※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いっちゃん
妊娠・出産

子育てに奮闘中の2児の母が、3人目の子供を考える葛藤。マイホーム建設とのタイミング、健康上の懸念、兄弟の存在など、将来を考え悩んでいます。助言を求めています。

長くなりますが、相談乗っていただけると嬉しいです。
今月24になります。2児の母です。
5歳年中 2コ下3歳の子供を育てています。

18の時に1人目。20の時に二人目を生み、ここまで必死に子育てに励んできました。子育ては楽しいものではなく、本当に辛い時もありました。若いだけでスーパーで子供が泣けばヒソヒソ言われたり。上の子の赤ちゃん返りの大泣きで「虐待」と疑われたり。上の子の出産と同時に実家から一時間半離れた旦那の地元に住み始めました。簡単には実家にも帰れません。上の子2歳半の時 下の子は1歳過ぎに二人共喘息になりました。旦那が喘息持ちです。子供たちのことを考えて小学校入学までは働かないと夫婦で決めました。発作が出た時にすぐ対応できるよう、仕事のことを考えなくてもいいよう、看病できるように旦那も仕事を頑張ってくれています。

今はアパートに住んでいますが、なかなか造りも古く空気環境も良くなく。増税のこともあり、マイホームを検討し始めました。初めは建売と考えていましたが、旦那は喘息やアレルギー持ちの子供たちのことを考えて空気環境や東海地方に住んでいるため耐震にこだわり、大手のハウスメーカーで家を建てることになりました。本当にありがたいです。家が建つのは土地関係もあり12月頃になる予定です。上の子が小学校入学前です。

上の子が入学して落ち着いたら短時間で働こうと考えていました。

が、今夫婦ともに3人目を考えるようになりました。

まだ24だからと周りには言われますが、間をあけたくないこと。できるならば5つぐらいまでがベストかな?と思っています。なるべく間をあけず家の返済を考えて働きには出たいなと思っています。

私は心臓に持病があり、今は投薬もせず調子も良くなってきていますが、持病の関係で高血圧でもあり、妊娠すると160はいつも超えてしまうので高度な医療を扱っている日赤でしか出産ができません。それが実家から15分。自宅からは1時間少々かかります。なので出産は実家に必ず帰る必要があります。(下の子の時、陣痛が来て20分で出産してしまいました。あと3分遅ければ車内出産していました。その経験もあり自宅からはキツイです)

上の子が小学生になったらなかなか学校を休ませることはできないし。かと言って小学校になる前の幼稚園の時期に産むにはあと1年しかない。けど、今計画をするとマイホームが建つ時期と重なってしまいます。

そう考えると諦めるしかないのかな?という思いもあります。

が、まわりの赤ちゃんを見るとやっぱり諦めたくないと思ってしまいます。

上の子も弟が欲しい!妹かな〜?と兄弟が欲しい!ということが増えてきました。

将来のことを考えると、二人より三人の方がと考えてしまいます。

私も四人兄弟で喧嘩もしましたが、本当に楽しかったです。ひとり親で親がいない時も兄弟でゲームしたり楽しかったです。そういうことを考えるも三人もいいのかな?と思ったり...

でも男女なので、このままでもいいかな?という思いもあります。

私のように悩んでいる方いませんか?

何を優先したらいいのか。沢山考えて今いる子供たちのことを考えてもなかなか悩みが取れません。

経済的には安定してきているので問題はないとは思いますが。どうしたらいいものかと考えています。

助言等頂けると嬉しいです。
よろしくおねがいします。

コメント

カメ

私も5人兄妹で育ったので子供に兄妹を作ってあげたいお気持ち、すごくわかります✨

あっこさんの中の譲れないもの、事が今は多くて絞れない、といった感じなのですかね。

そしたら紙に1度今書いた事を、大事なことを書いて「3人目」「喘息」「マイホーム」「仕事」「心臓病」などワードを書いて、優先順位を下げても良いものはどれか(後回しにできる事)優先順位の高いものはどれか(後回しにはどうしても出来ないこと)を整理するといいとおもいます。

紙に書き出すと頭の中が整理しやすいですよ。

• いっちゃん

いっちゃん

そうですね☆旦那と話し合いながら紙に書いて行こうと思います!ありがとうございます😊

• 1月21日
ゆうゆう

お子さんを休ませる‥と言いますが
どの事で休ませるんでしょう?

私は少し間を置くのがベスト(入学後)かなと思います。

マイホーム建つということは、引っ越しがありますので
その時に妊婦は大変なんじゃないのかなぁと。

まず、この一年は無いと思います。

また、お分かりだとは思いますが、固定資産税や家財でお金がかかりますので
貯金額から上記を差し引いても余裕があるのか考えると
近年で出産は大変かと思います。(今収入が安定していても、という話)

• ゆうゆう

ゆうゆう

他の方がおっしゃる通り、紙に書くことはすごくいいと思います

私はよく、年毎にイベント(入学など)を書いて
    いつ妊活するかを考えています

私も3人目を考え中です。。。
    仕事の兼ね合いもありタイミングが難しいです。

• 1月21日
  • いっちゃん

いっちゃん

出産となると子供を自宅には置いていけません。主人は夜勤もある仕事なので。 日勤も5時には家を出てしまうのでという意味です。わかり辛くすみません。

たしかに私の中でも1年はないかな?という思いはあります。が、そうなると小学校に入学してしまうので💦 長期休みに合わせて妊娠するのもなかなか難しいのかな?と思います。

お金面では一応考えてはいるので大丈夫だと思います。

• 1月21日
おしず

里帰りで子供が学校をお休みさせることに躊躇するのであれば今年中にと思うのですが6月までに妊娠が条件にならますねー
そうなると妊婦の状態で荷造りはとても精神的にも辛く良くないのではと思います。

あと私も喘息もちですが、引っ越しのする前、した後に発作が起きました。
掃除をした部屋でも慣れてない部屋の空気なのか苦しくて寝れませんでした。
そしてシックハウス症候群にもなり目のかゆみ、全身の痒み、呼吸の違和感ありました。
空気環境をこだわってメーカーと話し合ってるのなら大丈夫なのかな?
少し気になりました。。
2人の看病も重なってしまうと睡眠不足、疲労も重なってお腹の子にも良くないのかなって思いました。

旦那さんが協力的でやってくれるのであれば1月前後の予定日で里帰り中に引っ越しをしその間に換気をお願いするのが出来たら理想に近いかと…

旦那さんも喘息もちだと荷造りも気をつけないとですけどね…