※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁぼ
子育て・グッズ

子供が突然おっぱいを拒否する理由や対処法について相談しています。

数日前に4ヶ月になった子供のおっぱい拒否について。
2週間くらい前から突然おっぱいを拒否することがあります💦

毎回ではなかったのですが、夜寝る前のおっぱいを何度か拒否していました。なのに今日は昼から拒否してます😭

飲まないから様子見していると、指しゃぶりや大きな声をだして欲しそうな顔。そして泣き叫びます。。

欲しいのかと思って乳首を口に入れようとしただけで怒ってさらにギャン泣きします💦

試しにミルクをあげてみたら嫌そうな顔をしながらも飲みました😱

そしてさらに片方だけは飲むのに逆側を拒否したりもします😭

これは何なんでしょうか😞

元々混合でしたが完母になりました。
それからはおっぱい大好きで哺乳瓶は嫌がっていたのですが、突然おっぱいを拒否されてこれからちゃんと飲んでくれるようになるか不安です。。

不味いのかと思いましたが、乳首を口に入れただけで泣いて怒ってるので、味ではない感じです。。授乳の体勢もいろいろ変えてみましたが変化なしです😭

同じような方どう対処されましたか?😂
原因はなんなのでしょうか。飲まなくなって悲しくて落ち込みます😱

コメント

A✩.*˚

うちも最近拒否始まりました😭

最終手段として、もう必要ないのに乳頭保護器引っ張り出してきて使ったら、普通に飲んでくれました!
おっぱいだと、色んな方向から飛び出るから気に食わなかったのかな?と、うちの息子の場合ですが、そう思います💦

• まぁぼ

まぁぼ

なるほど✨
    おっぱいがいろいろな方向から出るのが気に入らない可能性もありますね😂💦
    様子をみてストライキされたら試してみます!!ありがとうございます✨

• 1月22日
いくみ

うちもです!!哺乳瓶拒否からの母乳拒否になりました。(本日より母乳断固拒否で全く受け付けない)おっぱい欲しそうにして探すけど、いざ口に入れると泣いて拒否。私も悩んでます(T_T)搾乳してスプーンであげたら、かろうじて飲んだんですが…
これからどうしましょ(´д`|||)

• まぁぼ

まぁぼ

全く同じですね💦💦
    欲しそうにしているのに口に入れるとギャン泣きですよね😱
    ほんと何が原因なのでしょう。。

突然始まって私自身も困ってます😰
    搾乳して飲むのであればお腹は空いている感じですよね😩
    うちは搾乳して哺乳瓶なら飲むので、私のおっぱいが気に入らないのは間違いないみたいでショックです。。

早くちゃんと飲んでくれる事を祈りたいと思います😖

• 1月22日
  • いくみ

いくみ

お腹すいてるのは間違いないし、確かに、私のおっぱいが気に入らないのかと思うとショックですよね😭

さっき、娘を褒め称えながらおっぱいくわえさせてみたら、なんと吸ってくれました‼️✨今までのようにではないので、怪しい感じではあるんですが…😓
    耳元で、「あら、上手だねー!わぁ、すごい!えらいねぇー!」と、囁いてみました。このまま、飲むようになってくれることをひたすら祈るばかりです💦💦💦

同じ経験をした友達に聞いたら、本人が体調不良で飲まなくなり、体調が治ったら元にもどったそうです。体調を崩してるとかはないですか?あと、母乳外来で聞いたら、おしっこが出てたら大丈夫で、搾乳をちゃんとして母乳が止まらないようにして様子を見るように言われたそうです。
    別の同じ経験をした友達は、生理で母乳の味が変わって飲まなくなったらしく、諦めてミルクに切り替えたと言っていました。
    どうにか、おっぱい飲むようになってほしいですね😭

• 1月22日
  • まぁぼ

まぁぼ

娘さん飲んでくれたんですね✨
    褒められて嬉しかったのかな!!😊

昨日も試してみましたが、片方だけやっぱり嫌がってギャン泣きでした😱
    体調不良などは特になくって、おしっこも出ています😖
    今日予防接種なので、さらに飲まなくなりそうで怖いです😂

なるほど!生理復活前はおっぱいも美味しくないんですね😱まだ生理は復活していないので、もしかしたら不味くなっている可能性もありますね..

本当に飲んでくれなかったら悲しいですが缶ミルクに切り替えなきゃいけないかもしれないですね😭

もう少し息子のご機嫌を伺いつつやってみます⭐

いくみさんの娘さんも今まで通りちゃんと飲んでくれるようになるといいですね✨

• 1月24日
  • いくみ

いくみ

おかげさまで、飲んでくれるようになりました😂😂😂

片方だけ嫌がるんですね😰なんでたろ??片方は飲んで、おしっこがちゃんと出てるなら、とりあえずはひと安心ですね🍀けど、予防接種…確かに、飲まなくなりそうでこわいですね😱😱😱💦

まあぼさんの息子ちゃんも飲んでくれるようになるよう、心の底から祈ってます🍀✨✨✨

• 1月24日