※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムッティ
家族・旦那

旦那さんと大喧嘩。今までで初めて私への不満を爆発されました。子供は…

旦那さんと大喧嘩。
今までで初めて私への不満を爆発されました。
子供はかわいいけど
夫婦としてやってけない、疲れたと言われました。

そんなこと旦那から言われたのは初めてだし
自分の悪いところを今心底反省してます。
反省はしてますが
だからといって……とゆう思いもあります。

・仕事で出世を目指しているため(応援してます)
最近仕事が頭から離れない
そのため家事育児に協力的になれずもがいている
そんな時に私と喧嘩し、余計に疲れる
これからもっと忙しくなるのに
こんなんじゃ出世に響く

・家事は元々得意ではない、できればやりたくないけど機嫌をとるためにやっていたが
仕事で頭がいっぱいなのでできなくなってる
(感謝の言葉はよく言ってます)
仮に全部やらなくてもいいよと言われても
私の目を気にしてしまい、休まらない
保育園に入れれば働き始めることになってるけど
余計に私の負担が増えて
また爆発して同じようなことになるとしか考えられない。

大雑把にいうと、こんな感じです。
子供含め考えるのが一般的かもしれませんが
旦那はきっと仕事でいっぱいいっぱいの中
私の嫌な面が一気に溢れ出し
どうしたらわからず言ってきました。

旦那の口から「離婚したい」と冒頭から言われたわけではなく
話を聞いているうちに
「それってもしかして別れたいってことなの?」と聞いたら、そうかもしれないと言われた形です。

なので、この先の離婚した場合のプランなど
子供のことなど何も言われませんでした。
まず不満(怒り )を言われた感じです。(基本口下手)
正直本当にそうしたいのなら
子供のこと、住む場所、なんなら明日からどうするのかなどどう考えてるのかと思いまして……。

真実味が有りませんでしたが(反省してないとかではありません)
私が旦那の不満を募らせてしまったのはわかります。謝りました。
旦那が怒っていて私が謝る、という状況も初めてのため完全に決意してる様子は見えなかったのですが、私が下手に出ると「気持ちは変わらない」と言われます。
一度私も引き、「わかったよ、そうしたいならそうしなよ」と言い、「話は終わりで大丈夫?」と問いかけると、なぜか返事はせず……。
悲しくなってきてしまい
「どうしたの?」ときくと
「俺は最低だよな」とか自分を責め出しました。
「でも気持ちは変わらないから」と死にそうな顔をしてました。

寝てる子供がグズったので寝室へいき
一旦旦那と離れました。
結構、時間かかったのでその間に旦那はコンビニにいくと3時間くらい帰ってきませんでした。
1人でまた考えたかったのかな。

夜10時~朝5時まで話しました。
どちらも寝れずに翌朝旦那は仕事へ。
仕事中に電話がきました。
子供に愛情がないと私が勘違いしてるのを気にして、そうゆうわけじゃないからねと
念押しの電話をしてきました。

私は下手にでまくり、謝りました。
まず混乱してるから時間がほしいこと
別れる気はないことを伝えました。

結果、答えが変わるかは別として
もう一度考えると言ってもらえたので
子供と実家に帰り離れています。

その翌日には「子供の写真送って」とLINEがきて
動画を送りました。
「ありがとう」と返事がきて、LINEはおわり。
それから連絡はありません。

この喧嘩の前から不動産屋と色々やりとりしてるため、26の土曜日には不動産屋へ色々な手続きがあり一緒に行かねばなりません。
だいぶ憂鬱です。

初めての状況に困惑しています。
友人や親からは仕事でいっぱいいっぱいなとこに、喧嘩になったことでぶちギレてしまったが
冷却期間をおけばいいのではないかと言われています。

喧嘩じたいは12日
話し合いは16日
そして今日にいたります。

長くなりまとまりないかと思います、すみません。
私からは怖くて連絡できないでいます。
あちらかも連絡ない場合
26に不動産屋で落合うのがまた怖いです。

何かご意見ください。

コメント

つー

ただご主人不器用で疲れてるだけでは?

うちも仕事人間です。

今はイクメンとかいますけど
上手に出来ない自分にも腹がたってるのかもしれませんね。

頑張りたいからイライラするんですよね。

フォローしてあげたらいいと思います

• ムッティ

ムッティ

長い文章読んで頂きありがとうございます。
    私が下手にでたことも初めてなので
    やり返されてるのかなとも思いますが、何度も気持ちは変わらないと言われると苦しくて……
    仕事が落ち着くってことはないからと。
    確かに不器用です。
    素直で真面目です。
    一時の感情だと願いたいですが
    自信がもてません😢

• 1月21日
  • つー

つー

不器用で真面目な人は

ひとつの事しか出来ませんからね…

とくに男性は。

いまってお互い初めての事で
    大変なことが多いけど
    家族として頑張り時

ゆったり、ゆっくり頑張ろうとは思えないかな?

と私なら聞くかもです

あとはそっとしておく

• 1月21日
  • ムッティ

ムッティ

まさにそんな人です😢

そうですね、
    その聞き方参考にいたします!

また質問で申し訳ないですが
    私は自分で今、
    「待たせている」(時間がほしいと言ったから)
    「回答を待たれてる」
    気がしています。

逆に時間が欲しいと言われてるなら
    そうできそうなんですが
    切り出し方もわかってなくて……😢

• 1月21日
  • つー

つー

いままで、こうだったね

これからはお互いこうしない?

って話を今度会ったとき
    話しようよ!ってしたらいいと思いますよ😋ある程度話したいことはメモして。

• 1月21日
  • ムッティ

ムッティ

主導権はあちらにあるような気がしてるんですが、気にせず……でしょうか?

• 1月21日
ぽんぽこ

育児、家事をしながらご主人とのことを考えると心が休まりませんよね💦本当にお疲れ様です💦

読んでいて、本当に何となく感じたことなので確証はないのですが…なんだかご主人様少し鬱気味ではないでしょうか?文章を読んでいる限りではご主人様はとても真面目な方な印象を受けます。仕事も育児も頑張ろうと思い過ぎて、でもそれが上手くいかなくて心が疲れてしまっている気がします。こんなことを言って、もし気分を害されたなら本当に申し訳ないです💦

ごま様も精神的にかなりキツいとは思いますが、ここはやはりこちらから連絡を取り、頑張り過ぎなくていいと伝えてあげた方がいいような気がします。

• ムッティ

ムッティ

なんとなく感じていただけたこと、合っていると思います。
    真面目です。
    さすがに初めての状況のため
    混乱しそう判断することもできませんでした。

こちらから連絡をとり……のことですが、質問で返してすみません。
    いちお最後のやりとりの中で(電話)
    混乱しつる私が時間がほしいと言い
    答えが変わるかは別として
    「俺も考える」となりました。

私が待たせてるような気もしますが、だいたいの方は旦那へ時間をあげたほうがいいと言います。
    未熟ながら、どれくらい時間が必要なのかわかりません。
    私がアクションすることで
    また疲れさせるのではないかと思ってしまって……。

• 1月21日
  • ぽんぽこ

ぽんぽこ

実際に旦那さんとお話ししたわけでもないのに、勝手なことを言ってしまって本当にすみません💦
    でも、もし旦那さんが今少し鬱気味だと仮定すると、難しいのですが、あまり放置し過ぎても、逆に積極的に関わり過ぎてもきっと負担になってしまいます。それに、離婚に関する話は旦那さんにとって(もちろんごまさんにとっても)、考えるだけできっと心が沈んでしまう要因の1つになってしまうと思います。
    なので、これからの生活のことはひとまず他の方もおっしゃられているように一旦置いておいて、それ以外の話で、少し旦那さんにアプローチしてみてはどうかなと考えます。
    例えばラインで、「体調崩したりしてない?○○(お子さん)は元気だよー!」の様な普段通り?の感じで今日のお子さんの写真を送ってみたり、もし返事が来て会話が続きそうであれば、何気ない普段通りのご夫婦の会話を少し続けてみたり…って、ごまさんもお辛い状況なのに難しいですよね💦
    なんだか偉そうなことを言っておきながら、まとまった意見にならず申し訳ないです💦

• 1月21日
  • ムッティ

ムッティ

いえ、全然です!
    こんなお話に真剣にコメントいただき嬉しいです😊

考えるだけで心が沈んでしまうひとつの要因……響きます。
    少なくとも私はそうです。

子供の写真送りたいです。
    喧嘩の際に子供を引き合いに出されたら何も言えなくなると言われたのもあるのと
    私から回答を待っているだけだとしたら……と考えると アクションができずにいる小心者です😢

• 1月21日
  • ぽんぽこ

ぽんぽこ

そうですよね、お子さんの写真を送ったら、自分は育児に参加できてないって考えてまた旦那さんが辛くなってしまうかもですよね…考えが至らずすみません😖💦

言ってることが二転三転してしまって、本当に申し訳ないのですが、26日に会われるならば、そこでご主人さんにどれくらい時間をもらえるのかもう一度確認してみてはどうでしょうか?もしすぐに返事が聞きたいと言われてしまったら、素直にごまさんのお気持ちを伝えればいいと思います。

今ごまさんはきっとものすごく辛くて頭の中がぐちゃぐちゃになりそうな状況だと思います。それでも、ここに書かれている文章はとても落ち着かれていて、感情的になったりせず、旦那さんへの思いやりがとても感じられます。もしわたしが同じ状況なら、もっと旦那への文句や愚痴が節々に出てしまうと思います…。それだけ旦那さんのことを家族として大事にされているんだと思います。なのでそのままの気持ちを伝えれば、きっと旦那さんも別れたい…とはならないのではと思います。
    本当に無責任なことばかり言ってしまってますよね…さらに混乱させてしまっている気がして申し訳ないです💦

• 1月21日
  • ムッティ

ムッティ

ぽんぽこ様すみません、一番下にコメントになってしまいました。
    しかもチャン様と名前を間違えて……
    大変失礼なことを申し訳ありません。
    よろしければお読みいただけますか?

• 1月22日
  • ぽんぽこ

ぽんぽこ

お返事が遅くなってしまいすみません💦

考え方は変わらないって言われてしまうとしんどいですよね💦でもきっと、ストレスと怒りの感情に任せて出た言葉だと思うので、もう少し時間が経って冷静になれば、その考えが旦那さんの中で変わるのではと思います。仕事をがむしゃらに頑張っても、家で待っててくれてる息子さんや、お疲れ様と声をかけてくれる奥さんがいない生活がしばらく続くと、やっぱり家族が恋しくなってくると思います。

わたしだったら、別れたくないこと、旦那さんの中で気持ちが変わるまで待ちたいことを伝えると思います。それまでは今の距離を置いた生活を続けて、期間としてはやっぱり3ヶ月くらいは取ってみた方がいいのではと思います。

• 1月22日
  • ムッティ

ムッティ

こちらこそ遅くなり申し訳ありません。

26に不動産屋の件で会うまでに
    なんとなく連絡をいれなければと内心思っていたので
    勇気をだして昨晩電話しました。
    でませんでしたがLINEがきて
    会社の人とご飯食べてたようです。

私は電話がよかったので
    どーしたの?ときましたが
    また明日連絡する、と送るも
    なんかあったの?明日忙しいからLINEで言ってと言われたので
    話せる日あるかなと思って連絡したよ、と返事しました。

26(不動産屋の日)に話そと返事がきました。
    喧嘩前から、不動産屋のあとに県外の友達んちに泊まりに行く予定があったのですが
    それについては触れてきてませんが
    旦那が26でいいというなら
    1歩引いて合わせる感じでいいでしょうか。

次の話し合いでも「気持ちは変わらない」と言われても前回きちんと私は話をできてませんので
    気持ちを伝えられたいです。
    それからまた旦那には考えてほしいです。

• 1月23日
カナぷう

私も同じようなことがありました。
旦那の仕事が忙しくなり責任ある立場になり、ふと喧嘩したときに言われました。
仕事のことで手一杯で家のことは今は考えられないみたいな内容でした。
離婚とまでは言われませんでしたが、旦那さんは理解して欲しいんだと思います。
離婚とかは後にして、いまは離れる期間を置いてお互い考えてみてはどうでしょうか?

今まで溜まりに溜まってたものが溢れて一人になりたいと思ったのかなと思います。
そしてごまさんも離婚したくないなら「仕事のことは理解している」と言って支えてあげられないですか?

仕事が落ち着いたら旦那さんの気持ちも変わるかもしれませんし、離婚するのは早い気がします。

私は結局仕事の方を優先してもらいました。 責任ある立場になるとやっぱり重圧もありますしキャパオーバーになると思います。
応援してるから。と言って少し離れたらお互いに気持ちも変わっていまは仲良しです。

• ムッティ

ムッティ

そうだったんですね……
    私が「別れたいってこと?」と促さなければ
    もしかしたら言わなかったのかもしれないですかね……?

実家と自宅で離れていますが
    不動産屋の件で26に会います。
    話するかもわからないですが
    なんて言ったらいいのか……。

• 1月21日
  • カナぷう

カナぷう

ごまさんの中で、仕事が大変で家のことは考えられない。疲れた。
    という発言を聞いて「私といるのが嫌なら離婚だね」みたいな気持ちになってませんか?
    たしかに疲れたと言われればそうなるのかもしれませんが、旦那さんも離婚までは考えてなかったと思います。
    でもごまさんに離婚という言葉を切り出されて、離婚したいという感情になったのかなと思いました。

ごまさんは離婚したくないんですよね?それならやっぱりこちらが折れて、仕事のことや旦那さんの気持ちを理解した上で支えるしかないと思います。旦那さんにも会ってちゃんと気持ちを伝えたらいいと思います。

旦那さんも心が疲れていると思うのであまり責めない方がいいです。

• 1月22日
  • ムッティ

ムッティ

おはようございます。

「私といるのが嫌なら離婚だね」
    と上から目線では思いませんでしたが、旦那の発言から「それって別れたいって意味なの?😢」とは聞きました。
    間を置いて「……そうだね」と言われ、私の頭の中は「別れたい」って話なんだと悲観的になってしまいました。

今ではそうさえ言わなければよかった、と思っています。

それから「考えは変わらないから」と、何度か言われ私の中で真実味が増した感じなので……。

はい、旦那を責めるような言い回しはしないようにします。

売り言葉に買い言葉じゃないですが
    そんな感じなんでしょうか😢

• 1月22日
ママ

わたしも同じ壁にぶち当たったことがあります。そして結果乗り越え、より良い家庭を築けていますよ!旦那様はお子さんにも、勿論奥さんにも愛情があってこその喧嘩だと思います。お互いこうしたいのに、時間が無い。お互い不満が溜まり、喧嘩は殆どの家庭の方が経験していると思います!大丈夫ですよ!LINEが来ずとも、お子さんの動画や写メ送ってみてもいいと思います。離れてみてお互いの大切さが分かってるんだと思います😊浮気、暴力などて離婚してる夫婦もたくさんいらっしゃいます。これが乗り越える最初の壁だと思って頑張ってください!

• ムッティ

ムッティ

そうだったんですね。
    乗り越えられ幸せになられていてよかったです😊
    今は自分の反省、改善点、別れたくない気持ちがあります。
    が、旦那へどう対応したらいいかわかりません😢
    木曜日から離れています。
    金曜日に子供の写真送ってときましたが、私から送ると「子供も引き合いに出してる」と思われそうで。
    実際、子供の話を出したら
    子供のこと言われたら何も言われなくなる、と言われたんです。
    子供には会いたいし愛情があるのはわかります。
    だからこの状態でも写真送ってとLINEしてきたんだと思います。

旦那の気持ちが戻るなら、きちんと理解しフォローしていきたいです。

今は待つしかないのでしょうか……

• 1月21日
  • ママ

ママ

何か特別行動に出るよりは、待ってみてもいいかもしれませんね😊でも不安になるし、26まで結構ありますもんね😭旦那様がいない隙に、ちょっと家事をして好きなものを作り置きしてあげるとか、、?でもお子さんいながらだと大変ですよね😭難しいですね💦

• 1月21日
  • ムッティ

ムッティ

そうなんです😢
    時間がほしいといったのは私なので、待たせる気がして……。
    まだ?とか連絡きたら息とまりそうです。

確かに子供あり気で色々躊躇してます。子供も実家に長くいて自宅に戻ったと思ったらまた実家と不安になるかなーとか😥
    仕事が遅いので夜ご飯も食べないことが多く、出来ることだと洗濯か(即日乾かないけど)、お風呂を予約することくらいしか思いつきません。

• 1月21日
チャン

すぐに離婚を考えるのは早いのでは、、、と。旦那さんも今は切羽詰まっているようですし、仕事が忙しい時期は一度離れて暮らしてみたらどうでしょう。

仕事が落ち着いて来たら、また妻と子どもに会いたいって思うかもしれません。

• ムッティ

ムッティ

私もこれで離婚なんてありえません!!自分の非は認めています。

仕事のストレスから
    何もかもうまくいかないと
    自己嫌悪なのでしょうか……。
    仕事は落ち着くとかじゃなくて
    自分の問題だから
    いつ、とかじゃないしね
    と言ってました。
    それは納得してます。

だからといって別れるってさ……
    と言えば「俺にとっては大きな問題なの、それをわかってほしい」と強く言われました。

26に必然と会わなければいけないんですが、私から何か声をかけたほうがいいのか悩みます。

• 1月21日
  • チャン

チャン

仕事が落ち着くとか、そういう問題じゃないと言われたんですね💦

ごまさんも離婚はしたくないという事であれば、お子さんの保育園が決まれば、仕事を始めたいとのことでしたが、今後全力で旦那さんをサポートするために、専業主婦、という道は考えられないのでしょうか、、?

本当に大変だとは思いますが、もう割り切って家事、育児は全て自分でやるくらいの気持ちで。。

• 1月22日
  • ムッティ

ムッティ

いまギリギリでやってるわけだから、正直働いてもらったほうが金銭的には楽になるけど、負担が増えてパンクするでしょ?と言われたんですね。

そこは私の調整の仕方しか方法はないと思うし、やってみなきゃわからないじゃんと伝えました。
    彼がギリギリでも専業でいいなら、もちろんです。
    ちなみに働いてほしいと言われたことはありません。(負担かけてしまうから)
    復帰も私が決めました。

お小遣いにも不満があったことを言われたので
    うまく働けてお金が少し余裕できたらあーするつもりでいた、こう考えてた、と言いました。

• 1月22日

私もこまさんの御両親や御友人と同じ考えで、一度冷却期間を持つべきだと思います。
例えば1ヶ月、もしくは3ヶ月、半年離れてみてはどうでしょう?必ずしもいい方向に働くとは言い切れませんが、旦那さんはお子さんのことを気にされているようですし、寂しいとか、出世しても守るべきものがないことに虚しさを感じてくれるかもしれません。

もしまた離婚の話が出てみたら、ダメ元でも提案をしてみてはどうですか。

• ムッティ

ムッティ

喧嘩中だからでしょうか、
    週一会うとかではだめなの?とか聞いてみましたが
    めんどくさいってか
    なんか意味ある?みたいな印象でした。

喧嘩中の言葉はあまり考えても仕方ないでしょうか?
    少なからず感情的かもしれませんけど
    グルグルしてしまいます😢

• 1月21日
れのか

うーん。まだ親の自覚は薄いように感じます。

• ムッティ

ムッティ

それは確かにありますよね。
    養育費うんぬんで責任とるとかの話ではないのに……。

• 1月21日
きなこ

旦那さんはとても真面目で、いっぱいいっぱいになっちゃったんですね…
お互い少し離れて時間を置いた方が良さそうに感じます。旦那さんも心が不安定で自分で自分の言動に自信を持てていませんし…
旦那さんもお仕事が落ち着くと考えも変わるかもしれません。
1つ気になったのは「旦那が怒って私が謝るという状況が初めて」とありますが、その逆は今まで何度もあったということでしょうか?
何度もあったなら、ご主人がまた爆発しないように、修復関係できそうな時になった時に今後都度、溜め込みすぎないで気持ちを伝えてくれるように言った方がいいかなと思いました。

• ムッティ

ムッティ

やはりいっぱいいっぱいですよね。
    それはわかりましたし
    本当に本当に仕事に真剣なんだと関心したとこもあります。

また一緒にいれるなら
    こちらも、本気で全力フォローしたいですね。

あ、はい。
    何かしら喧嘩をして旦那がドカン!とキレても私が正論を言い
    旦那は1時間もすれば(熱がさめたら)
    「ごめん、俺が悪かった」と言ってくる素直な人です。
    もちろん私は受け入れます。
    あまりにもむかついたら
    恋人の時はありましたが
    絶対許さない、と長引かせたりしません。

だから余計に、私は許してもらえないのかという気持ちもでてきてしまいます😢

• 1月21日
ムッティ

とんでもありません💦
謝らないでくださいm(_ _)m
感謝しています。

そうですね……
私の気持ちは別れたくないからゆるぎません。
ただその伝え方に悩みます。
旦那は家庭環境も悪く1人が嫌いです。
うざいくらいくっついてきてた旦那が
仕事でいっぱいいっぱいになってるのもあり、一時的なものだと、信じたい気持ちでいっぱいです。

質問返してすみませんが
チャン様なら
旦那の言った言葉にとらわれず
対応しますか?
例えば夫婦生活が続けていけないって言われたことや
考えは変わらないからと
何度か言われたことについてです。

ころ

私は逆のパターンでした。

妊娠中期に私の仕事があまりに忙しく、大変で残業もたくさんあり、仕事が終わる時間を中々ラインできずにいたら(いつもお互いの仕事後終わったら一緒に晩御飯の買い出し行くのでラインします)、旦那が少しだけ不機嫌になってしまったのをキッカケに私が噴火しました😂

「私は産休育休後の引き継ぎのために今、仕事を頑張らないといけない時期で、会社にも迷惑をかけながらも必死に頑張ってる!それなのに家に帰ってまで帰りが遅いとか言われてもう無理!それなら家に帰らずに実家から仕事に通う!!」とブチ切れて実家に家出しました笑

旦那は私の体調を心配してくれていたのに、ひどいことを言ったな〜と今になって思います。私自身が元々仕事人間で、更に計画性のない妊娠だったので中々妊婦という自覚がありませんでした。

それが今までで一回限りのケンカ?です。
翌日旦那が実家まで迎えにきて、ステーキのお店に連れて行ってくれて修復しました笑

仕事人間の人って、家族の時間を犠牲にしてまで仕事を優先させてしまうんですよね。でも、当の本人も凄く辛いと思います。

当面の間は別々に暮らしてはいかがでしょう?
冷却期間が必要な気がします。

• ムッティ

ムッティ

長々とお読みいただきありがとうございます。

そんなことがあったんですね……。
    妊娠中はホルモンバランスも崩れやすく色々いっぱいいっぱいになることありますよね。
    加えて仕事も家事もなさってて。
    旦那様が迎えに来てくれて仲直りされてよかったです😊

旦那側の意見いただけて嬉しいです。

やはり時間おいたほういいですよね。私もそう思いますが、焦らされてる状態で……。
    時間おかせるために色々理由つけましたが、「自分の気持ちは変わらない」って言うばかりで拉致あかず。
    次いつ話すの、と言われ延ばしても2週間後になりました。

自分は冷静だ、と旦那は思っています。

• 1月27日