※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリマリ٩( 'ω' )و♡
妊娠・出産

32週から乳頭マッサージをしていますが、分泌物は出ず、右乳首が不安。マッサージが足りないのか、力が弱いのか、母乳育児の対策を教えてください。

みなさんは、どれくらい乳頭マッサージをされましたか(・∀・)??まだ母乳らしきものは出ません…。

32週から少〜しずつ保湿とマッサージをしてきました。
初めは痛かったのが、今は強めにしても痛みはありません。
でも分泌物?が出たことがなく、ちゃんと通っているのか疑問です…(;ω;)白いふやけた皮?みたいなものが出たことは数回だけあります。
でも分泌液や母乳っぽくはありません。。。
汚れか、保湿クリームのカスかなと思っています。

また恥ずかしいのですが、右乳首は突出が5ミリほどしかなく、丁寧にマッサージしてもなかなか伸びず、うまく授乳できるのか とっても不安です(*´ω`*)

マッサージが足りないのでしょうか?毎日続けてますが、力が弱いのでしょうか…?
少しでも母乳育児ができるよう対策を頑張りたいです。
アドバイス、どうぞよろしくお願いします。

コメント

ゆー

妊娠中はしてませんでした!
母乳は赤ちゃんに吸われる刺激で出るようになります!
今出なくても心配いりませんよ✨

• マリマリ٩( 'ω' )و♡

コメントありがとうございます!
    そうなんですね(^ ^)少し安心しました☆赤ちゃんに吸われるの、痛みはないですか?

• 1月21日
  • ゆー

ゆー

上手に吸ってくれれば痛みはないですが、咥え方が浅かったりすると乳首切れて痛くなりますよ💦
    わたしも切れるまではいかなかったですが赤くにじんで痛かったです😓
    吸わせ方はおそらく、入院中に助産師さんが教えてくれるはずです✨
    心配しなくても大丈夫ですよ!

• 1月21日

心強い励ましありがとうございます(^ ^)助産師さんに教わって、上手に吸ってもらえる様に赤ちゃんと頑張りたいと思います☆
    いろいろありがとうございました!

• 1月21日
yu...822

私もマッサージしてましたが同じ感じでした😂
ほんとに出るのか・・・?って思ってましたがちゃんと出ましたよ!
産後おっぱいがバッキバキに張りますのでお楽しみに😂😂笑

コメントありがとうございます!同じような方がいらっしゃって、少し励みになります(*゚∀゚*)バッキバキって笑っちゃいました( ˊ̱˂˃ˋ̱ )笑
    乳首が短いのも同じ感じですか…?変な事きいてごめんなさい。。。

• 1月21日
  • yu...822

yu...822

他の人がどのくらいの長さか分からないのですが、助産師さんに小さいと言われました😂
    結構母乳は出たのですが、赤ちゃんが乳首が小さくて分からん!って感じだったので、慣れるまでは乳頭保護器を着けて授乳してました😭

• 1月21日

そうなのですね( ´∀`)何かで2センチ近く乳首が出るって読んで『そんなバカな!』って思ってます…私5ミリなんで( ; ; )笑 保護器を使う手もあるのですね。産んで授乳してみて頑張るしかないですね!
    いろいろ教えてくださってありがとうございました♡頑張ります!

• 1月21日
みっきー

妊娠中マッサージしたことないです!
妊娠中に母乳が出たこともないです!
母乳はだいたい産後出るようになるものなので
心配しなくても大丈夫ですよ✨
私は産後もあまり出なかったですけど
上の子は完母で、下の子は母乳よりの混合です😁

コメントありがとうございます(*'▽'*)そうなのですね!少し安心です☆私もみっきーさんの様にできるだけ母乳で育てたいと思っています。
    赤ちゃんに吸われるの痛くないですか?

• 1月21日
  • みっきー

みっきー

私は吸われるのは痛くなかったですが、産後3.4日頃におっぱいが岩のように張るのでそれがめちゃくちゃ痛くて寝れなかったです。笑
    助産師さんのおっぱいマッサージも痛すぎて泣きました😂😂😂
    それを乗り越えたらおっぱい出るようになります😂

• 1月21日

おっぱい痛くて眠れないってヤバいですね( ゚д゚)出産乗り越えてもまだママは大変なんですね…!乗り越えられる様に赤ちゃんと頑張らなくちゃと思いました!
    産後お忙しい時に丁寧に教えてくださって、とても心強かったです☆ありがとうございました٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

• 1月21日

今おっぱいも乳首もめっちゃ小さいですが、助産師さんのおっぱいチェックでは良い感じですと言われました 笑笑
産院でもらった冊子にマッサージはしなくて良いと書いてあったので何にもしてません😂

コメントありがとうございます(^ ^)産院でチェックしてもらえたのですね!わたしは逆に両院ともの冊子に載ってたマッサージをやってます(´;Д;`)マッサージやらなくていいと言うところもあるなら、心配いらないですかね(o^^o)診てもらえると安心ですね!!

• 1月21日
かぁちゃん

私もマッサージ頑張ってます!
もともと両方陥没しててクリームでマッサージ、吸引器で引っ張るを繰り返し何とか乳首が顔を出してくれつつあります!!
分泌物や母乳のようなものは出ていなくて、私もカスみたいなのばかりなので母乳がちゃんと出てくれるのか心配です😣

週数同じなのでお互い頑張りましょうね💪☺️

コメントありがとうございます☆
    吸引器も使われているのですね(・∀・)私も産後も乳首出なかったら使います!
    週数同じ方嬉しいです(^^)私は初産でびびってばかりですが、そろそろ会いたくて毎日声をかけてるところです。
    はい♡元気な赤ちゃん産んで、頑張りましょう!ありがとうございました。

• 1月21日