※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

下の子の泣き止まない悩み、上の子とのバランス、睡眠不足の問題について先輩方のアドバイスを求めています。

2人目泣かせっぱなしにするのが辛いです…
上の子1歳8ヶ月
下の子は前日1ヶ月になりました。

上の子は保育園に行っています。

下の子は起きている間、ずっと泣いています。
朝起きてから(8:00)昼寝するまで(14:00)と
上の子が帰って来てから(16:00)夜寝るまで(20:00)。
その間、上の子のためにも
家事をしないわけにもいかず、
授乳中以外はほぼ泣かせっぱなしです。
家事をしていない時間は
なるべく抱っこするようにしていますが、
なかなか寝ません。
睡眠時間も足りてないと思います。
上の子の方が寝てるかも…

どうしたら良いのでしょうか。
先輩方の工夫知りたいです。

コメント

yumama

ミルクや母乳が足りていないのではないですか?

• ゆう

ゆう

あげてもあげても吐き戻します…
    体重も順調に増えてますし、お腹が空いているわけではなさそうです。ミルクもあげたりしていましたが、それでも泣くことは変わらなかったので今は母乳だけにしています💦

• 1月21日
はじめてのママリ🔰

毎日お疲れさまです😭
うちの子は寝ても細切れに起きて1日わりとずっと泣いてる子だったのですが、1ヶ月検診でお腹にガスが溜まりまくってることが判明し(お腹を軽く叩くとポンポンいう)、肛門からガス抜きを毎日していたら機嫌よく過ごせる時間が出てきました。1ヶ月経って成長もあるかもですが!

おっぱいはだいぶ出がよかったのですがあまりに泣くので足りないかとすぐ与えていたのですが逆効果でお腹が苦しくて泣いていたようで無知が故に可哀想なことをしていました😱💦
そんな可能性ありますかね💦

• ゆう

ゆう

ありがとうございます😭
    そうかもしれません😳😳😳
    プップップーとオナラをしたあとは、寝ないものの機嫌よく過ごしている時もあるます!(稀ですが)

今日の朝方も、授乳していたらほとんど吐き戻して、オナラをしたと思ったらお腹空いたようでまたグビグビ飲んで寝ました💦はきもどす時はガスが特に溜まっている印象です😣

便を出す前も苦しそうに泣きわめきます💦
    ちなみに詳しくお伺いしたいのですか、ガス抜きは綿棒で肛門の入り口を刺激してあげる感じですか?

• 1月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

少し機嫌の良い時間があったのですね💕おっぱいの出が良いと子どもが勢いよく飲まねばならずげっぷが溜まりやすいから、授乳時、左右のおっぱいを変えるたびにげっぷを挟むようにしてみてって助産師さんに聞き、やってました!授乳にちょっと時間がかかりますが💦

ガス抜きは、そうです!ベビー綿棒の先にベビーオイルかオリーブオイルで軽く湿らせて、穴から空気が抜けるように肛門の穴周りを数秒ずつところどころ押さえてました!(伝わりますかね💦)

あとは、のの字マッサージ(正面から見て腸の形に沿って「の」を描くように軽く押さえていく)や、
    自転車漕ぎ体操(両足を自転車漕ぐみたいにリズムよく動かす。太ももで腸を少し刺激するように内側寄りに)
    は効果あったような気がします☺️

子育てって試行錯誤の連続ですよね😵ご機嫌な時間が増えますように✨

• 1月22日
  • ゆう

ゆう

おっぱいの出が良すぎて、むせることが良くあるので、とっても納得できました!
    げっぷも挟んでみます😊

昨日早速綿棒で周りをつついてみました!ちなみに、穴には直接入れないのですか??
    のの字のマッサージも、やった途端ぷっぷくガスが出たようでした😊
    まだまだ睡眠は増えませんが、心なしか、機嫌の良い時間が増えた気がします😭
    ありがとうございます😣

• 1月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

グッドアンサーありがとうございます😊
    よくむせるなら、やはり空気飲んじゃってるかもですね😭
    授乳間げっぷやってみてください👌✨

少しガス抜けたようでよかったです😁
    そうなんです!便秘の子が穴の中刺激するのは聞くんですが、わたしが助産師さんに教わったのは、穴のキワのところを綿棒で数秒おさえて空気を抜く方法でした!うまくいくと、ぷしゅーと空気が抜けていきました🤣🤣笑
    でも穴の中へ刺激でも便が出やすくなるみたいなんでガス抜きにも効果はあるようです😊
    よかったら試してみてください✨

• 1月23日
  • ゆう

ゆう

こちらこそ、アドバイスありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️
    授乳間げっぷをしただけで、あんなに激しく泣いていたのが驚くほど落ち着きました😳

ガス抜きもまた機嫌悪い時に試してみます😊ぷしゅーって音聞いてみたいです😂
    本当にありがとうございました!!

• 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当ですか✨それは良かったです😍😍
    やはりおっぱいの勢いとともに空気飲んでたかもですね😂
    おっぱいの量が子どもに合ってきて飲むのもうまくなってくると落ち着きそうですね🎶

ぷしゅーは初めて聞いたときは面白すぎました笑笑
    是非体験してほしいです👌笑
    お互い子育てがんばりましょー❤️

• 1月25日
みるきー

生後1ヶ月ならミルクを飲んでない時間は大抵寝ていると思いますが、4時間も泣けるのはお腹が空いてるからじゃないかなーと思います。
抱っこしてる間は泣いてないというのは、泣かないで起きてるということでしょうか?🤔

• ゆう

ゆう

抱っこしている間は泣かないで起きています。母乳はたっぷり出ていて、お腹空いているわけではないと思っているのですが…咥えさせようとしても嫌がります…

• 1月21日
ママリ🔰

ミルクよりの混合にして、ミルクは腹持ちよく寝てくれるのでは、リズムつけてあげると寝てくれました😊

• ゆう

ゆう

ミルクあげても寝ないんです…夜中はしっかり寝てくれるのですが。。。20:00ごろ寝ついて、8:00ごろまで寝ます。間の授乳は3回ですが、飲み終わると愚図ることなくすぐに眠ります。

• 1月21日
picopico

分かります!泣かせっぱなしつらいですよね😭ずっと抱っこしてると手がふさがって家事もできないし。私はコニーという抱っこひもを買いました!手軽に付けれるし、密着感があるのでわりとすぐ寝てくれます!おすすめですよ🥰
あと、その頃はおしゃぶりも試したりしてましたね!今はもう使ってませんがおしゃぶりで寝てくれることもありました!
あとその頃はまだ母乳が足りてるか不安だったのでミルク足したりしてました🍼

• ゆう

ゆう

コニーは首すわってからですよね??
    首座るまでは泣かせているのも仕方ないでしょうか??
    首が座れば抱っこ紐でおんぶして、泣かせずになんでもできるかなと思っているのですが💦
    おしゃぶりはごめんなさい、使わない方針です🙇‍♀️
    ミルクは足しても寝なかったので、今は母乳だけですが、1ヶ月検診では問題なく体重増えていたし、咥えるのを嫌がることもあるので、母乳で足りているのかなぁと思っていますが😭

• 1月21日
  • picopico

picopico

コニーは新生児から使えますよ🤗
    インスタでハッシュタグ検索してみてください🙋‍♀️抱っこ紐しながら掃除機かけたり洗濯したり出来ます👍
    首が座ってもすぐにはおんぶ出来ないですよね💦母乳は足りてそうですね👌
    ミルク足しても寝なかったんですね😓
    私も1人目はおしゃぶり使わない派でしたが2人目は頼っちゃいました😅
    あとはYouTubeで赤ちゃんが寝る音楽を流してみるとか。。。
    それでもダメなら泣かせておくしかないですね💦セルフ寝んねが上手になると良いですね😭

• 1月21日
  • ゆう

ゆう

新生児から使えるんですね😳
    インスタで見てみました!!
    ありがとうございます😊
    いろいろ試してダメだったらコニー購入検討してみます!!

• 1月22日
さーちゃん

下の子のおっぱいが足りないのでは?
下の子がお昼寝している間に家事をすれば良いのでは?

• ゆう

ゆう

ミルク足しても寝ません…
    なので今は母乳だけにしていますが、咥えるのをいやがるときもあるので、母乳だけで足りているかなぁと思っています💦

下の子は音に敏感なので、家事をしているとすぐに起きてしまいます💦せっかくねれたとき起こしたら可哀想なので、昼寝している間には家事をしていません😣

• 1月21日

ラッコ抱きとかでも寝ませんか?🤔

退会ユーザー

完全に寝に入ってから下ろしてみてはどうですか?

• 1月21日
  • ゆう

ゆう

ラッコ抱きでも寝ません。
    完全に寝入ってからでも3分とか、長くても15分で目を覚ましてしまいます😭

• 1月22日
オトッペ♪

コメント失礼します。

ガスが溜まっていてお腹が
苦しいと吐き戻しますよね。

下から出そうと力んで上から嘔吐したりなどもありますね。

ガス抜きは綿棒の先に
グリセリンかワセリン、
ベビーオイルやオリーブオイルをたっぷりつけて、
綿棒の先の部分のみ肛門に入れてクルクルと円をかくように小さくうごきます。

たっぷりつけてからに
してくださいね。

それでガスが出なければ、
綿棒の前にのの字でマッサージしてみてください。

あとおっぱいと一緒に
空気を飲みやすい子もいるのでしっかりゲップをさせたり、授乳後に縦抱っこを
しばらくしてると出てガスが減ると思いますよ🙂

• ゆう

ゆう

詳しくありがとうございます😣
    泣いたときにガスがたまって苦しいのか、お腹が空いたのかがわからないのが難点です😭
    授乳後は目をつぶっているので寝たと思って、ゲップせずに比較的すぐ横にしてしまうことが多いので、(すぐ泣いて起きますが…)意識してガスを抜いてあげないといけないと思いました💦

• 1月23日
ぴよぴよ

生後1ヶ月経ったなら、抱っこ紐使えますよね(^^) うちの子も置いたら泣いてたので私も1ヶ月の時はベビービョルンの抱っこ紐つけてつねにだっこしながら家事やら色々してましたよ!

• ゆう

ゆう

抱っこ紐は横抱きのものは不安定で心許ないので家事をしながらは使えなさそうです…縦抱きのものは首すわりするまでは長時間は避けた方が良いという記事を見たので、まだ使う予定はありません💦

• 1月23日
のっぴまま

うちも下の子が超泣き虫ですよ!
おっぱい飲んで寝ることもありますが、寝ないときは何しても泣いてます😅
おっぱいあげてもオムツ変えても、裸にしても、うつ伏せにしても泣くときは泣かせておきます。
下の子は泣かないと後回しにされちゃうから泣いてんのよーって支援センターの人に言われて、なら泣かせててもいっか💡ってなりました笑
うちも超泣き虫な上まだ首がすわってないので、早く首座らないかなーと思ってます💦首座ればおんぶできるので家事やりやすくなると思います!

• ゆう

ゆう

何しても解決しない時があるんですね…何かが気持ち悪いから泣いてるにそれをわかってあげられないので申し訳なく思っていました💦
    泣かないと後回しにされちゃうから…って納得です😣泣いてても後回しになっちゃうのが可哀想ですが😅

おんぶできる日が待ち遠しいです😭

• 1月23日