※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひ
お仕事

先輩に妊娠報告するべきか悩んでいます。直属の上司には報告済み。先輩からの連絡でストレスを感じています。口が軽い先輩なので広まる可能性あり。適当にごまかすべきか悩んでいます。

職場の先輩への妊娠報告、どうしたらいいでしょうか?

はじめての妊娠で現在6w〜7w?くらいです
先日心拍の確認はできましたが少量の出血と腰痛が続いているため、先生からできるなら仕事はしないように言われて数日休んでいます

直属の上司にのみ報告はしてあるのですが、先輩女性社員から直接「体調不良って聞いたけどどうしたの?」と連絡がきています。
心配してもらえるのはありがたいのですが、どうも好奇の目で見られているような気がしてすごくストレスです。
すごく勘が鋭い人なので妊娠のことを気付かれていてもおかしくないなあと感じていて…

もういっそのこと言ってしまった方が楽になるような気もするのですが、その方は非常に口が軽く、翌日には役員を含めて会社中に広まっていることを覚悟しなければなりません。(他の先輩や同期の妊娠発覚時がそうでした…)

わたしは事務職でほぼデスクワーク、今のところつわりはありません。ときどき重い荷物を運ぶこともありますが誰かに頼むことは可能です。
その先輩社員も事務職で、部署は違いますが同じ部屋にいて近い仕事をしているので、それぞれが休みのときはフォローし合うような立場です。

やはり今の段階では適当にごまかしてやり過ごすのが賢明でしょうか?

コメント

いちむら

私なら…
「わからないんですけどちょっと頭痛がひどくて…」とか適当なこと言ってお腹目立つまで特に何も言わないです🤷‍♀️

• ひ

そうですよね😫まだちょっと早いなあと思っています😢
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 1月21日
みゆ

ほかにフォローしてくれる方がいて
言いたくないのなら
言わなくてもいいと思いますよ💓

まだ不安な時期ですし余計ひろまるのは嫌ですよね💦

ご心配ありがとうございます!
早く元気になって
復帰しますね😊
ゆっくり寝ます!

など、当たり障りのない返事をわたしだったらします。
ゆっくり寝ますと書いて、どうしたの?と何回も聞く人はあんまりいないと思います😊

• ひ

実は夫も同じ会社で働いていて、フォローは頼めるのですが尚更ややこしくなっているところもあります😢
    そうですね!ゆっくり寝ますはいい言い方ですね😊
    ありがとうございます!参考にさせていただきます🙇‍♀️

• 1月21日
マリメ

いずれバレる事だし私なら言うかもです。ただまだどうなるか分からないので公にしたくないと一言添えて…

• ひ

そうなんですよね…どうせバレることではあるのですが、その先輩は「おめでたいことだしー」って気軽に言っちゃうのを何度も見ちゃってるので…
    しつこく聞かれるようなら話してしまうのも手ですよね🤔
    ありがとうございます🙇‍♀️✨

• 1月21日
🧸

いつつわりが始まるかもわからないのです本当の事を話した方が良さそうかな?と思います…😢!
勘が鋭い人なら尚更、報告前に変な噂を立てられても嫌なので。。
私だったら、他の皆さんにはきちんと自分の口から直接報告したいので、それまでは黙っていて欲しいと伝えます。

• ひ

そうなんです…これからのことを考えると話すのも手だなとは思います😢
    確かに変な噂はこわいですね😫考えてなかった…
    頼りになる先輩ではあるのですが、そういう秘密を守るという点では全然信用してなくて😢
    ありがとうございます🙇‍♀️参考にさせていただきます🙇‍♀️✨

• 1月21日

検査中でまだハッキリしてないんです😰
っていうのはどうですか?

• ひ

確かに!そうかもしれないけどまだわからないって話しちゃうのも手かもしれませんね!🤔✨
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 1月21日