※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Naaaaaaagiちゃん♡
その他の疑問

3週間前に感染性胃腸炎(ノロウイルス…かは不明)で一家全滅した旦那の…

こんにちは( ゚∀゚)
3週間前に感染性胃腸炎(ノロウイルス…かは不明)で一家全滅した旦那の実家に、生後3ヶ月の息子を連れて行く予定です(¯―¯٥)

もう3週間も経てば、菌は死滅していますかね?もしノロウイルスだとしぶとく、感染力も強いと聞くので移ったらやだなぁ…と心配になってきました(´д`)
詳しい方教えて下さい♡♡

コメント

k(●´ω`●)

大丈夫ですか?( ´・ω・` )
感染性胃腸炎でもノロウィルスでも飛沫感染です。くしゃみや咳、あとは排泄物や嘔吐物。触った所も全てです。
なので、ただのアルコールでは消毒出来ないため、ハイターなどを薄めた物で触る場所やトイレなどの共有スペースは消毒した方がいいです。
でも、旦那さんの実家ですもんね( ´・ω・` )

ほぼ1ヶ月経つので大丈夫かもしれませんが...。小さい子どもは心配ですよね〜。さすがに消毒してくださいなんて言えないですもんね。笑

k(●´ω`●)

追記です。
ノロでもロタでも最長でウィルスの潜伏期間は72時間です。だから、かかった本人たちがもぅ完治しているなら大丈夫かな?
素人なのでわかりませんが...。

• Naaaaaaagiちゃん♡

回答ありがとうございます
    ( ⸝⸝˃̶͈ ૢ ૢ˂̶͈⸝⸝ )
    72時間でしたら大丈夫そうですね★
    トイレやドアノブなど触るのに躊躇してしまいそうです。笑
    ハイターの消毒液を作って持っていきます!!
    ご丁寧な回答ありがとうございます。

• 2月4日
  • k(●´ω`●)

k(●´ω`●)

とんでもないです!
    保育士してたので、冬になると消毒ばっかりしてました。笑
    私も旦那がお腹下したりしたら、ウィルス関係なく消毒しまくってます(*_*)自分がかかったら生活まわらなくなるんで。笑
    ハイターはカラの普通のペットボトルに下から1〜2cmくらい入れて満杯になるまで水を入れて薄めて使ってくださいね。手が荒れるので簡易の手袋をオススメします。赤ちゃんが間違って触ったり飲んだりしないようにだけ気をつけてくださいね!

楽しい訪問になりますように!笑

• 2月4日

そうなんですね♡保育士さんともなれば消毒のプロですね♡
この時期、イヤですよね。
かかった人にはバイキン扱いしてしまいます。笑
ペットボトルと使い捨て手袋持参します。ご親切にありがとうございました♡

ぶたぴーなっつ。

ノロは潜伏期間は2日とかですけど、菌自体は体内に1ヶ月は残っていると言われてます!

ノロにはアルコールが効かないので、キッチンハイターなどを薄めたものを持参した方が良いかと(´△`)

ただ、目の前で堂々と消毒して、義両親さんに嫌な思いされちゃうようだったら、希釈したキッチンハイターを浸したティッシュなどをジップロックに入れて持参し、コソコソするのもアリかと(笑)

• Naaaaaaagiちゃん♡

い、1ヶ月ですか(💧•́ ₃ •̀)
    そんなに、長生きするんですか。デンジャラスですね…
    たしかに堂々と消毒はできないですもんね。
    そのアイデア使わせていただきます。
    回答ありがとうございました♡

• 2月4日