※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
i
子育て・グッズ

保育園入園後3ヶ月の求職猶予、慣らし保育後に仕事探しを始めるタイミングが分からず不安。初っ端の欠勤や遅刻も心配。

4月からの保育園が決まりました。
求職猶予は入園から3ヶ月間ですよね、どのタイミングで仕事を探し始めたら良いのでしょうか🤔
最初の1ヶ月ほどは慣らし保育と聞きましたが、慣らし保育が終わってから働くのがベストなんでしょうか。

市役所では最初の1.2ヶ月は慣らし保育+慣れない環境で病気になりがち と言われましたが
ちゃんと仕事が決まるかと言う不安と決まったとしても初っ端から欠勤遅刻早退ばかりだと…と言う不安でタイミングが分かりません(;_;)

コメント

ぽぽ

もー今から目星はつけないとじゃないですか??
病気になりがちで肩身狭くなるのは復帰した人も変わりませんので理解ある職場を早めに見つけるべきだと思います!

• i

i

ある程度の目星はつけておこうと思います。
    理解ある職場に巡り会えるといいんですが…(;_;)
    頑張ります💦

• 1月21日
Kumagawooo

お仕事は見つからない場合は3ヶ月延長することもできますよ
まずは慣らし保育の間に
ハローワークなどで求職活動をして
面接の時、相談されてみてはどうでしょうか?
正直に伝える方が、職場もどんな人材が欲しい教えてもらえますよ(妥協点、残業やおやすみなども話しやすいですし)
子育てに理解あるところだと、うちは早退欠勤OKで出た日に業務しっかりやってもらえればというところもありますし、急なお休みは困るので保育園以外のフォロー体制ありますか?と聞かれたりしますよー

• i

i

そうなんですか?!知りませんでした💦
    ある程度の目星はつけておこうとは
    思ってるんですが、面接へ行くタイミングで迷っていて(;_;)
    面接では事前に早退欠勤については伝えようと思います。

• 1月21日
さき

娘が行ってる保育園では最初の1ヶ月は
午前中だけで2ヶ月目以降は先生と
相談の上、保育時間が決まるので、
そういう保育園だと仕事の時間も
限られてしまうので、保育園次第かと
思います…。早めに探すのがオススメ
ですが、やはり始めのうちは月10日近くは
休んでました。1年たった今でも
月5日は休んでます💦1歳まで全く
風邪をひいたことなかったんですが。
なので、休めるような職場かも大事かと
思います。

• i

i

なるほど。。
    保育園次第という場合もあるんですね😣
    融通の利く職場…難しいですね(;_;)
    面倒の時に早退欠勤については念入りに伝えようと思います。

• 1月21日

私は去年2月から仕事探し出して、4月後半から出勤出来るパートを見つけました!

面接時にお子さんのお熱の時は休んでもらっていいですよと言われ、とても理解のある職場で働きやすいです😊うちの子たちは意外と入園して3カ月は病欠は1日のみで元気に保育園行ってました😊

ボチボチどんな求人があるか見て、気に入った求人は問い合わせてみるのもいいとは思います😊
うちの保育園は慣らし保育は2週間程でした!保育園に聞いてみてもいいかもしれませんね。