※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん。
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんが離乳食を食べず悩んでいます。主人のアドバイスに救われつつ、離乳食の進め方について相談しています。①10倍粥を続けて増やしていいか、②量を増やすタイミング、③野菜追加の時期、④ベビーフードの導入時期、⑤2回食のタイミングについて質問しています。

離乳食について質問です。
あと数日で6ヶ月になる子どもを育てています。
1月7日から10倍粥の離乳食を始めたんですが、なかなか食べてくれず、小さじ1も完食出来ず、、、
(眠気やタイミング、離乳食の形態などが理由か?)
食べても、離乳食用のスプーン2~3さじです。
早かったのかなと思い、様子を見つつ食べない時は無理に食べさせず終わってました。
主人に相談したら、「嫌なら無理に食べさせなくて良いよ。ゆっくりで。その内食べる様になるから。昔の人は離乳食の本も無かっただろうし、自分で考えて育てて来たと思うよ。心配ならベビーフードを買って、お粥に混ぜて食べさせたら?」と言われました。
主人のこの言葉に少し救われました。

7日から始めた離乳食ですが、20日、21日はやっと小さじ2を食べてくれました。
(時間の見直し、お皿を変えたからか?)
嬉しくて涙が出そうになりました。

質問です。
①このまま10倍粥を続けて、小さじ3~増やして行って良いのか。
②量は増やさずに、小さじ2のままでしばらく続け数日経って増やした方が良いのか。
③中々食べなかったが、お粥を続けていた為、日にちも経っており、野菜などを追加してもいいのか。
追加の場合はいつからが良いか。
④市販のベビーフードは、いつから食べさせて良いのか。
⑤2回食にするタイミングはいつか。

長々と失礼しました。よろしくお願いします。

コメント

たろ

①食べれそうなら増やしてあげてください。そろそろ小さじ1ずつ増やすペースがいいと思いますが、お子さんが食べそうな分だけでもいいです。
② ①と被るので割愛します
③ 追加していいと思います。もしかしたら野菜大好きちゃんの可能性もあります笑
④ ベビーフードそのものに適正月齢がかいてありますので、それ以降なら食べさせていいです。
⑤ 離乳食を始めて1ヶ月後が基本です。のんさんのお子さんのご様子なら、野菜が慣れたころに二回食にしてもいいかなと思います。タンパク質は二回食になってから始める人もいます。

S.U

うちも全然食べないです😂😂

うちは食材というよりも、とにかくおっぱい!!みたいで、どれもあまり食べません😭でも野菜、白身魚、豆腐、食べさせています。今はアレルギーチェック!と思って進めています。

①②うちの場合はですが、増やしても結局残すので、完食できる量を出すようにしてます。

③野菜、たんぱく質、少しずつ食べさせてみていいと思います♡

④必要性をまだ感じてないのであげてないですが、何ヶ月〜と書いてあるのを参考にしたらいいと思います。ただ、アレルギーチェックできているものを!

⑤もう少し食べるようになってからでもいいかも…食べないのに1日2回はお互いつらい!と思って、まだ一回食です。うちは7ヶ月入ってから考えようかなあーと思ってます!