※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるくてぃー
妊娠・出産

赤ちゃんの沐浴グッズについて、ベビーバスと湯上り場について悩んでいます。ベビーバスは折りたためる空気入りとしっかりしたタイプで迷っています。湯上り場はリーズナブルで他にも使えるものがいいです。

赤ちゃんの沐浴グッズについてご相談です!
沐浴自体は仕事柄問題なくできるんですが、実際に使ってるママさんにどっちがオススメか聞きたくて質問しました✴︎
実際使ってみての感想やオススメなど教えてください🙇‍♀️

[ベビーバス]
折りたためるしっかりしたやつか、空気で膨らませるやつかで迷ってます(><)
パパがやること考えたら空気の方が柔らかくて万が一の時安全かな?と思ったり、沐浴卒業後より場所を取らないのは空気の方かなと。ただ、劣化しそうなので2人目3人目まで使えないかなという不安があります。(主人には消耗品だからまた買えばいいと言われましたが…笑)
しっかりした方は、沐浴卒業後に洗い桶など別の用途にも使えそうだし、こちらも折りたためるのでいいなと思ってます。こちらの方が長持ちしそうなのもメリットです。

[湯上り場]
沐浴自体はお風呂場・脱衣所でやる予定です。湯上りに拭いたり着替えたりで寝かせる時のクッション?など、みなさん何を使っていますか?
賃貸なのでそんなに場所を取らず、リーズナブルなもので何かオススメあれば教えて欲しいです^ ^
できれば、他の用途にも使えたりすると嬉しいです♪

コメント

みるくてぃー

この2つで迷ってます!

みるくてぃー

もう1つはこちらです!

✧*おこめちゃん*✧

私は上の空気で膨らますタイプのやつです。

病院で、空気の方だと疲れるかもとは言われました。縁に腕を置けないので。
ちょうどキッチンに入ったのでキッチンで入れてたからキッチンの縁に腕を置けたので丁度よかったです😊

着替えとかのクッションは、硬めで厚めの長座布団みたいなやつです。
普段のオムツ交換から全てここで済ませてます。
お風呂上がりにオシッコとかもされるので、専用にしてます。

• みるくてぃー

みるくてぃー

たしかにどちらもこれだと腕が置けないですね(><)

長座布団でもいいのかなー?ってわたしも思ってました!オムツ交換にも使えば一石二鳥ですね😊✨
    ありがとうございます!

• 1月22日
二人娘

ミキハウスの空気で膨らませるものを購入しました。
股のところに膨らみがあるので、手を滑らせても子供が溺れる心配はなかったです。

ただ、新生児からうんち漏れ、離乳食になると食べこぼしで洋服が汚れることが多く、たくさんつけおきできる容器があれば便利だなーと思ってたので折りたたみできる方をお勧めします💦

• みるくてぃー

みるくてぃー

空気の方が万が一の時にそういうメリットありますよね!

やっぱりつけおきできるのいいですよね(><)✨
    そのうちおもちゃとかもまとめてミルトン消毒的な感じにもできそうですし…☺️
    ありがとうございます!

• 1月22日
ひまわり

湯上がり場はバスタオルを四つ折りで敷いてその上に湯上がりタオル敷いて拭いてます。特別買わなくてもいいかなと思いますよ!

• みるくてぃー

みるくてぃー

これからの出産なので、床も冷たいし硬いしで、寒かったりしないかな〜って思ってしまって😅💦
    ありがとうございます!

• 1月22日
  • ひまわり

ひまわり

追記ですが…
    私の場合、1人で入れるときは脱衣所で上に書いたところまでやって、あとはリビングでやってます!旦那が入れるときはふくところからリビングで!
    使ってない子供用毛布があるのでそれを半分にしてしき、その上にバスタオル、その上に着替えを敷いて待機してます!

• 1月22日
双子ママ

メーカーは違いますが、空気入れるタイプ使ってます!
使用感は特に問題ないですが、やはり劣化は早いですね😅今3ヶ月目で毎日2人入れてますが、すでに角の上側部分が少し破れてきてるので、使い回しは無理だと思います笑
ただ、しっかり素材の方も洗い桶として使いますかね?とも思います😅私は何か洗うとしたら、浴槽使ったり百均のバケツ使ったりしてるので笑

今は実家なので、お風呂場脱衣所からリビング間はバスタオルでくるんで運んで、リビングにお昼寝マットに撥水シーツとバスタオルひいておいてます!

• みるくてぃー

みるくてぃー

やっぱり劣化は早いですよね💦
    消耗品になりそうですね( ̄▽ ̄)

浴槽は使いませんし、小さい洗面器しかないので、これから子供の服やおもちゃなど洗うのに我が家では使いそうかな?と思いまして^ ^

リビングまで連れて行っちゃうのもアリですね🤔✨

ありがとうございます!

• 1月22日
4姉妹mama

空気入れるタイプでお股のところに突起があるものを使ってました!!
めちゃめちゃラクでしたよ♡
突起があるだけで滑り落ちないし手で支えなくても大丈夫でした😃
ゆっくり洗えて写真も撮れて...確かに消耗品と割り切った方がいいです。次の子と言っても数年保管場所確保出来るなら問題ありませんがこれから子供の衣類や物が増えるので私は消耗品と割り切って6ヶ月くらいまで使いました♪
その後はポイッ👀4人目産まれたらまた買います😃そんな高くないし😅

• みるくてぃー

みるくてぃー

突起があるやつ皆さん楽なんですね😳
    病院の沐浴に慣れているので、友人宅でそれでいれたらわたしには突起が邪魔に感じてしまって😅💦

保管は今のところ大丈夫ですが、結構劣化したりも心配なので消耗品と割り切った方が良さそうですね^^

ありがとうございます!

• 1月22日
ミッチー

1人目の実家で使用していたものが、空気タイプの中に突起があるものでした。
2人目は、メーカー違いますが折りたたみタイプのものです。

両方使ってみて思ったのは、洗うときは空気タイプの突起があるものが使いやすかったです。
折りたたみタイプのものは、私の腕が中に入りきれなくて、ちょっと洗いにくかったけど、慣れればそうでもないです。

また、折りたたみタイプは、実は長女が1歳頃に購入したんですけど、3年ほど経った今も普通に使えてます。
1歳頃に購入したのは、夏場に湯船を溜めなかったのと、子どもだけ小さいプールみたいな感じで使えるかなーと思ったからです。
冬場は湯船溜めるのでつかってませんでしたが😅
次女は、沐浴終わりましたが、たぶん夏場にプール代わりに使うと思います。

湯上がり場、脱衣所にバウンサー置いてます。他はバスタオル敷くか、バンボ使うかするかなと思います。

• みるくてぃー

みるくてぃー

2つとも使われたんですね^_^

やはり突起があるやつが皆さん洗いやすいんですね🤔
    私は邪魔に感じたのですが笑、主人がやること考えたらあった方がやりやすそうですね(><)

折りたたみの方が物持ちよく、プールとかにも使えるのはいいですね☺️✨

ありがとうございます!

• 1月22日