※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さ☽⋆゜
妊娠・出産

つわりで吐き気や腹痛があり、吐きたいけど吐かないようにしている女性。ゲップと一緒に込み上げてしまうことは嘔吐に入るかどうか気になるそうです。

つわりに関してです。

つわり未経験で、今回初めてで、4週から吐き気や腹痛があります。
吐きたいけど、「吐いたら吐き癖つくから吐かない方がいいよ」と友人に言われてなんとか堪えてきてます。
言われなければ吐いてて、きっと今までで2キロ以上は減ってるんじゃないかなーと思うくらいです(;_;)

ゲップがよくでてて、汚いですが気持ち悪さがピークの時、ゲップと一緒に込み上げてしまうことがあるんですが、これはもう嘔吐の部類に入りますか?

コメント

ぺぺ

私もよくあります!
でも吐き気がするなら無理しない程度に横になった方がいいと思います。
気持ち悪くなって吐きそうになるくらいなら吐いた方がすっきりする時もありますよ!
吐き癖はつかないと思います…

  • さ☽⋆゜

    さ☽⋆゜

    吐き癖ってないんですね…
    仕事や上の子のことで休むひまなく…💦
    ゲップで吐くなら吐いた方がいいんですね!

    • 1月21日
ママリん

吐きぐせとかないとおもいますよ😭
無理しないで吐いていいとおもいます(´๑•_•๑)
トータルでわたし10へりました。
のみくいできなかったので😭
安定期はいって余裕で太りましたよ(笑)

  • さ☽⋆゜

    さ☽⋆゜

    わーお🤢🤢🤢🤢
    重症悪阻とかで入院されませんでしたか?😭
    みなさん結構吐かれてて、吐いていいんだ!って思いが変わりました🙏🏻

    • 1月21日
  • ママリん

    ママリん

    入院2回しました(´๑•_•๑)
    もー吐くのはしかたないので
    ひたすらトイレとお友達でした😭
    気持ちを楽にしてくださいね🧡

    • 1月21日
  • さ☽⋆゜

    さ☽⋆゜

    水分も飲めないと入院するって聞いたことはあります💦💦💦
    吐きたいときは自然に吐けましたか?指突っ込んだりして吐きましたか?

    • 1月21日
  • ママリん

    ママリん

    胃に入ると吐いちゃうので
    食べる時飲む時はほぼ
    洗面台かトイレでした、間に合わないので(笑)
    はけますよ!
    でも中身がないとしんどいので
    スッキリさせたいのであえて飲み物をのんでました!
    指は突っ込むとそれこそ変な癖がついちゃいそう😭😭😭😭

    • 1月21日
  • さ☽⋆゜

    さ☽⋆゜

    なるほど😨😨😨
    友達はそういう意味で癖になるって言ったのかな…

    食べると常に胃がキリキリなのが更に増して、食べたいけど頑張って4口くらいで限界です…
    ゼリー系つわりママに人気なので今度ゼリー食べてみようと思ってます!

    • 1月21日
  • ママリん

    ママリん

    吐きたいのに吐けないってのは
    中身がなくてはけなかったり
    いろいろなのでむりやりってよりも
    もーでるーーって思った時にはいたり
    ひたすら嗚咽かヨダレの時もありましたよ(笑)

    果物もいいですよ、😊💓
    ゼリーは夜中でも関係なしに食べてました❤️

    • 1月22日
  • さ☽⋆゜

    さ☽⋆゜

    ゼリー美味しかったです💗食べれました😆

    気持ち悪いってのが喉の奥のほうにあることにはあるけど、みなさんみたいに自然とゲーするほどではないみたいで、、、気持ち悪いのがずーっと停滞してる感じですね、、、

    • 1月22日
  • ママリん

    ママリん

    よかったです❤️
    食べれる時にしっかり食べてください!

    それもそれでいやですよね(´๑•_•๑)
    24時間ムカムカと格闘。
    精神的にも疲れますよね。

    • 1月22日
  • さ☽⋆゜

    さ☽⋆゜

    ありがとうございます💗💗

    喉の奥に込み上げてくるけど、いつもそこまでで、おえっていかないので結構つらいです💦いっそ吐きたい😭10年近く吐いてなくて吐き方が分からないから吐けないのかな…(笑)

    • 1月23日
  • ママリん

    ママリん

    出にくいものをたべたとかじゃないですよね?、😳
    むかむかするとスッキリさせたいですよね。
    でもそれはまだ吐く段階じゃないのかも
    しれないですよ!

    食べずわりとかいろいろ
    あるのでなんで吐きたいのかっての
    分かれば1番解決できるんですがね😭
    食べても空腹でも吐きたくなるのは
    どーにもできないですが(´๑•_•๑)

    • 1月23日
  • ママリん

    ママリん

    ちなみにすっきりしないとき
    スプライトとか炭酸がいいかもしれないです!
    ノンカフェインなのでスプライトはよく飲んでました!
    カフェインきにしないのであればすきな炭酸で😊👌

    • 1月23日
  • さ☽⋆゜

    さ☽⋆゜

    基本的に作ったものは全部食べれるんです💭でも食べたあとの吐き気がやばい…
    でも食べれるから体重は停滞してる感じで、吐いてもないからって先生には順調だと思われてるみたいで😭😭😭

    昨日吐きつわりなのに今日食べつわりとかありますか!?
    今日はお腹すいてたら吐き気やばくてひたすらに食べてました!
    食べたあとも気持ち悪いけど食べる前ほどじゃないかんじ!
    昨日は真逆でした😨😨😨

    …炭酸苦手なんです(;_;)でも最近サイダー飲めるようになりました!
    スプライト飲んでみます!

    • 1月23日
deleted user

私は吐きづわりタイプで
いつも吐いてすっきりしてました。
ゲップと一緒に出てくるなら
吐いた方が楽かもしれませんね。
初期の頃は体重も5キロ落ちましたが
お腹の子には異常なかったですし
安定期に入ったらいつのまにか
吐きたい!っていうのもなくなりました。
そしてそのあとは10キロ増えました😅

  • さ☽⋆゜

    さ☽⋆゜

    吐くのはもう自然に身を任せてれば勝手に吐けました?
    気持ち悪さが耐えきれなくて指突っ込んだりして吐くんですかね?😨

    先生にも吐くなとは言われてないしいいのかなとはおもってたんですが、吐いたら体重減るしな…と思ってました💦

    • 1月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    指は突っ込んだことなくて
    吐く!ってなるので身を任せて吐いてました😀

    はやく楽になるといいですね😊

    • 1月22日
  • さ☽⋆゜

    さ☽⋆゜

    そう思うとずーっと気持ち悪いのが喉の奥の方でずーっと停滞してて、自然とげー!っとするほどではない感じです…

    • 1月22日
あかね

わたしは吐きそうなときは吐いてました!
がまんするより吐いた方がすっきりしました!
吐いたら楽になることがおおかったです!

  • さ☽⋆゜

    さ☽⋆゜

    自然に吐けますか?指突っ込んだり、人工的に?吐く感じですか!?
    楽になれるなら吐きたい😨

    • 1月21日
ますみ

あたしも7週くらいからつわりが本格的に始まりました。
あたしの場合、吐かないと気持ち悪いのもだめで常に汚物袋を持ち歩いて嘔吐してました😭吐いた後は、吐く前より楽になります。

  • さ☽⋆゜

    さ☽⋆゜

    そうか、職場でトイレが遠いのもあっていきなり気持ち悪くなったらどうしようと思ってたけど汚物袋を持ち歩けばいいんですよね!
    エチケット袋を買いましたか?

    • 1月21日
  • ますみ

    ますみ

    あたしは、吐かずにはいられなくトイレへ間に合わなかったりするので持ち歩いてます。因みに、家の中でも寝室に置いたりしてます😭
    つわりが辛いと思うように動けないこともあります😭😭
    エチケット袋購入して、もう今では手放せなくなっています😂

    • 1月21日
  • さ☽⋆゜

    さ☽⋆゜

    夜気持ち悪くてなかなか寝れないんですよね…
    14週でもまたまだなんですね😨わたし7週入る前からこんなんだからなんか途方に暮れそうです…

    • 1月21日
  • ますみ

    ますみ

    大分楽にはなってきました😭
    まだ波はありますが😂
    本当いつまで続くんだろう?って感じですよね😭😭辛いですよね。
    今が一番辛い時期だと思いますので、どうかお身体大事にされてください😭💕

    • 1月21日
  • さ☽⋆゜

    さ☽⋆゜

    ありがとうございます~😭💕
    みんなに今回はつわりあるんだ、よかったじゃん~って言われるけど、何がいいん…?とちょいイラしてしまう自分が情けないです😐

    昨日楽かと思ったら今日はすごいダメでした…お互い頑張って乗り切りましょうね✌🏻️
    可愛い我が子のために!!!

    • 1月21日
  • ますみ

    ますみ


    分かります😭
    あたしも初めての妊娠で、つわりがこんなに辛いとは思っていませんでした😭
    つわりがあると赤ちゃんが元気にいる証拠だと思って安心もします😭💓だけど、やっぱりつらいという感じです😭😭

    頑張って乗り切りましょう!!😭💓

    • 1月22日
deleted user

吐きグセってなんですか😰摂食障害とは違うのでそんなの無いと思いますよ。
気持ち悪いなら吐いたら楽になる時もあるので無理矢理我慢するよりは吐いてしまった方がいい時もありますよ🤗

  • さ☽⋆゜

    さ☽⋆゜

    つわり初体験で、つわりが酷かった友人に相談したら教えてくれました💭
    吐けるなら吐いちゃおうと思います!

    • 1月21日
あい

吐きたい時は吐きましょう!
冷やしたりしても楽になりますよ

  • さ☽⋆゜

    さ☽⋆゜

    首元とかを冷やすんですかね?
    もういま冬だからか足元や背中が寒くて寒くて…😭😭😭😭

    • 1月21日
  • あい

    あい

    お腹の上にホットパック置いて
    胸の上?食道あたりにアイスノン置いてました!

    • 1月21日
  • さ☽⋆゜

    さ☽⋆゜

    今度やって見ます!ありがとうございます!

    • 1月21日
pi

私は吐きまくってますよ!
6w〜今も吐いてますが、
吐き癖?がつくにしろ
吐いた方が断然ましです😭

1週間とかで治るなら我慢しますが、
何ヶ月も続くので
吐かない努力は辛いと思います😭

激やせしましたが、
赤ちゃんは元気に育ってます!❤️

どうか無理なさらないで下さいね。

  • さ☽⋆゜

    さ☽⋆゜

    みなさん自然に吐かれてるようで、、、
    わたしは喉の奥の方にいることにはいるんだけど、おえっとならずにずっと停滞してて😭😭😭
    指突っ込んだら吐けそうなんですけどね…

    • 1月23日
  • pi

    pi

    私は指突っ込んで吐いてますよ🥺
    どうか無理なさらず…

    • 1月23日
  • さ☽⋆゜

    さ☽⋆゜


    わたしは吐かずに吐き気と戦ってる状態なので体重は停滞してますが、活力が低下…🤢
    吐いて楽なります?変わらずですか?😨

    • 1月23日
  • pi

    pi

    確実に活力低下しますよね😭😭😭
    吐いたら断然楽になります!
    また復活はしますが…

    • 1月24日
ママリん

食べれるならよかったです😭

そんなことが!
体調の変化が激しいのかも
しれないですね(´๑•_•๑)
食べ物にもよるんですかね?
食べすぎちゃったりとか、なかなか
そこらへんの管理が難しいから
なんとも言えないですよね😔

妊娠中はなかなか自分に
合うものを探してみつけるのが
大変ですよね(´๑•_•๑)