※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トミー
妊活

卵管造影検査後は避妊が必要ですか?妊娠のタイミングについての相談です。

卵管造影検査後、避妊してくださいと言われた方いますか?

来週子宮卵管造影検査をうけるのですが、先生に検査後は次の生理まで避妊するように言われました。
そのときはわかりましたと答えてしまい聞けなかったのですが、よく卵管造影後にすぐ妊娠したって聞くのでこのタイミングを逃していいのかともやもやしています;

実際先生から今週期は避妊して、次の周期からタイミングとってと言われた方いらっしゃいますか?
またそれで妊娠できましたか?

コメント

優希

うちが通ってたクリニックでは造影剤検査後は2回生理来たら不妊治療再開でした。理由としては放射線を浴びてるってことみたいです。
そのあとのタイミングをよくゴールデン期間というみたいです!(●・v・○)
残念ながら私はゴールデン期間中には妊娠できませんでしたが私の知り合いが卵管造影剤検査後のタイミングで妊娠できたって言ってましたよ!(●・v・○)

• トミー

トミー

そうなんですね!よくみなさんが書いてる造影検査後すぐできたってその周期だけゴールデン期間なのかと思ってました;
    回答ありがとうございます!

• 1月21日
amimi

先週卵管造影しました!

私は、一緒に卵胞チェックしてもらって、あと4日後にタイミングとってくださいって言われましたよ😌
通ってるクリニックは、卵管造影後、排卵日2日前にタイミングとるよう、説明書に書いてあります💡
もし妊娠のとき、胎児に一過性の甲状腺機能低下症が出現する場合があるとは言われましたが。

クリニックによって違うみたいですね…😞

• トミー

トミー

そうなんですね!病院によって違うのでしょうか...
    私のところは説明書にも次の生理まで妊娠しないようにと書かれていたので、そういう方針なんでしょうかね?

• 1月21日
けいこ

病院によって違いますよ🙂
被爆してるから避妊してって指導するところと、その周期から排卵日狙ってと指導するところがあります🤓
通院している病院の方針に従うのが良いと思います☺️

• トミー

トミー

やっぱり被曝が関係してるんですね;今回は見送りました。

• 2月4日