※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさひなぷ
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんが自分の意思で笑っているか相談したいです。新生児微笑みから、目が合うときに笑顔になりますが、自分の意思で笑っているように見えます。

1ヶ月なったばかりの赤ちゃんで、ちゃんと自分の意思で笑うこともありますか?
新生児の頃からよく笑ってたんですが、笑うというよりは眠る寸前とかに二カーッと笑顔になって、明らかにただの新生児微笑みって感じでした💦
が、目が見えてしっかり目が合うようになってからは、バァってしたり、名前を呼んであげたらそのタイミングで目が開いたままの笑顔になります(^^)
どう見ても新生児微笑みというよりは自分の意思で笑ってるようにしか見えなくて😅😅

コメント

ミッチー

長女も次女も、2ヶ月になる前から、
目があったりするとニコーっと笑うことありました😃
新生児微笑ではなさそうな笑顔。
早い子は早いのかもしれませんねー!

• あさひなぷ

あさひなぷ

回答ありがとうございます!!
    長女も2ヶ月なる前くらいからだったので、こんなに早いこともあるのか!?って感じです😆😆
    いずれにせよ笑ってくれるの幸せですよね(^^)

• 1月21日
kana

社会的微笑ですね!
生理的に笑っているわけではないです。
目がはっきりとは見えてるわけではなくぼやっとしているため、お母さんの声やぼやっとしているけど雰囲気でお母さんのことがわかっているのかな?と思いますよ。
自分のお世話をしてくれる人がわかって安心してニコニコしたり、自分ではできないことが多いので、自分のことを守ってくれそうな人に向けてニコニコと笑い、可愛いという気持ちや守ってあげたいという気持ちを相手に持たせるためとも言われていますよ。
笑うことで心地よさを感じる時期でもあるのでいっぱい話しかけたり触れ合ったりして満足感や嬉しいという気持ちを育ててあげていってくださいね♡

• あさひなぷ

あさひなぷ

なんですかそれ✨
    そう聞いたらまっすます可愛く感じます😆😆❤️
    はい、たっくさん話しかけて笑顔にしてあげたいと思います(^^)

• 1月21日
まゆげ

うちの子も1ヶ月ごろからこちらが笑いかけるとニコっとするようになりました☺️まじ天使ですよね!(笑)

• あさひなぷ

あさひなぷ

同じ感じですね😊
    ほんと天使で何回も笑わせたくなります❤️

• 1月21日
  • まゆげ

まゆげ

うちは3ヶ月でもう声出して笑うようになったので娘さんもじきに天使の笑い声聞かせてくれるかもですね!😍笑

• 1月21日
  • あさひなぷ

あさひなぷ

上の子が声出して笑ったの3ヶ月半だったので、それよりも早く笑ってくれたらもう幸せすぎます💕💕

• 1月21日
りりりりりは

うちの子もそうです🙋‍♀️最初は寝ながらにこーって感じでしたが、1ヶ月半くらいから起きてる時に話しかけると笑うようになりました🤗まわりにははやすぎない?と言われるんですが😂

• あさひなぷ

あさひなぷ

やっぱ明らかな違いありますよね💕
    けど早すぎになるんですね😅😅

• 1月21日