※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3月後半〜4月頭に出産予定で、6月から就職が決まっています。保育園入園は難しいか悩んでいます。保育ママも考えつつ、保育園も申し込みたいですが、無謀でしょうか?保育園見学は生後からが基本で、四月以降の見学は難しいでしょうか...

3月後半〜4月頭に出産になると思いますが、6月から就職が決まってます。生後57日から0歳児やってますよね。保育園厳しいでしょうか?
江戸川区住みなのですが、役所の保育科に聞いたらやっぱり4月に生後57日になってる2月以前に出生した子達で埋まるらしく4月産まれとなると6月からの入園はほぼ無理みたいな事言われ保育ママ勧められました。保育ママでもいいんですが、一か八か保育園も申し込みしたいんですが無謀でしょうか?また保育園見学は基本生まれてからですよね。四月以降に保育園見学したいと保育園に連絡してもはぁー?今からじゃ入れないよ?!?って思われますかね?😓やっぱり1年保育ママにして1歳になったら保育園のほうがいいのでしょうか...

コメント

妊娠中でも保活はできますよ!6月からの入園はかなり厳しいかと思います。だいたい満3ヶ月からしか見てくれないし、さらに途中入園となるとかなり厳しくなるかなと😂
0歳児はほぼ空きがないですからね😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

0歳児クラスって数人しか取らないですもんね...
    妊娠中でも保育園見学とか行けるんですか??役所の人に生まれたあとっていわれて...申込書だけ貰ってきたんですが😓

6月からの入園希望っていって保育園の先生がたにえ?無理だろ笑って思われるのが嫌で笑

• 1月22日

退会ユーザー

私の住んでるところは妊婦さんもいましたよ☺️
    仮に4月2日以降に生まれれば来年の四月でも0歳児になると思うので入りやすいかもしれませんね!

• 1月22日
Himetan❤️

地域によると思いますが、生後2ヶ月から受入可能な保育園もありますよ☺️
私の住んでる所は認証保育や認可外なら2ヶ月から可能ですが、市立と私立は生後6ヶ月からです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

生後57日からなのでその枠で入りたいのですがゼロ歳児クラスは数人しか取らないし更に4月入園でほぼ埋まるらしく厳しいかなと思ってます😓😓😓

• 1月22日

江戸川区です。
0歳保育は私立だけなので本当に4月入園で満員です。
申込みする事を自体は全く問題ないですがまず入れないです。
江戸川区の保育園見学は年度で区切ってるので(必ず見学してから申込みするように決まってるので、見学者をチェックしてます)来年度の入園希望者は4月以降にして下さいと言っているのかもしれません。
ただ入れないとしても入園希望を出すためには皆んな見学に行ってますので、保育園側は「は?!」とは思わないので大丈夫です。

保育ママに空きがあるなら、保育ママが良いのではないでしょうか?
まだお子さん小さいですし、保育ママ結構評判良いですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり入れないですよね...
    タダでさえ数も少ないですもんね😢

ママさんにとりあえず預けて順番待ちか1歳になってからでもいいかなと思ってきました😭
    とりあえず見学は必須なんですね!!ありがとうございます😢

• 1月22日