※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るな
子育て・グッズ

食事の時間が苦痛で、1歳1ヶ月の息子が食べ物を投げたり散らかしたりしてイライラしています。ストレスがハンパない状況で、乗り越え方やモチベーションの保ち方を教えてほしいです。

食事の時間が苦痛です。
1歳1ヶ月の息子、食べ物を下に落とす、投げる、お皿の中に手を突っ込んでくちゃくちゃやったり、スプーンで食べさせても口に入れてそれを一度口から出して、嫌いなものじゃないと分かると食べる、気に入らなければ出す、手で振り払うというかんじで、毎回洋服も顔も床もベタベタ散々な状態で、なおかつごはんもほとんど食べません。
成長過程で必要なこととは分かっていてもどうしてもイライラしてしまう自分がいます。
旦那がいると比較的暖かく見守れるのですが、1人になるとどうしてもイライラ…
ついに先ほどテーブルをバンっと叩いて怒ってしまいました。
その後、自己嫌悪…
息子が悪いわけじゃないのに…

こういうのっていつくらいまで続くのでしょう…
作っても食べないで遊ぶし、汚れるだけだし、ご飯のストレスがハンパないです。
みなさん、どうやって乗り切ってますか?
割り切ろうと思ってもなかなか難しくて。
みなさんのモチベーションの保ち方、教えてください。

コメント

Hi

同じです。今月で1歳1ヶ月になる女の子です😭
私ももう 大変で 泣きたくなるくらいで
一日中 食事のこと考えてます。
少食で 体重増加も悪く、しっかり食べさせてと 病院から指導もありました。
けど一体 どうやって食べさせればいいの?って感じですよね

私はもう 躾とか教育とか諦めて とにかく今は 食べることが大事かなと思い、床に座って おもちゃで遊ばせながら タイミング見て口に入れてます。
30分くらいで 食べてなくても 切り上げます。
10時、15時で おやつとして パンを食べさせてます😭😱。

それともう究極にイライラした時は食べさせません。おもちゃの前にポイっと置いて、自分だけ ご飯食べます。そのうち おもちゃで気が紛れたら、食べさせたりします。

• るな

るな

コメントありがとうございます。
    ホント、泣きたくなります😭
    そうなんです、どうやったら食べてくれるの?ってかんじです。
    私も食べることが大事と思って、比較的食べるもの、好きなものをあげてます。が、それさえも遊ばれて…
    食べなくなってきてしまい💦
    栄養面も心配だし、、、というかんじで悩んでます。
    おもちゃで紛らわすのも1つの手ですね!
    同じ境遇の方がいらっしゃると思うと、それだけで心強いです☺️

• 1月21日
miiiiimama

食べさせようと思うからつらいンだと思います( ˊᵕˋ ;)💦

イライラしてしまいますよね😢
もうイライラしてくるまで付き合わないで
ある程度大目に見れる部分は大目に見つつ、ご飯食べなくても無理に食べさせないでごちそうさまにしていいと思います。
お腹空けば食べるようになると思いますよ‼️

うちの子は色々と自由ですが、食事を投げたり遊んで食べなくなった時点でごちそうさまにしています。
一応補食含めて1日5回あげているのでどこかで食べてるので1食くらい少なくてもいいかなーくらいの気持ちで構えています。

手づかみ食大好きなので、いももち・海苔巻きorおにぎり・パンケーキ・パン・焼き野菜・焼き芋・バナナ・いちご・ドライフルーツ・野菜スティック・お好み焼きなど
自分で食べてくれるメニューが多いです😂😂

補食もお菓子はあまりあげずにフルーツやおにぎり・パン・パンケーキ・お好み焼き・いももちです。
ぐちゃぐちゃにして片付け大変なメニューはあまりしないかもしれません‪w‪w

• るな

るな

たしかに食べさせようとしてます。体重増加や栄養面も気になるし💦
    無理に食べさせなくてもいいんですね。捕食は1回だったので、2回にしてみようかなと思います。
    どこかで食べてくれそうですね!
    手づかみ大好きなんですね☺️
    うちはフルーツや野菜スティックは嫌いみたいで食べてくれないので、おやきや豆腐ハンバーグ、パンです。
    栄養が気になるのでごはんや味噌汁に野菜系を入れようとしてるのに、ぐちゃぐちゃにされて終わるので毎回心が折れそうです😭

• 1月22日
  • miiiiimama

miiiiimama

ぐちゃぐちゃにするの楽しい時期なんですよね😂😂

さっき納豆+トマトとひき肉炒めたものを混ぜたものを手でぐちゃぐちゃにしながら食べてました😅

いももちとパンケーキおすすめです( * ॑꒳ ॑*)⸝⋆。✧♡
    野菜とか色々混ぜて作ると栄養面も心配ないかなと思います‼️
    うちは今朝は小麦粉に豆腐・トマト・にんじん混ぜて作ったパンケーキです
    野菜とわざわざ分けて出す必要のない簡単手抜きメニューです(ノ∀`笑)

ご飯も海苔巻きで野菜やお肉入れると食べてくれます。

床にばら撒かれるならレジャーシート床に引くのもおすすめです♪

心折れそうなら折れるメニューいっそ辞めちゃうといいですよΣ(。>艸<。)

ママが元気に笑顔でご飯くれるのが食事が進む時もあると思うので👍💗

• 1月22日
  • るな

るな

おぉ、納豆を手でぐちゃぐちゃ!!
    怖くてできないです😅
    パンケーキ美味しそうです!
    ちなみにどんな割合の分量でできますか?
    いももちとはどんなかんじですか?
    色々聞いてしまってすみません💦
    ぜひ作ってみたいなと思いまして😅

• 1月22日

miiiiimama

納豆はやめてーって感じでしたが、その手でその辺りベタベタしなかったので良かったです( ˊᵕˋ ;)💦

パンケーキはごめんなさい🙏😞
    野菜やフルーツと卵・豆乳(牛乳または水)・豆腐をミキサーにかけたものをボールにうつし、適量の小麦粉と重層ひとつまみ(2g程度)です。
    ホットケーキミックスで分量通りに作った時の粘り気のある種が目安にしています。
    雑ですみません( ˊᵕˋ ;)💦

いももちはじゃがいもを練って片栗粉と混ぜて焼いたものなのですが、私はものぐさなのでマッシュポテトの粉末の素を使って作って作っています。
    レシピは「マッシュポテトの素 いももち 離乳食」でGoogleで検索すると出てくるレシピを参考に作っています。
    そこにアレンジで野菜を刻んだものやすり潰したものを足していますΣ(。>艸<。)
    クックパッドから画像引用したのを参考に貼らせていただきますね🎶

• 1月22日
  • るな

るな

なるほど!一気にミキサーにかけてしまえば簡単ですね✨
    料理下手でざっくりと目分量で作れるか不安ですがやってみます!
    いももちはおやきみたいなものですね!おやきは好きなので食べてくれそうです☺️
    ご丁寧に画像までありがとうございます!
    早速作って掴み食べさせてあげようと思います☺️

• 1月22日

miiiiimama

すみません( ˊᵕˋ ;)💦私材料にお砂糖忘れてました😅

小麦粉(多分200〜300gを1度に使っているかと思います)・重層(2g程度/ひとつまみ)・卵(アレルギー無ければ)・お砂糖(小さじ1程度/私はてんさい糖か黒糖使っています/甘酒になることもあります)・豆腐・豆乳(牛乳または水)・お好みで野菜やフルーツなど

お豆腐は使わなくてもOKです。
    パンケーキにヨーグルト使うとふわふわになるというのと一緒なので、お豆腐加えると冷めてもふわふわ感が残ると言うだけで使っています🎶

ミキサー便利ですよ!!
    スープとかもミキサーでかけて煮て作っています(o´∀`o)
    娘は玉ねぎとかぼちゃの種部分・甘酒・豆乳とミキサーにかけて煮たスープが最近のお気に入りです❤

ざっくりでなんとかなりますよ‪w少し緩くても焼いて固まれば問題ありません👍💗
    すみません( ˊᵕˋ ;)💦計って作った事ないので。。。
    多くなってしまっても
    焼くの大変ですが
    おやつや朝ごはんにも出せるので
    たくさん作っ冷凍庫保管するといいですよΣ(。>艸<。)
    保管する時にアルミホイルに包むとそのままトースターに入れて解凍できるので便利です🌟

いももち食べてくれそうなレシピで嬉しいです‎♪( 'ω' و(و "

つかみ食べしたい時期なので大変ですが掴めるもの作るしか対処出来ないと思うので無理ない範囲で作ってあげてください!!辛かったら市販のものも頼ってください✧︎

グッドアンサー恐縮ですm(*_ _)mありがとうございます❤

• 1月23日
  • るな

るな

細かくありがとうございます😊
    ハンバーグと同じで、豆腐を入れるとフワフワになりそうですね!思いつかなかったです💦
    卵アレルギーなので卵なしでトライしてみます✨
    スープにもミキサーいいですね!
    そしてかぼちゃの種って離乳食で食べれるんですね😳すごい!びっくりです!甘酒入りなんておいしそうです✨
    保存方法もありがとうございます!
    いつもラップでおやきを保管してましたが、アルミホイルでもいいんですね!トースターで解凍した方がべちょべちょにならないですね✨

掴めるものを作って、この時期を乗り越えたいと思います!
    色々詳細に教えてくださったのでグッドアンサーにさせていただきました☺️
    ありがとうございます😊

• 1月23日

miiiiimama

お返事遅くなりすみません

私も教えて貰うまで気づきませんでした( ˊᵕˋ ;)💦なかなか紐付けしてら考えるの難しくてわからないですよね。。

卵アレルギーなんですね!!無しでも充分美味しいですので👍💗

かぼちゃの種も身も皮も全部ぐちゃぐちゃにして跡形も無くなるので喉に詰まる心配ないからいいかなーくらいであげちゃってます🎶
    甘酒栄養たっぷりだけど、子供は甘くて好きみたいなので1歳過ぎてからはお砂糖代わりに入れてます(o´∀`o)

ラップくっつくので面倒なんですよね😅
    アルミホイルだとそのままおやつバックに入れて行けてものぐさな私には便利な保存方法でした‎♪( 'ω' و(و "

いえいえ、お助けになっていただけたのがなにより嬉しいです👍💗
    男の子と言うだけでママには理解できない予想外な行動が多くて大変と言うのを聞いたことたあるので
    大変かと思いますが
    上手く付き合って乗り越えてくださいませ(*ฅ́˘ฅ̀*)♡いつでも応援してます٩(*´◒`*)۶

• 1月24日
  • るな

るな

こちらこそお返事遅くなりましてすみません💦
    甘酒って栄養たっぷりなんですね✨
    お砂糖代わりなら使いやすいですね!

いももち、早速作ってみました!
    上手に掴んで食べてもらえました!
    ごはんはおにぎりにしても、やはり飛びまくってますが😅

暖かいお言葉ありがとうございます😊
    男の子、たしかに異性なので私には理解出来ない予想外の行動、よくあります。笑
    お互い子育て頑張りましょうね♪

• 1月25日

miiiiimama

お返事ゆっくりの方が私も安心致します❤
    甘酒は飲む点滴と言われるくらい
    消化吸収が良く食物繊維が豊富で腸内環境も良くなるので、大人には美容にもいいらしいです!!

子供には米麹から作られた甘酒が良いそうですよ(⑉• •⑉)❤︎
    お砂糖代わりは使いやすいですし、甘いけど栄養たっぷりなので罪悪感は少ないです😅

おにぎりだと飛びますが、普通にあげるよりは飛ばないかなくらいですよね😢ひと手間かけるなら半ごろしくらいに潰すと飛びにくいかなとは思いますが、そこまでするともはやおはぎですよね( ˊᵕˋ ;)💦
    いももち食べてくれて嬉しいです❤

そうですよねー
    パパに相談すると、それくらい普通だろと返されるとか!?男あるあるみたいな事もあるそうですよΣ(。>艸<。)理解し難いです

ありがとうございますm(*_ _)m頑張りましょう💜❤💙💚

• 1月25日
  • るな

るな

飲む点滴!😳そうなんですね!
    知らなかったです💦
    食物繊維が豊富だなんてとっても魅力的です✨
    米麹からですね!早速探してみます♪
    栄養面とっても気になってるので、栄養満点な食材はありがたいです✨

そうなんです!
    パパに相談しても、えっ?普通じゃない?って言われます😅
    私的には、えー?そうなの?というかんじで理解に苦しみます💦

少しずつ理解していきたいと思います😅

子育てという意味では男女関係ないので、お互い頑張りましょうね♪

• 1月25日

私まだ子供にご飯食べさせてないです!だから食べ掴みさせてあげてるの偉いです!
たまごボーロとかでは指先使わせてますが、ご飯はいいやーって思って💦イライラしたらなおさらご飯食べなそうだし、本人も自分で食べたそうにしないので...

• るな

るな

10ヶ月ごろから手で食べたがるようになりました。
    なので、掴み食べ用におやきとか置いてるんですけど、それはポイっとして、私が持ってるお皿に手を突っ込みだします。
    お皿からスプーンですくってる最中にびちゃっとやられます…
    ホント、ストレスです😭

• 1月21日

退会ユーザー

10ヶ月の頃から手で食べたがるようになるなんて凄いですね🥰
    手に食パンとか持たせたり、しててもやはりお皿が気になっちゃって手を突っ込んじゃいますかね😣

頑張って作ったものを粗末にされるの悲しいですよね😭💔心折れます..

ぐちゃぐちゃにされるの覚悟で掃除がめんどくさいなら床は毎回めんどくさいかもですが新聞紙をひくといいって聞きます。床が汚れても新聞があるのでご飯が終わったらそのまま新聞紙を捨てれば綺麗に元どおりなのでストレス軽減になるかなって思います!レジャーシートなどは逆に洗わなくちゃいけないというストレスができるのでオススメしないです😣

• 1月21日
  • るな

るな

その食パンもスパーッと投げてしまいます😅最初は少し食べるんですけどね。
    新聞紙ですね。たしかに床を拭くストレスからは解放されますね!
    やってみます!

• 1月22日
ともぴよ

わかります。いつもお疲れ様です。
私は手づかみ食べさせるのはおせんべいやチヂミ、パンなどベタベタにならないものにしてます。
ヨーグルトとかならこぼされても新しいの開ければいいし、作ってないから悲しくならないので渡します。
ご飯は基本私があげて、自分で食べたい!って意思表示された時はご飯のっけたスプーンだけ渡します🥄
基本的にお皿は手が届かない場所です。100%ひっくり返されるので😅
これが正しいのかわかりませんが、自分の精神衛生上いい気がしてます。
子どものため子どものためと、ついつい無理してしまうと思いますが、るなさんの苦痛が少しでも減るように手を抜いてもいいと思いますよ!

• るな

るな

私も基本的には手づかみさせるのはパンやおやきなど、あまりベタベタにならないものを息子の目の前に置いてます。
    しかし、それを投げて落として(食べる時もあります)私が持っているお皿を引っ張って手を突っ込んできます。
    中身に興味があるんでしょうが、、、
    お皿を置いてる時は息子の手が届かないところに置いてます😅
    本当はあんまり良くないんでしょうが😓
    食べさせようと無理をしているところはたしかにあったように思います。
    手を抜いていいと言われて、気が楽になりました☺️ありがとうございます!

• 1月22日
ままり

わかります!凄くイライラしますよね😭せっかく作ったのにってなってしまいます😭
うちの子もなかなか食べなくて、ご飯で投げて遊ぶだけでしたが、投げたりしていることに無反応にして無視し続けていると急に食べるようになりました!

投げたりご飯で遊んだら、めっ、だめっなどを教育だと思って言っていたので私が反応をするから遊んでいると思っているのかなと思いました😵
口に持っていったときだけ、目を合わせて偉い偉い!って大袈裟に言って、口から出したり遊びだしたりしたら、見てないふりして視線も向けていないフリしてます!

• るな

るな

なるほど。いちいち反応しなければいいんですね!
    たしかに最初は、「落っこっちゃったね」とか声かけてました😅むしろダメとは言ってなかったです💦言っても分からないかなぁ、とか落とす現象を学んでるのかなぁと思って。
    そろそろ、落としちゃダメっていうのを教えてもいいんでしょうか。
    落としても反応しないようにしてみます。

• 1月22日
ミニドラ

わかります(T ^ T)
私もイライラしてテーブルをバンと叩いた事が何度もあります💦
もーいい加減にしてよ!!と怒鳴ったこともあります。。。
物凄くイライラした時は果物だけ食べたら強制終了してました。
イライラするのが嫌で最近はパンだけ手掴みにして後は私が食べさせちゃってます😓
娘は手が空いてると料理を掴みたがるのでスプーン持たせてます!

• るな

るな

イライラしますよね💦
    「いらないの?」って怒鳴ってしまいます…
    何かしら掴ませるようにしてればいいんですかね。
    スプーン持たせてみます!

• 1月22日
にこ☆

同じ1歳1ヶ月です!
一時期は、わたしも同じようにイライラしたり頑張って作っても捨てるばかりでした。
床は汚くなるし、新聞紙敷いても新聞紙の外に落とされるし、拾ってるそばから落とされるし、ごはんどきは必ずと言っていいほどわたしの服にいつもご飯がべっとりつきます😭

子供のためと、吹っ切ったり主人の協力もあったりでイライラしなくなりました。心の持ちようでイライラするときとしない時ってこんなに違うんだなってつくづく思います。過ぎてしまえば、あんなにイライラしなくてよかったのにって。
どんなにぐちゃぐちゃにされても食べ物に触らせることで興味を持たせるといいと聞いて触らせました。一時期はほんと大変でした。でも最近はよく食べます!スプーンもうまく使えるようになって自分ですくって食べることもできるようになり日々感心してます。

ホットケーキミックスが好きなんで、ベーと出す野菜は一緒にホットケーキに入れたりしてます!
軟飯も全然食べなかったけど普通のご飯にしたらパクパク食べたり、ちょっとの差でたべたりするんですよね🤣

• るな

るな

けっこう広い範囲で汚されますよね💦新聞紙じゃ収まり切れないくらい。
    たしかに気の持ちようなとこあります。わたしも旦那がいる時は比較的穏やかに見守れるのですが…
    1人だと余裕がなくなってしまい💦
    トライさせたり触らせることがいいって聞きますよね。
    今の時期だけと思って耐えるしかないですね😓

• 1月22日
TS♡

うちの子も床に捨てるのが大好きで
手づかみとかさせると全て捨てます😧笑
でもそれは食べたくないからとかじゃなくて
純粋に楽しいんですよね💭笑

親からしたら片付け、体重など気にしてしまう事ばかりですが(;;)💔笑

わたしは自分で考えた結果『自分で一生懸命作った物だから尚更イライラする』という結論に至ったので、 その日からベビーフードとパンに変えました🌼

ポイッとされても何とも思わないし
最近はだんだん食べてくれてます!
あと目の前で一緒に食事するといいと思います💭💭💭

• るな

るな

まさに落とすの楽しんでるかんじです。ニターっと笑ってます😅
    たしかに!ベビーフードならすてられてもなんとも思わないかもです。
    ただ最近べちょーっとしたのが嫌みたいで食べてくれなくなってます💦
    でもどうせ食べないからうまく取り入れてみようかなと思いました!

• 1月22日