※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の子供が先週から熱が繰り返し出ています。インフルエンザかどうか不安で、病院に行くべきか悩んでいます。経験がなく対処法がわからず、アドバイスを求めています。

インフルエンザの症状について教えてください💦
3歳の上の子が先週から熱が上がったり下がったりを繰り返しています。
これはインフルエンザでしょうか?😣
ちなみに予防接種は主人以外は打ってません。

1/16(水)17時 38.3度
1/17(木)13時 36.8度
1/18(金)日中はおでこ熱くなく元気 19時 38.2度
1/19(土)13時 39度前半、17時 38度前半
1/20(日)多分平熱 熱くない、1日すごく元気

という感じで先週は熱が出たり下がったらを繰り返して、ずっと家で過ごしました。
熱があっても家ではわりとご機嫌でいつも通りでした。
食欲はあったりなかったりでしたが、機嫌は良かったし、熱がいつも一晩経てば翌朝は下がっていたのでずっと様子見をしていました。

しかし今日は昼頃からどんどん悪化して食欲もなく今はぐったりしています。
1/21(月)12時 39.1度、15時 38.8度

下の子がまだ生後3ヶ月なので、小児科に行くことをためらってしまいますが、さふがにもう何日も熱が出たり下がったりを繰り返しているので病院行ったほうがいいですよね?😣

その場合は今から行ったほうがいいでしょうか?
今日の39度の発熱からあと一晩様見て明日の朝の方がいいでしょうか?💦

私のイメージではインフルエンザは一度午後に高熱が出たら、すぐ行くと判定が正しくない場合もあるので、翌朝も高熱だと病院行くべき、と思ってましたが、私自身今まで一度もインフルエンザになったことがなく、子供もなったことがないので、熱の上がり下がりもよく分からず対応の仕方がわかりません😣💦

経験のある方、アドバイスよろしくお願いします💦

コメント

deleted user

私がインフルで病院に行った際近くの患者さんが高熱が出てまた下がってまた高熱が出てを繰り返してて…という話をしていてその方は結果インフルでした😂
熱が出て12時間経てば結果は出ますし、連れて行ってあげたほうが安心かと思います😂1〜6歳児は重症化しやすいみたいですし、下のお子さんに移さないためにも早めがいいかと😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🙏🏻
    この投稿をした後、かかりつけの小児科に電話相談したら、インフル検査した方がいいということになりすぐ行ってきました!

    その結果インフルAでした😭
    下の子にうつらないように気をつけます😭💦
    ご回答ありがとうございました🙏🏻

    • 1月21日
ママ

この時期は熱が38度超えてから12時間経って病院に行くべきですよ💦
インフルやった場合、下のお子さんにもかかっちゃう可能性もありますから、すぐにでも行くべきです!
土曜日、旦那さん休みじゃなかったんですか?
お子さんも熱が出て辛いと思いますよ😭
預け先ないとなかなか行きづらいし、変にもらっても。ってなっちゃいますが、熱があるなら行って検査したほうがいいですよ。48時間以内じゃないと、インフルでも結果が出ないとネットで書いてたし、午後診に行ってみてはどうですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🙏🏻
    この投稿をした後、かかりつけの小児科に行って検査してもらってきました。その結果、インフルAでした😭

    病院に行くかどうかの目安は38度なんですね💦
    39度だと思い込んでました💦

    土曜日は主人は休みだったのですが、木、金がわりと元気だったのと、土曜日も家で午前中元気だったので午前中は熱を測ってませんでした😵

    言い訳になってしまいますが、数週間前に土曜日に下の子の予防接種で小児科に行った時に、待合室に体調悪そうな患者さん沢山いて、家に帰ってその後から私が風邪で体調崩しました。
    小児科で風邪が移ったと思われるので小児科に行くのが怖くなってました...
    土日の当番医や救急は症状が重い患者さんしか行きませんから、移るのが怖くて土日は余計に行くのをためらってしまいました。

    でも高熱出てたらやっぱり行かなきゃいけませんね😣💦
    今後は一度でも38度以上出たら平日のうちに行ってみます。
    ご回答ありがとうございました😊

    • 1月21日
  • ママ

    ママ

    行けてよかったですね😊
    土曜日の午前中にかかりつけはしてないのですか?
    予防接種と診察を分けてる場所もあるので、調べてみてはどうですか?そっちの方が安心して受けられますよ😊
    熱の出ないインフルもありますから、熱が出たら行った方がいいかもですね🤔

    • 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    土曜日の午前中は近所のかかりつけ医もやっているのですが、その日は元々私の骨盤矯正を予約していたのでそちらを優先してしまいました😅
    それでも急げば小児科も行ける時間はありましたが...
    土曜日は患者さんが多いから、もし風邪だったのに病院でインフルをもらってきたらいやだな、と思って行く勇気が出ませんでした...
    結局インフルでしたが😭💦

    予防接種を通常の診察と時間を分けてくれている小児科を友達から教えてもらったので、今後はそこに行こうと思ってます😊

    • 1月21日