※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
伊山
家族・旦那

義実家との縁切りした方に質問です。結婚した時から旦那の義両親と打ち…

義実家との縁切りした方に質問です。
結婚した時から旦那の義両親と打ち解けることができず、私だけ縁切りをしようと思います。具体的には電話、メール一切の連絡を取らない。会わない。義実家(車で3時間の県外)に行かない。とにかく一切の関わりを絶ちたいです。ただ向こうは嫌われているのがわかってないのかとにかく話し合いを!という姿勢です。失礼なのは百も承知ですがもうまともに話せません。会って話すと罵倒になります。目も合わせません。縁切り成功してる方、どうやったか教えてください。

コメント

ゆー

なぜそこまで嫌いなんですか??
やっぱ相手はわからないから話し合いをしたいんだと思いますよ。
そもそも自分だけ縁をきると宣言したのですか??
フェードアウトが一番かなと思いますよ。

• 伊山

伊山

あちらとこちらの常識が違いすぎて無理でした。
    自分の悪いところもわかっていて相手の話も聞きましたがやはり理解できませんでした。顔を見るのも苦痛です。しつこくフェードアウトするしかないですよね。ありがとうございました

• 1月21日
二児ママ

話し合いをと言っている段階ならまだ難しいかと思います。。
決定的な出来事などあったのですか??積み重ね??

• 伊山

伊山

積み重ねが山のようにあり、決定的だったのは
    離婚の話し合い(有責者は旦那)をした時でした。
    旦那と3ヶ月くらい連絡をとらず、両家両親と夫婦で集まったときに旦那と私は二人で話し合いをし、お互いに悪いとこを直して一旦はやり直すと両親の前で宣言し、丸く収まりかけたところで義両親が過去の争い事を持ち出してきました。何がしたいのかわからず、縁切り希望ってかんじです。

• 1月21日
  • 二児ママ

二児ママ

うーん、、両親を巻き込んでいる時点で迷惑はかけてますしね。。
    やっぱり我が子は可愛いので息子の肩を持つのが親かとも思います。

私も色々あって話し合ったこともあるので義理親のウザさを嫌というほどわかりますが、、ご主人とやり直すと決めた以上、夫にとってはどんな親でも親だし大切なんですよね。。
    しばらくは、そっとしておいてほしい。私も子供なのでなかなか切り替えが上手く出来ず逆に嫌な思いをさせてしまうかもしれないので。と、伝えるとか??

• 1月21日
  • 伊山

伊山

積み重ねの内容として強烈だったのは
    子供を緊急帝王切開で出産。下から産んだか帝王切開だったかを親戚に報告する、と言ってきたこと
    4時間かけて義母の叔父の葬儀に通夜から出席させられ、夜の11時まで8ヶ月の子供を連れて缶詰にされたこと
    子供は体調崩して激やせ。心配のカケラもなかったこと
    旦那の風俗がバれ、謝罪もなく途方にくれていると『あなたが謝らないと息子は絶対頭は下げないわよ』と言われたこと
    会えばひたすら喋り続けること
    会話が成り立たない(ずっと一方的にしゃべってるから)

ってかんじです。私が我慢できないのも悪いかもですが。

• 1月21日
  • 二児ママ

二児ママ

わかります。わかります。笑

うちも、帝王切開で産んだんですが、ここの病院は高い。なんでここで産むの?(お金は一切いただいてません。お祝いも。)
    夫がギャンブルで借金。
    お小遣いいくらあげてたの?足りないからこんなことになった。と。笑
    子供がRSで入院。
    おむつの替え方が下手だから病気になった。あんなのおかしい。
    など言われましたよ!!笑
    今でも忘れないし、だいっきらいです😃

でも、旦那とやり直す。頑張っていくと決めたので表面上は普通にしてますよ!薄っぺらい会話しかしません(^-^)あと、普通に言い返します😁

• 1月21日
なっちゃ

私は数年前に諸事情で激しく衝突してしまいお互いひどい事を言い合って私だけ絶縁状態になりました。最近、義母だけ和解したいと言われ会うようにはなりましたが義父とはまだ疎遠なので正月や親戚の集まりも行きません。旦那だけ行く時もたまにありますが私は行きません。
何かきっかけがあれば縁を切る事も可能だと思います。

• 伊山

伊山

コメントありがとうございます!
    お互い連絡取らなかったということですね👀和解したってすごいです。お正月来いとも言われなかったんですね。変に宣言しなくても、無視するのが一番ですよね、、、

• 1月21日
  • なっちゃ

なっちゃ

連絡とらなかったも何も私は携帯番号を変えて教えてなかったです。3年近く絶縁状態だったので和解しても前みたいに戻った感じではないです^^;

• 1月21日
  • 伊山

伊山

おぉ笑。私も変えようかな。LINEで繋がってるのでLINEのアカウント作り直そうかなとは思ってます。
    会ってあげるだけ優しすぎると思います~( ;∀;)
    旦那さんは何も干渉してこないんですね。

• 1月21日
  • なっちゃ

なっちゃ

LINEならブロックしちゃいますね。笑
    旦那から和解を頼まれたんです。特に義母が和解を望んでたってのもあるんですが。旦那は板挟みで少し気の毒なくらいです。笑

• 1月21日
  • 伊山

伊山

すごいです!それで表面上だけでも和解したって尊敬します。旦那さんとの関係は良好なんですね。私は無理なので一生避け続けようと思います!!

• 1月21日
  • なっちゃ

なっちゃ

ヤマイさんの旦那様は何か言ってるのですか?

• 1月21日
  • 伊山

伊山

今は何も言わないです。ちょっとややこしいんですが離婚するつもりでなんとか持ちこたえたところなので。元々両親と積極的に関わろうとしない人です。

• 1月21日

気になったので今さらコメントさせていただきます!

多分全く同じような姑です💦
お節介、人の悪口ばっかいう、ネガティブ。
嘘ばかり(人の話聞かないから結果私が言ったことと真逆の事言って大嘘つきになってる)

旦那の兄は自分の母である姑のことよく分かってて大嫌いなのでお前たち家族が仲良ければそれでいい。

義姉には私から全て話したところ、姑の大嘘つきが発覚。「私はおねえさんに味方してもらおうとも思ってません。おねえさんの実母の事は本当は言いたくないけどこんなに酷い人初めて。もう無理です(過去にそれはもう失礼な事言われ続け、本人は覚えてない。貴方がこうしたいって言ったでしょ?←全て自分が被害者ぶるため、言ってない事を義姉に言ってた)。私が悪者になってもいいのでもう関わりたくありません」
話し合いは去年3月にしたばかりで、やはり変な姑はなおるわけもなく。
妊娠〜子育てに専念したい。姑のせいで鬱になりかけたので、旦那ももう一切連絡取らなくていいとのことで個人的に縁を切りました!

まぁ、最後に縁を切った時は去年末、妄想から私のこと直接悪く言ったので私を怒らせたので、私がブチギレたんですけど😅

ただ一つだけ旦那と義姉に条件だされました「本当に申し訳ないけど顔はだしてくれ、おかんと一切口聞かなくていいし目も合わせなくていいから」との事。
今のところそれ以来会ってませんが、会う時はそのつもり。
それで姑が逆ギレしてきたら「義姉さん、話違いますよね?もう金輪際お会いしません、ではさようなら😊」というつもりです✨

ブチギレた後も月一で10分でいいから顔だしてとお願いする義姉にもムカついて「仲良くても普通そんなに顔だしませんよ?気が向いたら行きます。」と伝えてあります!

長くなりましたが、どうしても伝えたくて😅

退会ユーザー

追記💦
    向こうは本物の馬鹿で、私は悪くないけどそっちが怒ってるなら話し合いして仲直りすればいいわとしか思わない人です😑

• 2月14日
  • 伊山

伊山

コメントありがとうございます!!
    お節介、ネガティブは同じです!!うちのは悪口は言わないんですが、噂好き(親戚の○○ちゃんは不妊治療で~とか、○○くんは∇∇が理由で離婚して~など、顔も知らない人の隠しておきたいであろうことをベラベラ話します。)
    デリカシーがない&人の事を言うくらいしかすることないんでしょうね。私が緊急帝王切開だったことも『どういう生み方だったかを親戚に報告するのは当然』とかワケわからんこと言われて発狂しそうでした。

ママりんさんの気持ち、たぶんめちゃめちゃわかります。とにかく話通じないしこっちは関わりたくないんですよね。
    向こうは自分の事を理解してほしいのか、嫁を改心させたいのか絡んでくる。どうしたってわかり合えないことが理解できないことに永遠に気づかないんでしょう。
    旦那さんと義理姉さんが話通じるのはいいですね。ただ毎月10分が謎過ぎます。それって修復のためですか。
    こっちが拒否してるって義家族はわからないんですかね。人の家庭って本当にそれぞれだし、向こうが関わろうとする自由があるなら、こちらには拒否する自由がある、もし今後会うことがあれば言うつもりです。

コメント嬉しかったです。縁切りに近いことしてる人が少なからずいるってことが知れたのは本当にありがたいです。

• 2月14日

退会ユーザー

すみません、下に返信してしまいました🙇‍♀️

• 2月14日

いや、それは意味不明ですね😑💦
多分色々聞かれるだろうから姑としてどんな産み方だったか把握しなくちゃ🎶とでも思ってるんでしょうね😂🤮

義母は自分の子ども以外人との関わりが無いので噂は無いですがw数少ない身内の悪口ばかり、言われてない人見たことない😦

ほんと、うちのババアも話聞かないですよ〜!聞いといて返事聞かないまま次の話題、勝手に決めつける決定する。
この事でびっくりしたのは「あの子は何も言わないからこちらが諭して行動してあげないといけないんだよね〜」「喋ったらキツく言ってくるし」と義姉に言ってたらしいです、もう笑えるレベル😂馬鹿すぎる。

同じ理由で自分の旦那とたまに大げんか。「お父さんは何も喋らない、今回の喧嘩だってもうお前は知らない好きにしろって言われてさぁ。考えてる事言えばいいのに急に怒られて本当腹立つ😤」って言ってました🤣🤣🤣
気づかないんでしょうね、自分のせいで周りが喋らなくなる、聞かないから最終的に偉そうに言われるのが🤪

こういう奴ほど仲良くしようとします、分かります😂
ようは構ってちゃんなんですよね、週1回子どもや孫と会えないだけで涙流して死にそうになるらしいです、ならお願いしますといってやりたい☺️

うちの場合旦那は私と娘が大事なので、ババアの事どーでもいいみたいですが「もう先は長くないから少しだけでも顔見せてあげて」と言われます。こんな奴ほど長く生きるんだよ💢
娘が物心ついてからもし会わせてたら、きっと娘はババアの事嫌いになると思うのでそれを待ちます🧡

ヤマイさんも旦那さまが理解して少しでも味方になってくれますように😌✨

• 伊山

伊山

ママりんさんとママ友だったらひたすら義母の愚痴パーティーだったと思います😂

狭い世界でしか生きてこなかったんでしょうね。たぶん両方、身内以外仲良くしてもらえなかったんでしょう。
    諭す、とかうざすぎる、、、自分のせいで周りがしゃべらなくなるってめっちゃわかります。話噛み合わないから周りが諦めてくれてるって気づけないんでしょう。

うちのも、どうせ私は長くないとか言ってるらしいですがどうでもいいです。骨になるなるまで会わないつもりなので。
    わたしの前では『(義実家の)お隣さんに息子夫婦は定年したら地元に帰ってくるかな♪って話てるの』とか言ったかと思えば『私は年取ったら老人ホームで楽しく過ごすから夫婦二人で自由にしてね』とか言います。知らねえよ勝手て思ってます。
    もううざすぎてやばいですが、これくらいにしておきます笑

お互い、子供に被害がないように気をつけましょうー😭

• 2月14日

退会ユーザー

ホント、ひたすらお話したいです😂😂😂

わかるー!
    うちも昔一緒に住みたいとか言ったかと思えば別の日「ごめんね、この家には一緒に住めないのよ、気持ちだけ受け取っておくわね」って一人で喋ってましたwww

そうですね✨
    はぁー、毎日家族共々絶縁出来るようお祈りでもしますかね☺️🧡

• 2月14日