※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もぐワン
産婦人科・小児科

産婦人科での検診以外の診察で時間外加算が気になります。診察は時間内なのに、時間外加算が多いです。病院の診察時間は9〜12時と14時〜18時で、疑問を解決したいです。

現在産婦人科に検診以外でも通ったりしているのですが、明細を見ると時間外加算されているのが気になります。
気になってググったら8〜18時以外が時間外加算と書かれていましたが、時間外加算がついていることの方がほとんどです。
診察してもらってるのはいつも時間内です。
一度だけ、待っている患者さんが多くて12時すぎたことはありますが、受付は1時間前にしてました。
ちなみに、病院は9〜12時と14時〜18時の診察時間です。
病院に直接聞こうとも思いましたが、私が無知なだけなのかと思い、こちらで質問させていただきました。
どなたか分かる方、教えていただけないでしょうか?

コメント

mnmndan

電話で症状で気になるものがあって、聞いたりとかありますか??

• もぐワン

もぐワン

電話で聞いたことはないです😣

• 1月21日
  • mnmndan

mnmndan

なんでしょうね😱聞いてみた方が良さそうですね。。産婦人科って、はい!?っていう費用がとられてたりするので、聞いてみた方が納得しそうですね😢

• 1月21日
  • もぐワン

もぐワン

明細書捨ててしまったものもあるんですが、去年の診察の分何枚か残っていたのですが、それも時間外加算されてました💦
    3割負担なので何十円なのですが、時間内に行ってるのになんでっていう疑問でいっぱいです💦

• 1月21日
はじめてのママリ

時間外対応加算のことでしょうかね?

時間外でも電話対応してる診療所で、院内にその旨が掲示されていると算定出来ます。

気になりますよね 笑

• もぐワン

もぐワン

そうです!時間外対応加算1と書いてました!!
    今度行ったときそのような掲示物がないか良く見てみます😊
    無かった場合受付の人に聞いてみたいと思います😖

毎回必ず加算されてる訳ではないので、すっごいモヤモヤしてました💦

• 1月22日
うみうみ*4kidsmämä

えっと、多分時間外に電話対応するしてくれるんだと思います💡
その為の加算をあえて先にもらっておく、ということかと💡
息子たちの小児科がそうです✨

• もぐワン

もぐワン

時間外に電話したことなくても加算されるんですか😱??
    微々たるお金だけど毎回取られるなんてなんか複雑ですね…💦

• 1月21日
  • うみうみ*4kidsmämä

うみうみ*4kidsmämä

加算されますよ☺💡
    病院で掲示されてませんか?💡

• 1月21日
  • もぐワン

もぐワン

病院の掲示物待ってる間視線に入るものは見てるんですが、そのような内容見たことなかったです😣
    今度行ったとき見てみます😌

• 1月22日