※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆむん
その他の疑問

1歳3カ月の娘の子育て真っ最中です。2年前に妊娠をきっかけに仕事は辞め…

いつもお世話になっております。
1歳3カ月の娘の子育て真っ最中です。
2年前に妊娠をきっかけに仕事は辞め、
現在は専業主婦です。

4月に保育園の入園希望をしているのですが、
1次はきっとダメだと思います😭
そこで2次募集の為に点数をプラスさせたい
+
今後、旦那と離婚する予定です。
というのも、私自身がまだ働いてもいなく
離婚後は実家に帰る予定もありませんので、
土台(金銭的等)をしっかり安定させてから
離婚という話になっています。

ここからが本題となります。
私自身、介護職をやっており介護福祉士もあるため
介護の仕事を探しています。
また、もし認可保育園に入れなかった時を考え、
職場に託児施設や保育園がある場所を探しています。
さらには介護といえば夜勤が付き物なのですが、
まだ娘も小さく、さすがにすぐには夜勤も出来ないので
その辺も配慮していただけるような場所を探しています。
そんな時、夜勤なしで日勤のみの勤務の場所があり、
しかも保育園付き!給料的にも前よりは低いがボーナスがあり
良いかな?と思い面接へ。するとその場で合格した!
しかし問題発生。
求人に乗ってた給料の最低からスタート💦
(例えば、14万〜18万なら14万から😭)
面接で、働いてた年数と介福もってるから
その分少しプラスするって言っていたのに、
自分が思っていた給料よりも低いんです💦
さらにそこからなんやかんや引かれたら
約12万とかしか残らないんです💦
今後シングルになった時に果たしてやっていけるの⁈と
不安しかありません。きっとビチビチの節約節約です。
でも、そこの場所が委託している保育園の4月入園が
運良く1名だけ空いていて、入園するかしないかを
1週間以内に連絡しなきゃいけないんです😭😭

とても長くなりましたが、みなさんなら
①月々の給料はすごい低いが、その分ボーナスが少し多めだし、保育園も決まったしとりあえずこのまま働く。
(ただし、やってみて実際給料をもらってみなきゃわからないので、生活がギリギリでも出来るか出来ないかはわからない。また、辞めたところで保育園がそのままいれるのかもわからず。もし無理な場合は4月を過ぎているのでそれこそ再び認可保育園を入園は厳しい状況になる。)

②月々低いし、どのみち受かった場所が4月からの勤務で、託児施設や保育園が付いている場所を探しているんだし、ここよりももう少しいい場所をさがすか。
(ただし、託児施設や保育園がある場所がそもそも空きがあるかは未定。(もちろん空きがある場所を受けるが)また、夜勤なしを希望しているため、それを理解してくれる会社も少ない)


みなさんならどちらを選びますか?
何かいいアイデアや意見等をお願いします😭

コメント

ゆい

私なら①ですかね💦
そこを断って他を探しても決まらなかったら元も子もないので😭
働きつつ、他の職場で託児所付きのところを探して給料上がるならそっちで働き直します。

  • まんまる

    まんまる

    ①派ですー
    私も同じような状況で介福、しかも無認可なのでガソリン代、月謝、時間もキツキツですよ笑 働きながらもっと条件が良いところが見つかればそこへ働き直すと思います。お身体に気を付けて無理せずに、

    • 1月21日
  • あゆむん

    あゆむん

    たしかにそうですよね😭

    • 1月24日
みっちょ

①ですね~。
病院勤務です。給料低いですが、それだけ条件揃ってる所は少ないかと思います。とりあえず働きながら、探すのがいいかなと思います。もしかしたら賞与や昇給いいかもしれないし☺️あとはもらえそうな母子手当なんかを調べまくります。

わんぱく

ちょっと今更なのかもしれませんが、給料の交渉はできませんか?経験等考慮すると謳っているのに最低スタートな理由を聞いたり、他からも声がかかってて、給料の交渉中なんですが、、とちょっと言ってみるとかどうですか?私も①を選びますが、一か八かで交渉してみると思います。人手不足だと思うので案外交渉に応じてくれるかもしれません!