※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつみ
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが3回食を始めたけど、離乳食と授乳の量が心配。離乳食後に泣くのは足りないのか?3回食の全体の量は少なくした方がいい?昨日と今日の食事の内容やタイミングも記載。

3回食をすすめるに当たって離乳食と授乳の量がわからなくなってしまいました😱💦助けてください💦
9ヶ月になりたてで昨日から3回食始めました!2回食のときは1回で120gくらい食べていて、多いときは箱に入ったベビーフード80g×2を食べきります。
質問なのですが、離乳食を食べ終わったあとに泣くっていうことは離乳食が足りてないもしくはまだお腹が空いているのでしょうか?離乳食後の授乳をいつまでするのかがわかりません😱💦3回食だと全体の量を少し少なくした方が良いのでしょうか?本を読んでもわからなかったので教えてください💦💦

ちなみに昨日から3回食で昨日は
5:00 授乳
8:30 離乳食(120gくらい)授乳
12:00 離乳食(40gくらい)授乳
16:00 授乳
18:30 離乳食(120gくらい)授乳
という感じでした。

今日は
5:00 授乳
8:00 離乳食(120gくらい)授乳
と進めてたんですが、10時頃に全部吐いてしまい食べさせすぎたのかもと反省しています💦(その後吐いてスッキリしたのか息子は元気で熱も下痢もないので、胃腸炎ではない感じがします)
そのあとは、
12:00 授乳
15:30 授乳
18:30 離乳食(ベビーフード80g×2)授乳
という感じで、離乳食の後胸に顔をこすって泣いていたので授乳をしました。

コメント

ma&ma

授乳って母乳ですよね?ミルクじゃないならどんだけでもあげて良いかと(・∀・)♪お茶飲める子ならいらない時はあるかもですが(*⌒▽⌒*)

  • なつみ

    なつみ

    そうです!母乳です!欲しがるだけあげても良いんですかね?💦吐きやすい子なのか、結構吐いててびっくりしてしてしまって😅💦お茶はあまり好きじゃないみたいで、お風呂上がりとか本当にのどが渇いてるとき以外あまり飲みません💦

    • 1月22日
エリザベス

おっぱい大好きなお子さんなんですかね⁇離乳食後の授乳は遊ばずゴクゴク飲んでいる感じですか⁇それでしたらもう少し離乳食増やしても良いと思います!
今日吐いてしまった理由が分からないので何とも言えませんが、急に増やすのが心配でしたら10グラムくらいずつ増やして様子を見てみたらどうでしょう⁇

ちなみにうちの息子も3回食にした頃から食べる量が増えてきて、本に載ってる目安の量だったりBF80×2じゃ満足しなくなってきたので、どんどん増やして10ヶ月頃からは250gくらいは食べてました!
1歳1ヶ月で断乳後は毎食300g以上食べてますが、ごちそうさまと言うとギャン泣きするくらい大食いです(^◇^;)

食べる量って本当に個人差あるので、本に載ってる量はあくまで参考程度に、タンパク質以外はお子さんの様子を見ながら増やして大丈夫だと思います(^^)

  • なつみ

    なつみ

    たくさん書いてくださりありがとうございます!
    おっぱい大好きです!ごくごく飲むというよりは、飲みながらキョロキョロしたり私にちょっかいをかけたりするので遊び飲みかなぁ?という印象です🤔今日は吐いたらどうしようと私が怯んでしまったので明日からまた少しずつ3回食始めます!
    250gも食べたんですね!すごい!1回で250gですか?その後は授乳してましたか?
    私達両親もかなり食べる方なので息子もかなり大食いになるんじゃないかと思ってます😅(笑)個人差ありますよね💦どうやって進めればよいか本当に手探りで自信なくなるときありますが、息子を見ながらちょっとずつ進めていきます☺

    • 1月22日
  • エリザベス

    エリザベス

    一回250グラムです‼︎
    ごちそうさまをするとギャン泣きしてましたが、少し遊んで気をそらすと泣き止んで、その後はそこまで母乳を欲しがる様子はありませんでした(^^)
    ですがいきなり授乳回数減らすと私がおっぱい張ってしんどかったので、10ヶ月の頃は朝と昼と寝る前の3回は欲しがらなくても母乳を飲ませてました。
    その後は私は早めに断乳したかったのもあり、11ヶ月で朝と寝る前の2回、1歳で寝る前の1回のみ、1歳1ヶ月で完全断乳という流れでした。
    ご両親も結構食べるとのことですし、なつみさんの息子さんも男の子ですから大食いの可能性ありますね(^◇^;)
    少しづつ様子を見ながら進めて行けるといいですね✨

    • 1月22日