※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エマ
その他の疑問

少し長くなりますが、無知な為いくつか婚姻届について質問させてくださ…

いつもお世話になってます!

少し長くなりますが、無知な為いくつか婚姻届について質問させてください😢

①籍を入れる1年ほど前から同居しています。その場合世帯主は夫は夫、妻は妻本人で記入でしょうか?

②続柄の件ですが夫が長男の場合長男というような記入でよろしいですか?尚且つ、両親が離婚していて、例えば父が親権を持っている場合、母の名前の名前はどうなりますか?離婚していても記入でしょうか?

③新本籍にする場合、今住んでいるところが北海道なんですがその住所を本籍にしようと思います。
書き方としては北海道〇〇市〇〇区〇条〇丁目〇番〇号 マンション・アパート名 が住所だとすると〇丁目〇番までで合ってますか?

④同居前、お互い一人暮らしで夫は学生、私は社会人というような形だったんですが夫、妻共に何番にチェックか職業をどのように記入か教えてほしいです。ちなみに私は会社員です。

コメント

ま

お二人で時間内に提出しに行かれますか?
もし時間外だと不備があると後日電話で受理できなかった旨の電話がきます。
希望の日に入籍できないので必ず提出する役所に問い合わせた方がいいですよ!
求めている回答ではなくてすみません💦

  • エマ

    エマ

    2人で提出しに行きます!
    いえいえ!回答ありがとうございます😊

    • 1月21日
  • ま

    2人で行かれるならよかったです!
    友人が12/31に提出して担当外の受け取り担当のおじさんで聞いてもわからなかったみたいで...
    私は時間内に行ったら教えてくれたし多少なら直しとくねって感じだったので時間内に行かれるなら大丈夫だと思います😊💓

    • 1月21日
  • エマ

    エマ

    なるべく時間内に行くようにします!

    • 1月22日
ちぃ

①同居するに当たり、2人共今住んでる所に住民票を異動してますか?
その際に世帯主がそれぞれになってるかどうかによると思います。
住民票がどこにあるか、その住所地の世帯主が誰にしてるかを記入

②続柄は長男で良いと思います。
ご両親の欄はお母様の氏名も記入するようです。
名字が不明の場合、空欄で持っていくと役所で調べてもらえるようです。

③本籍地は◯番までで良いです!
間違ってたら役所で直してくれた気がします!

④エマさんの会社が何人従業員いるかによって3か4か変わります。
旦那さんは同居前にお父さんと世帯を一緒にしていたなら5、世帯主として住民票を移していたなら6な気もするのですが、アルバイトしていたら5かもしれないので、そこは窓口で確認してみて下さい😖

  • エマ

    エマ

    お互い住民票は異動してあります!
    同棲と言うよりは籍も入れてなかったので同居扱いになると言うような形で住民票を異動する時に言われ、一人暮らし扱いになってるのかなと思います。

    • 1月21日
  • ちぃ

    ちぃ

    それだと今の住所にそれぞれ世帯主として登録されてるかどうか確実ではないので、世帯主欄は空欄で行き、
    窓口で調べてくれることを期待しましょう!
    もしかすると住民票取るように言われるかもしれませんが😖
    ちなみに別世帯の場合、結婚を機に世帯を一緒にする場合、世帯合併届?みたいな書類も必要になります!
    多分役所の人が案内してくれるはずです!

    • 1月21日
  • エマ

    エマ

    ありがとうございます!

    • 1月22日
♡

私も籍を入れる前から同居はしてましたが住所変更とかも特にしていなかったので実家の住所を記入して世帯主は親の名前で書きました!
続柄はその書き方で大丈夫です!離婚していても両親の名前書きました!
新本籍の書き方は番地までで合ってます!
4に関しては番号が見えなくて分からないです💦すみません💦
ただ、私も同時良く分からずで婚姻届正確に書いて持ってかなかったのですが、区役所に提出しに行った時に担当してくださった方が色々とペンで直してくれましたよ!相当な間違いじゃない限り多少不備があっても大丈夫だと思います🙆‍♀️

  • エマ

    エマ

    そうなんですね!
    同居してすぐに2人とも住民票を移しました😅
    役所で直してくれるんですね!ありがとうございます!

    • 1月21日
Rmama

戸籍を抜いていなければ、世帯主・戸籍筆頭者は親になりますかね!

また住所変更してるかによって同居してても書く住所はかわります!

本籍は合ってます🙆‍♀️

あとお2人とも本籍は北海道ですか?
本籍地以外での提出は戸籍謄本が必要なのでそれを取り寄せれば、世帯主や戸籍筆頭者はわかりますよ⸜( ´ ꒳ ` )⸝♡︎

④に関しては5年に一度なので次調査があるのは2020年のため今年は必要ありません!

  • エマ

    エマ

    お互い同居するにあたって今のところに住民票を移しています。戸籍筆頭者は戸籍を抜いているわけではないので親かなと思います!今住んでいる世帯主に関しては同居していますが籍を入れているわけではないので自分達本人でいいんでしょうか?

    ④の部分は5年に一度ということなので空欄で大丈夫なんですか?

    • 1月21日
  • Rmama

    Rmama

    世帯主に関しては役所で確認した方が良いかと思います💦
    恐らくご本人だとは思いますが…

    ④の部分は国税局の調査があるときだけ記入が必要なんですよ☺︎
    調べてみてください♡

    • 1月21日
  • エマ

    エマ

    わかりました!

    調べてみたら④は5年に一度で今年は記入しなくていいとのことでした!
    ありがとうございます!

    • 1月22日