※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オールブラン
お金・保険

0歳児の保育料は都道府県によって異なります。旦那の給料が月20万円で扶養内パートを考えている場合、保育料について詳細を知りたいですか。

3ヶ月の娘がいます。
妊娠8ヶ月のときに退職して、いま養ってもらっている状況なのですが肩身が狭く感じています(´・ω・)
早く働いた方がいいのかな~と毎日モヤモヤとしています。。

そこで聞きたいのですが、0歳児の保育料はいくらくらいなのでしょうか?旦那の給料は月20万くらいで、扶養内パートで働いた場合をご存知でしたら教えてほしいです!
都道府県によって違いはあると思いますが!

コメント

ちーた

待機児童はいる地域ですか?
うちは待機児童がいて、扶養内パートではまず認可には入れませんでした😭
ちなみに、認可外に預けていますが、預けている回数で値段が違って、月15日以上というプランで0歳児は67000円です😱

• オールブラン

オールブラン

返信ありがとうございます!
    わたしの地域は待機児童なしとなってますが、0歳児は入るのやっぱり厳しいのかな~と思っています。まだ問い合わせとかはしてません😅
    認可外すごい高いですよね💦働いても保育料にそれだけ取られるのは辛いですよね💦

• 1月21日

うちの地域は住民税で決まりますよ。
住民税が幾ら~幾らまでと枠があって扶養内でもそこを越えてしまうと値段が上がる感じです💦

今年度中(3月末までに)働くなら前年度のオールブランさんの住民税(12ヶ月分フル)+旦那さんの住民税になるのでオールブランさんの稼ぎによっては高くなってきます。

来年度(4月入園)でも、オールブランさん(5~6ヶ月分?)住民税+旦那さんの住民税になるので今年度に入れるよりは1つ高くなる可能性は低くなりますがなんともいえないです💦

旦那さんに感謝を忘れてはいけませんが、外で働くだけが仕事ではありませんし、お腹の中から何もわからない世界に産まれて少しづつ初めてを積み重ね色んな物も見える様になる旦那と2人の子供の最初の1年を育てるのも大切な仕事だと思います。

その辺りは旦那さんとしっかり話合われたらいいと思いますよ(^^

• オールブラン

オールブラン

返信ありがとうございます!
    あ、そうか!前年度分だからわたしの住民税も関わってきますね😰
    旦那分しか考えてませんでした💦(笑)

わたしは出来れば一歳くらいまでは家でみたいです!やっぱり“初めて”を自分の目でみたいですよね😢💓💓
    とっても心に染みるお言葉ありがとうございます!自分の気持ちしっかり旦那に伝えて話し合いたいと思います!

• 1月21日