※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つん
ココロ・悩み

性格が気になります。周囲に影響を与えているようで、対処法を知りたいです。

自分の性格が嫌になります。
気分の起伏が激しく、まわりを不快にさせてしまってると思います。
機嫌悪いのかな、と思われるような行動を取ってしまい、変に気を遣われたり。。
申し訳なくなるのですが、かといってすぐにふつうのテンションにも戻れず。。
会社でも、家でも同じような態度を取ってしまい、扱いづらいと思われてると思います。
こんな子供みたいな性格の同じような方いますかね。。
直したいと思うのですが、このような時の対処法はどうしたらいいのでしょうか😭

コメント

まゆげ

私も感情的な方なので「自分の機嫌は自分でとるのが大人」という言葉を常に心がけてます😅

• つん

つん

なるほどー!そのような言葉を常に心の中で持っておくのは大切ですよね。。
    イラっとする前に深呼吸しなきゃですね。。

• 1月21日
ママリ

怒ったり、イライラしやすいのでしょうか?
私もすぐイライラするので…
毎日、自分に甘く優しく過ごしています💨
そうすると、余裕ができて普通のテンションでいられます!周りにも優しくなれます!

• つん

つん

よくないと分かっていてもすぐ顔や態度に出てしまいます。そうなったあとは自己嫌悪に陥るのですが、ぜんぜん治りません😭
    自分に余裕やゆとりがないのでしょうか。。

• 1月21日
ママリ

わかります、全く同じです😭
何度も自己嫌悪してるのに、なかなか治らなくて…
同じような性格の父がすごく嫌で、でもある時母に似てると言われて、自分でもわかってるのにすごくショックでした。
その時はイライラを表に出さずにいられない気持ちになるけど、実際は堪えたほうが後で何倍も楽なんですよね…

これから子どもも生まれるのに、こんな性格じゃいけないってすごく悩んでます😢
すみません、対処法は私も模索中なのですが、自分の性格は努力で変えられるって信じて、一回一回堪えるしかないかなって思ってます。

• つん

つん

子供も生まれるのにこんな性格のママで大丈夫なんだろうか…子供も同じ性格になってしまわないだろうか…と心配になります( ;´Д`)
    大人になって堪えるしかないですよね、、😭

• 1月21日