男や長女だけしか招待できてないです。
沖縄では夫婦で出席は3か5万、親戚なら5万かなと思いますが、今回は招待されたわけではないので別々で1人1万包んだらいいと思います(^^)2人で1万はさすがに今後の親戚付き合いがつらいかと。

(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

お互いの知り合い同士の夫婦出席なら別々1万づつでいいかと思いますが親戚にあたるくらいなら夫婦で包んで3万ですよ。。

あや

旦那さんの従姉妹の結婚式だと、奥さんは呼ばれないケースが多いかもしれないですね😅
ただ義妹の旦那さんは招待されて…だと、モヤモヤしますね😅
産後だから…との気遣いだとは思いますが😀
代理とはいえ、夫婦で一万はいくら沖縄でも少ないです😭2万が妥当かと🤔
私の結婚式で、旦那の友人に5千円の強者がいました!笑 引きました😂笑
ちなみに27の時です。笑

エママ

旦那だけ招待するって事は普通にありますよ。
特に変ではないです。

代わりに出席されるとの事ですが、沖縄の相場が1人1万なので、夫婦で2万包むのが礼儀だと思います。

私の結婚式に、代わりに出席された方が何名かいましたが、1万ずつ包んでいましたよ。
あ、そういえば人は代わりの人が来てましたが、お祝儀は招待者からというパターンもありました。

𝚛𝚎𝚌𝚘𝚖𝚊𝚖𝚊

結構旦那さんだけとか奥さんだけ
招待されることありますよ!
血の繋がってる人だけ呼ぶとか😱

夫婦で包むのであれば3万かと思います!

こりっこ☆

はじめまして。沖縄住みです。

夫婦で出席なら、
お祝儀別で包んでそれぞれ一万の計2万包むのがベストかと思います!

私は結婚式に招待する側で、旦那のいとこを夫婦で招待したんですが(2歳の子も)御祝儀が1万円だったのを見て、席も用意されて食事・引出物がそれぞれ出ているなら2万は包むべきかなと思いました!
妹の旦那さんが招待とのことなので、妹に御祝儀はこちらが包むのか引出物どうするか聞いて、引出物を妹が取るなら妹に包ませてもいいと思います!あくまで代理なので◡̈⃝︎
妹が御祝儀包まず引出物もいらないと言うのであれば、こっちが御祝儀包んで引出物貰いますと伝えた方がいいですよー。

2って数字が割れる数字で結婚式にはあまり良くないと聞いたことがあって、ひとつの御祝儀に2万入れるよりは、1万ずつ別々の御祝儀に入れるのがいいかと思います。
これから結婚式予定であれば、その金額を見ていとこも包んできてくれると思いますよ。常識がある方なら!笑
自分に戻ってくると思ってここは1万ずつ包むのがいいかと思います( ;꒳​; )

sora★

沖縄は夫婦で一万で全然大丈夫よ!
まず内地の式と呼ぶ人数が違うから
それでも祝儀代で黒字になると友達のプランナーが言ってました😂

• sora★

sora★

すみません💦大丈夫ですよ!の間違いです(>_<)

• 1月26日