※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の男の子を育てている方が、外出の必要性や日中の睡眠リズムについて悩んでいます。外出の頻度や昼夜逆転の改善方法についてアドバイスを求めています。

生後3ヶ月の男の子を育てています。
1日1回は外に連れ出したほうがいいのかな?と悩んでいます。
今の季節、インフルエンザも流行っているし、寒いしで家にこもりがちです。
旦那の休みの日以外はずっと家で過ごすこともしばしば…
子供のために例え10分程度の散歩でもした方が良いことはわかっているのですが、行く気になれず…
自分の準備から子供の準備、抱っこ紐やベビーカーの準備など、億劫に感じてしまい、用事さえなければ引きこもる毎日です…
同じような方いらっしゃいますか?
外に出ないと身体の弱い子になってしまうのでしょうか。
この位の月齢の時の外出頻度について教えてください。
外に連れ出さないせいなのか、息子は昼夜逆転しており、昼間はほとんどの時間寝てしまっています。
夜中に起きているため、私も一緒に午前中寝てしまっており、午後から家事や掃除などをし、気付くと夕方になってしまっています。
そこから準備をして散歩には行く気になれず…
悪循環ですよね。涙
どう改善すべきかアドバイス頂けたらと思います。
宜しくお願い致します。

コメント

soyo

私それくらいの時は寒いのでほとんど家にいたと思います!
ちゃんと散歩したり、児童館とか支援センター行き出したのは暖かくなってからでした☺️
全然問題ないと思いますよ☺️

🐒🐗🐁🐯🐕

全然外に出してませんよ😆
昨日は気持ちがよかったので、30分程度お散歩しました🎵
同居なので買い物なとも行かないし、3人全て同じく月に産まれてますが、病気に強い子に育ってます♥️
無理して風邪引かせるより、窓際などで外を見せるのも良いかと😁

あおむし

散歩なんてしなくても、夕飯の買い物程度でプラプラするのも刺激になると思いますよ😃まだ3ヶ月だし、午前中一緒に寝てもいいと思います!
夕飯なんて作れなければお弁当でもいいと思います👍

ママリ

同じ月齢ですが午前中の買い物くらいしか外に出てません😊💦
息子が何かもらったらっていうのもあるし、私も寒くて…笑
お外寒そうだねーって話しかけてます🤣

さくmama

双子で上にも子供がおり、1人で連れていけないので、旦那が休みの日以外は外に出ていません💦
もう少し暖かくなったら、頑張って外に出ようかなって思っています😁
今は寒いし、インフルも流行っているので無理に外に行かなくてもいいと思います!

ゆう

それくらいの時は家でゴロゴロしてましたよ😆一緒にお昼寝したり、ゆっくり晩御飯作ったりして🤗
ハイハイして活発に動くようになったら支援センター行き出しました😃
ゆっくりできるの今だけだし、夜寝れないと昼間出かける気おきないですよね🧸
朝は起きる時間決めて、カーテン開けてあげると少しずつ昼夜わかってくると思います🙂

にょるにむ

上の子が退屈しないように、毎日午前中は児童館か公園かイオンモールに連れ出してます☺️この寒い時期にと賛否あると思いますが笑
そのおかげか夜は8時に寝て、朝の8時に起きます。1日の予定が立てやすくて助かってます✨

私は一人目も2ヶ月から児童館行きだしました。旦那も帰ってこない仕事なので暇すぎて笑
清潔で、保育士の先生方の目が行き届いてる児童館とかなら、この月齢で病気もらうことはほぼないかなと。ハイハイしだしてなんでも舐めだすようになると、風邪もらったりしますが😅

こーしゃん

私も生後3ヶ月の男の子ママです。
自分の気分が乗らないと散歩行きません…。気分が乗った時はベビーカーや抱っこ紐で30分くらい散歩します。
幸いな事に昼夜の区別はできてるらしく、夜は寝てくれます。決まった時間に明るくして、起こして
夜は大体同じ時間に暗くしてます。

えみ

皆さん、回答ありがとうございました!
お返事が遅くなってしまい、大変申し訳ありません。
同じような方がたくさんいて安心しました^ ^
春先くらいまではたまにお散歩行く程度にしようと思います。
あまり深く考え過ぎず、育児を頑張ろうと思います!
ありがとうございました( ^ω^ )