※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
‪り
お金・保険

高額医療について詳しい方、夫婦で10万円超えると申請可能。11万円支払いで1万円返金ありますか?

高額医療のことで詳しい方教えてください‪⸜( •⌄• )⸝‬
夫婦で10万円超えてたら申請?できるんですよね?
後、例えば11万円だったら1万円は返ってくるって感じですか?

コメント

いとみ

わたしも最初そうなのかなと思っていましたが申請者の収入額によるみたいなので帰ってくるのはほんのわずかみたいです、、。

アイス

違います。
申請はできますが、帰ってくる額は微々です。
我が家は医療費がかかるため毎年してますが、20万くらいでも帰ってくるのは3〜4000円でした。

すずやん

そんなに返ってこないです。
所得にもよるのではっきり数字はわかりませんが11万だったら数千円だと思いますよ。

タマ子

医療費控除のことですね。
世帯で10万円を超えていれば控除が出来ます。
ただし、1万円戻ってくる訳ではなく、1万円給料が安くなったことにして税金を計算してくれるだけです。
10,000円×所得税率5%〜45%=500円〜4,500円が還付金。
10,000円×10%=1,000円が、今年の住民税から減額となります。

キヨちゃん

高額医療費制度の話ですか?
医療費控除の話ですか?
どちらでしょうか?

全然違うものなので、、

あいり

高額医療ではなく、医療費控除です。
10万円を越えた分が帰ってくる制度ではありません。

よって10万を少し越えた程度ではほとんど戻りはないですが、やらないよりはマシぐらいの感じです。

ひな

医療費控除のことですか?
1年間で医療費が10万円以上超えた場合に申請できます。(医療費が戻ってくるのではなく、税金が戻ってきます)
税金はその人の収入によって払っている額が違うので、いくら戻るかも人によって変わります。

例えば11万だと戻ってくる税金は数100円とかだと思います。