※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ao
家族・旦那

※名付けに関しての愚痴です※産まれてくる子どもの、私が考えた名前と旦…

※名付けに関しての愚痴です※

産まれてくる子どもの、私が考えた名前と旦那が考えた名前で悩んでます...
もちろん自分で考えた名前が良いのですが、二人の子供なので旦那の考えた名前を無下にもできず。しかし名前の由来を聞いても「インスピレーション!」としか言わないし、特に思い入れがある読みでも漢字でもなく、正直ペットにでも付けるような感覚でいるようにしか思えません...。両親も私の考えている名前の方が良いと言っているし、私も自分でやたらとしっくりきてて、もう決定してしまいたい...。子どもの為の準備も気づけば全て自分1人でしてるしなんだか腹立ってきた...😅子どもを話題にするのはいつも私。ゲームしてる暇あったら真剣に名前だけでも考えて欲しいわ!

あと約2ヶ月で産まれてくるのに...どうしたもんか...。

コメント

なまたま

うちは、女の子なら私が決める、男の子なら主人が決めると妊娠わかった時から決めてました😊
今回は、女の子なので私が決めます。

aoさんの考えた名前に決まるといいですね🎵

• ao

ao

そうなんですね!うちは男の子だったら2人で決めてた名前があったのですが女の子だったので😅このまま納得するような意味も無い名前なら自分が考えてる名前にしちゃおうかなと思います(笑)

• 1月21日
ママン

分かりますっ😢
ゲームしてる暇あったらせめてそのインスピレーションとやらの後付けでも良いから子どもに由来聞かれた時に説明できるのを考えろって思います…
インスピレーション!だけ言われたら子どもがどう思うか分かりませんがしっかり説明してくれた方が自分の名前を大事にしてくれると思います‼️
付けた名前を好きになってほしい、大事にしてほしいって思いも込めてくれる?って言ってみましょう…😩😩

• ao

ao

ですよね〜!将来ちゃんと子どもに名前の由来を説明できるように真剣に考えてほしいです...ゲームの電源切ってでももっと話をしてみます!(笑)

• 1月21日
そら

わたしは、旦那さんのインスピレーションで名前を決めました😅
わたしのつけたい名前が、周りとかぶりそうで迷っていたところに、旦那さんが直感でこれがいい!って出してきた名前が周りと絶対被らない名前でキラキラでもない、絶妙な名前でした😊
でも由来がピンとこない名前だったので、わたしは漢字辞典や文字の成り立ちを調べて、名前にちゃんと意味を持たせられたので、旦那さんのつけた名前にしました✨
今ではその名前じゃない息子なんて信じられないし、わたしのつけたかった名前なんて全然!って感じです😊

わたしは、自分のつけたい名前に迷いがあったので、旦那さんの意見を聞いて正解でしたが、
ハッキリ決まってるなら、その名前を名付けたい気持ちもわかります😂
しかも、我が子のための準備を任せっぱなしにしてる感じだと余計に、、、😭
ほんとにインスピレーションだけなんですかね?こういう子になって欲しいからこの名前をつけたい、とか説明してくれたら、お互いに話し合える気がしますけどね〜😂

• ao

ao

そらさんに迷いがあったのなら旦那さんのインスピレーションも心強いですね!うちの旦那のインスピレーションに私もしっくりくれば良かったのですが...読みが気に入ってるの?とか思い入れのある漢字なの?とかこっちが誘導して聞いても「いや特に...」なので、話し合いどころか却下する気持ちしかなく😅

• 1月21日
  • そら

そら

それは、ちょっと旦那さん側に問題アリですね😅
    うちの旦那は、本も読んでくれましたし、画数のいい漢字とか考えて選んでくれたので、わたしも意見聞きましたが、テキトー感をすごい感じてしまいますね💦
    それは却下でいいと思います笑

今後の育児のやる気なくされても困るので、伝え方だいじですけど😂

• 1月21日
りんご

名前の由来、どんな子に育って欲しいか、女の子の名前を決めるのが夢だった!などと旦那さんにプレゼンしましょう! あくまで旦那さんのインスピレーション!を否定しないことがポイントだと思います♡
ご夫婦で納得して名付けができますように!

• ao

ao

私が考えてる名前はきちんとプレゼン済なんですが、旦那のプレゼン能力がなさすぎて(笑)旦那が考えてる名前に誰も納得できないのですが、旦那には名付けたい気持ちはあるようで...せめて意味だけでも説明してほしいです😂

• 1月21日
  • りんご

りんご

手強いですね😂
    名前はきちんと由来に納得した上で決めたいこと、だから旦那さんの候補のお名前も由来をきちんと説明してもらった上で2つの名前を並べて判断したいことを伝えてみてはいかがでしょうか? 私だったら、由来を説明できないと私は納得できないから、必然的に候補から外すと伝えてしまうと思います!

• 1月21日
  • ao

ao

そうなんです、説明できないくせに無駄に手強いんです(笑)
    また話し合ってそのように言ってみようかと思います😂🍀

• 1月21日
ゆいやま⛄️🖤💙

うちは私が名字とのバランス、画数、漢字の意味、由来など1つ1つ考えた名前、旦那は「…なんとなく…」で決めた名前の2択でお互い譲らず、出産時まで決められませんでした😅
生まれて娘の顔を見て、その2つの名前を両家の両親の前で由来も含めて発表したところ、両家の両親は私の考えた名前がいい!由来もしっかりしている!と絶賛、その名前に決まりました😊♬

旦那さん側のご両親は名付けに何かおっしゃってますか?
両家の両親を味方につけるのはどうでしょうか??

• ao

ao

うちも最初は顔見てどっちか決めよう!と言ってたのですが意味の無い名前が候補にあるのが嫌になってきたのと、どうも自分の考えてる名前がやたらとお腹の子に妙にしっくりきてて、顔見なくても分かるというか...🤔💦
    義実家にはまだ名付けのことは言ってないんです...あまり会うことないし(義実家苦手なので💧)話に出して変に「私は〇〇がいい」など別の案を出されると嫌とは言いづらいし面倒だなって思ってしまって😅

• 1月21日
ハルヒママ

私は2人とも私が決めました(o^^o)
理由は私がクソ痛い思いをして産んだ賜物が我が子だから私が決める‼︎と言い張りました(笑)
おかげで名前は2人とも統一された字が入り由来は2人とも同じ(^ ^)

2人の子だけど痛い思いも苦しい想いもするのは母親だからそれくらい好きにさせてくれって言い張りました(o^^o)

• ao

ao

言われてみれば確かに〜!(笑)
    うちは父親としての自覚が少しでも生まれればと思って旦那にも考えてもらってたんですけど、こんな名付け方じゃダメそうです😂💨

• 1月22日
  • ハルヒママ

ハルヒママ

父親の自覚は名前ぐらいじゃ芽生えませんよ(笑)
    だから私は入院中フルに使えるものは使って助産師さんから直接旦那にオムツ替え指導、沐浴指導などバンバンしてもらいました(笑)そして面会には強制的に毎日来させている間は抱っこ、オムツ、ミルク全て旦那にさせて家に帰る頃にはできないは通用しない状態にさせて退院しました(笑)
    退院したら当然旦那にバンバンオムツ替えを振るし沐浴はさせるし泣いても授乳以外旦那に抱っこさせる(笑)これで少しずつ少しずつ自覚が出てきた感じです(^ ^)

• 1月22日
  • ao

ao

すごい!スパルタ🤣✨✨
    でもそれ良いですね!!うちも助産師さん宛にバースプランにでも書いておこうかな...(笑)

• 1月22日
ちび

わかります!
うちも産まれる前はそんな感じでした
わからないことは全部ひとりで携帯で調べて、、、なんでふたりの子どもなのに
私ばっかり頑張ってるんだろ😭って思っました💦

名前もギリギリになって私がいくつか候補出して見せたら『これ可愛い!!絶対これ!』となり決まりました笑

インスピレーションです笑😊

でも、いつも『ん〜なんでもいいよ😊好きなのでいいよ〜』みたいな感じの旦那が、絶対これーッ!!!✨ってなったので、意味とかも大切かもしれないですが
旦那が選んでくれた名前にしました☺️

産まれる前は、子どもに興味ないんかな?って感じでしたが
今では、育児色々やってくれます😊✨

産まれたら子どもにメロメロになるかもですよ☺️

• ao

ao

ホントそれです!子供のことはほぼ私だけが調べて学んでって感じで、今日もベビー用のたんすに防カビダニのたんすシートを貼る作業してたんですけど、お腹がつっかえて苦しくてフーフー言ってるのにテレビ見て笑ったり携帯見たりで全然手伝ってくれず💨💨
    なんでこんなんで名付けの権限与えないといけないんだって思っちゃいました😅うちも産まれたらメロメロになってくれれば良いんですけど...😭💓

• 1月22日