※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

私立と公立の保育園の違いについて、特色や空き状況などについて相談したいです。

私立の保育園と
公立の保育園

だと皆さんが感じる違いってありますか?

うちの地区だと激戦区ですが
比較的、公立の保育園のほうが空いてるようで。


ホームページみてたらやはり公立だと市が経営?してるからホームページもあんまり詳しく書いてなく
私立の保育園のほうが、
いろいろ詳しく充実してるようには感じましたが、、、

もちろん地域によりますが
特色とかありますか??

コメント

あきんこ

たしかに公立の保育園情報すくないですよね💦
うちは長男が公立の保育園
次男が私立の保育園です

給食やおやつは公立の方がキチンと?っていいかた微妙ですがキチンとしてます☆おやつも朝は果物、夕方は毎回手作りのおやつがでます。

私立の給食はレトルト?って感じのが出てますが、実際は調理室で作ったもの おやつは赤ちゃん用のせんべいやかぼちゃペーストとかです。

あと公立はお布団のレンタルができないので必ず持参

私立はレンタルあるので月1000円払えばオッケー

あとはなんか私立の方が人数多いし
体温測定もゆるいのもあってか

よくいろんな感染症が流行りうつし、うつされって感じです😱

公立は熱が出たら職員室待機とかしてくれるのに

私立は熱がでてもみんなと同じ部屋に野放し💦💦💦

みたいな感じなので
来年公立の保育園に次男も入れるよう申請中です☆

  • ママリ。

    ママリ。


    なるほど!
    わかりやすくありがとうございます😳

    たしかに公立だとマニュアル?っぽい感じありますよね👍

    • 1月21日
  • あきんこ

    あきんこ

    そうですね、公立の方がなんかマニュアル感ありますが

    子供にはそれがいいと思います。

    • 1月21日
deleted user

市にもよるんじゃないでしょうか?
我が家は上の子公立、下の子は私立ですが、公立なんてめちゃめちゃです。
先生もお役所仕事感すごくて、人数もかつかつで大丈夫なのか不安です。
一度、上の子がお迎えに行った時いなくて、トイレで泣いてたのにも誰も気づいてないということもありクレームも入れましたが、謝罪もありません。

私立の保育園は先生も充実していて、いつもアットホームで先生も余裕があるのかいつもニコニコ元気いっぱいです!
1歳児クラスは6人に2人の担任の先生で手厚すぎるくらいです。
私立はうちは保護者会がないですが、公立は保護者会もあり大変です。

もしかして公立の方が空いてるということは私立の方が人気なのかもしれませんね!
うちの市もこんな感じなので、私立の方が人気あります