※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
か
妊娠・出産

2人目の母乳育児について質問です。出産前の準備や母乳の安定、搾乳器の利用について教えてください。手での搾乳がストレスになっています。

こんばんは!!

2人目出産を控えております!

上の子は生まれてすぐに完ミで育てて来ました!

ですが、2人目は母乳でできれば育てたいです!

母乳育児の方!
出産前に何かされたりまた、産後はどのくらいでおっぱい安定しましたか??
また、搾乳器って、あると便利なんですかね??



上の子の時はお乳が張ったら手で搾乳してたのですが
なかなか上手くできなくそれがストレスなのもあり…

コメント

かゆ0612

完母でした(^^)
とくに、マッサージはしなかったのですが子どもの吸い方も良かったようで…産後4日で安定しました(^^)

むしろ、すぐに張って痛かったです💦

搾乳器は、卒乳する頃に使っただけです(^^)
参考にならなかったら、すいません💦