※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろまろ◡̈
妊娠・出産

帝王切開は出産回数に含まれるのか、子宮外妊娠の影響はあるか心配です。

帝王切開で第一子を出産しました。
帝王切開は3回出産といわれていますがもしも第二子以降、流産や死産を経験したとしたらそれは出産1回にカウントされるのでしょうか?
実母が私以降3回子宮外妊娠しているので私もそうなったりするのかな…そしたら産めずに終わってしまうのかなと思って聞きました。

コメント

しか

帝王切開の3回出産というのは、お腹を切る回数です。なので初期流産は含まれません。死産(妊娠22週以降お腹の中で亡くなった子)の場合は病院によっては経膣分娩で産むことになると思います。
帝王切開3回までと言われていますが、世の中には4回や5回産む人はいますよ〜。ただ、子宮破裂のリスクは高いので総合病院で産むことになります。
死産は出産回数に含まれますが、流産は出産には含まれません

• まろまろ◡̈

まろまろ◡̈

お返事ありがとうございます!
    死産となった時に帝王切開なのか経膣分娩なのか分からずだったので病院によってですよね…!!
    流産は回数に含まれないのですね❤︎ありがとうございました☺️

• 1月22日
  • pma

pma

帝王切開の後に、また死産だったら、胎児の週数により自然分娩の場合もあります。
    私が1回目帝王切開で、2回18週で死産時に自然分娩しました。先生の理由は胎児まだ小さいので、自然分娩しても子宮破れるリスクがあまりない。

• 1月28日