※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺこ
ココロ・悩み

結婚式を挙げられなかったことや、周囲のお祝い事に対する複雑な気持ちやストレスを抱えている女性の相談内容です。

涙が止まらない。。
結婚式をやりたかったけども、金銭的な問題と両親がいない為、結婚式を挙げずに今に至ります。
フォトウェディングだけでも。。とは思いましたが、子供を授かることができて、あっという間に育休終了。
慌ただしい毎日と仕事復帰して往復3時間軽く超えて体は悲鳴の毎日。

嬉しいことに2人目を授かりました。
でも、もうこの歳でフォトウェディングも自己満だよな。。この資金があれば、これからマイホーム計画もあるし。。と思い、葛藤。
そして、かなり卑屈になり、捻くれた性格になり、友人と連絡とってるのは本当に仲良くしてる子3人のみ。
7年ぶりに高校、大学の友人から結婚式のお誘いがあっても体調不良や仕事などで結婚式を断っております。
どうも、素直に祝えない自分。

以前、仲良い地元の友人の結婚式に3年前に出席しましたが、着物も着てお色直しもして、理想的な結婚式をされてて感動と共になぜか虚しくなって家に帰ってお風呂に入りながら大泣きをしてしまいました。
主人は浅く広い交友関係で人数合わせでしょ?!10年以上あっていないのに出席する?っていう結婚式にこれまで数多く出席しております。
話を聞くと、「知ってる人1人しかいないし、むしろその知ってる人もそんなにだったわー!」とも言っていたり。
お祝いごとだから、断れないよー!という主人。
確かにそうです。お祝いごとです。
でもなぜか、悲しくて悔しくて挙げられなかった辛さを半年に爆発させてしまいました。
「私も挙げたかった。両親いないし、お金も出せなかった。そちらの家族も挙げなくてもいいよね?っていう雰囲気だった。フォトウェディングを義母さんに勧められたけども、あなたは後回しにし続けた。。今までお祝いごとにあげていたご祝儀は60万はいくよね?もう、今更過ぎて悲しくなってきた。誰からもお祝いされず、むしろあなたの友人は結婚したの?!と毎回驚かれてる。マタニティブルーなのか全部卑屈になってしまう。。これから出産までの結婚式は私も切迫早産で入院スレスレだから控えてほしい。」と過呼吸になりながら、大泣き。
しかしながら、え。1月の結婚式いくよ!って言っちゃったから無理!とのこと。
半年前に爆発しちゃったことなので、半年前に結婚式きて!と言われて行くと言った主人なので私のわがままもあるので、ぐっと我慢しました。
昨日、主人が結婚式に出て行った後、馬鹿みたいに大泣きしてしまい子供がびっくりしたのか、タオルを持って涙をふいてくれました。。ママ、笑って?と2歳の娘に言われて我に返りました。

夢のマイホームも建てたいのに、結婚した当初は貯金がなかった主人。必死こいて貯金をして貯めてるのに、ちょくちょく出て行くお祝いごとのお金。
もう文章がはちゃめちゃでごめんなさい。。

今、切迫早産なのにまた月末に飲み会あるから!と言う始末。なんとかならない?と聞いても、上の人くるらしいからなあー!とのこと。
あー。。。そうだよね、私が我慢しなきゃ。。

誰かに話を聞いて欲しくて。。
なんだか、頭がぼーっとします。。
メンタルがズタズタなので、批判等はごめんなさい。

コメント

ab

読んでいてとても辛くなりました…
今まで凄く我慢して来ましたね😢
でも、もう我慢しなくて良いと思います。
上の人くるから何?
その上の人は奥さんが切迫で安静にしていないといけないって医師に言われたのに放っておいて飲み会来いって言う人なの?
付き合いがあるのは分かるけどもう少し家族のこと、奥さんのこと考えて欲しいですね😭
今までこんなに我慢して来たんですもん、飲み会行かないでなんてあまり言ったことがないと思います。
もう我儘言っちゃうのはどうですか😢?

• ぺこ

ぺこ

おはようございます☀!
    たくさん我慢をしてきました。
    飲み会も付き合いがあるのはわかるのですが、切迫気味と言われてるのに。。とか、フラーっと結婚式に出て行ったり。。
    昨日、本当に飲み会いくの?ってLINEで聞いたらうん!、と言われ、再び本当に?と聞いたら、既読無視でした(;ω;)
    家に帰っても平然としております。
    このひと月前は、爆発をして洗濯物も手伝わない、食器もそのまま、脱いだら脱ぎっぱなし、娘をちょっと構うだけで育児してると思わないで!もう頼むから離婚してください。と、土下座で大泣きまでしてしまいました。。
    その日から3日間は手伝ってくれたりやりましたけど、また繰り返し。。
    もう、乙女心というか妻心がわかってない主人です。
    今、ツイッターで出回ってる内容が素敵すぎてこんな素晴らしい旦那さんいるのか。。と羨ましく思います。。

• 1月22日
ななみ

ウエディングドレスに年齢制限なんてないですよ😊✨

なんならでき婚の人とかは
子供がある程度大きくなってから式あげたりウエディングフォト撮る方もたくさんいますよ!

• ぺこ

ぺこ

コメントありがとうございます♡
    そうですね(;ω;)
    ウェディングフォトもいつでも撮れますよね!
    頭ではわかっているのに、ネガティブ思考が爆発しすぎてお金が自分の自己満に投資されるくらいなら、マイホームの頭金に少しでも回したほうがいいよな。。とか、少しでも主人のお小遣いの足しにしなきゃ。。など頭の中でぐるぐる回ってました。。

• 1月22日
  • ななみ

ななみ

ちなみにうちも一人目産んだ後でウエディングフォト撮りました😆
    もともとウエディングフォトにしようと計画してはいたものの先に授かってしまったため生まれた後で子供と一緒に撮りましたが子供にも袴着せたりいい思い出になりましたよ😊✨

• 1月22日
はな

私もしてないし、フォトもしてません😂😂

お前と結婚して失敗!結婚式もできなければフォトも撮らない!
普通の結婚したかったわ!と泣きながら言ったことあります笑

これからするつもりみたいですがいっこうにする気配ありません🤣

お気持ちわかりますよー。
マイホームはありますが、やはり結婚式したいです💒

• ぺこ

ぺこ

わーーー!コメントありがとうございます(;ω;)
    強いお言葉をご主人に!!
    私も離婚してください!と土下座しましたよ🙇‍♀️離婚したくはないのですが、感情が大爆発してしまい過呼吸になりながら言いました😭
    普通に順序よくいく夫婦がとても羨ましく思うばかりです。子供を授かれたことは本当に嬉しくて幸せなのに、欲がでてるのかなあ。。と自己嫌悪に陥っております。
    我が家もこれからパーティー形式でもやろう!と提案してきてくれますが、私はやらないと思っていたので友人の結婚式に全く出席しておらず疎遠状態です。恥をかくのは私です。
    もう今更感満載です。。
    フォトウェディング撮ろうというものの、次が産まれて1歳になったら家族写真撮ろう!とは言うものの、それ、1人目の子の時もこいつ言ってたぞ。。、と思うばかりです。。。

• 1月22日
むく

私も婚約してから
結婚式したい!👰
でもお金がない…と
思っていたけど
旦那さんがやろう!!と
言ってくれてましたが
フェアに誘っても
全然動こうとせず。
もう結婚式やるって
私が場所とか無理やり決めたって
どうせ結婚式の準備だって
全然手伝わないんでしょ?って
思い始めて、
写真だけ撮ることにしました。
私も結婚がきっかけで
色々ひねくれてます。
友達の結婚式を思い出す度に
負けてる感というか…
そんな風に思っちゃいます😢
結婚式あげてないので
友人からお祝いは
1人もくれなかったです💦
私は入籍してからすぐ
子供ができたのでこれから
マタニティウェディングフォト
撮ります。
私も自己満なので
全然大丈夫ですよ😊
こんなはずじゃなかったわー!!
結婚式挙げたかったとも
たまに思うけど
子供が授かれたことが
幸せかなって今は思います。

ゆいちゃんまま◡̈⃝︎⋆︎*

ぜひウエディングドレスのお写真撮ってください😭💓
お子さんも増え、家族写真にも結婚写真にもなると思うので素敵だと思います☺️💓
うちは親が再婚同士で、当時母が43、再婚した父が43でしたが、うちの母は最初の結婚の時にお式も写真撮影もしていなかったので
私達子供でサプライズウエディングフォト撮らせました🤣
見たことの無い母の姿を見れた時は本当に嬉しかったです!きっと大きくなったお子さんに見せられる日が来るとおもいます☺️💓
思い出として残されたら素敵だと思います☺️