※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
子育て・グッズ

生後3ヶ月の女の子を育てています。同じ月齢の子をもつママに質問です。就寝時間と寝かしつけ方法について教えてください。主人の帰りが遅く、生活リズムを整えたいです。

生後3ヶ月の女の子を育てています!
同じ月齢の子をもつママに質問です!
いつも何時頃に就寝させていますか?
また、寝かしつけ方(抱っこ、セルフ、添い乳、おしゃぶり等)はどのようにされていますか?
主人の帰りが遅くなかなか早い時間に寝かしつけられません(´・ω・`)
一度寝ると朝まで起きず楽させてもらってますが、そろそろ生活リズムをつけなければ。。と思っています!

コメント

ママ

就寝は20前後です😊❣️
寝かしつけ方は、お布団でトントンです。

• ゆり

ゆり

トントンで寝てくれるの羨ましいです😂

• 1月21日
ママリ

抱っこか添い寝で寝かしつけます✨
私自身家事を最後にやってから寝ないとなので、寝てても起きてても最後のミルクを23時くらいに飲ませます。

• ゆり

ゆり

私も同じかんじです!23時頃最後のミルクをして寝かしつけるのでだいたい24時前後になってしまい。。
    遅いのかな?と心配になります笑

• 1月21日
  • ママリ

ママリ

ほんとは9時くらいに寝かせたいけど、旦那さんの帰りがそのくらいで、全然かかわれないのもかわいそうだし、難しいですよね😩
    子供が身体動かすようになったらきっと自然と早寝になるのかなーっと気楽にみてます😅

• 1月21日
m

12時くらいです!
抱っこや、授乳させてたら寝るとかですね!

• ゆり

ゆり

寝かせる時間同じです!
    まだまだ焦らず少しずつ寝る時間早くしていけばいいですかね?💦

• 1月21日
  • m

m

旦那が帰ってくるの遅いのでこの時間になってしまいます😅
    これからゆっくりと早くしていこうかなとは思ってます!

• 1月21日
ママリ

20時台に私が1人でお風呂に入れて、その後の授乳が終わるとそのまま朝まで寝ることが多いです。
そこで寝なかった場合は、バウンサーでゆらゆらさせたりしますが、パパが帰ってきて触ってしまうので、次の授乳後の11時~12時頃そのまま寝る感じですね。
寝かせ付けっていうものはあまりしてませんが、おっぱい飲ませながらトントンしたり少しゆらゆらしたりするようにはしています。

21時前後、お風呂の後添い乳です。旦那が早く帰れない日にも変わらず、ワンオペでお風呂をさっと済ませます。

Pすけ

3ヶ月男の子です。
だいたい21:30〜22:30の間にミルクで朝まで寝てくれています。
寝かしつけはセルフです!
オルゴールをかけて、口元に何かあると落ち着くみたいなのでガーゼかおしゃぶりさせています。
上の子がいるので多少のグズりなら、ほったらかしです💦
グズり疲れてだいたい寝ています(笑)
上の子が20:30〜21:00前には寝室に入るので一緒に連れて行って、もうすぐ寝るよ〜とゆう雰囲気作ってます💡

まさみ

うちは最後の授乳が10:00前後で、そのままウトウトしてくるようならセルフ、ぐずるようなら抱っこで寝かしつけてます!
授乳の間隔がもう少し空いてきたら、もう少し早く寝かせるようにしたいなと思ってます😌

かるめやき

19時~20時の間に寝ています!
トントンで寝かしつけてます😃トントンで寝てくれるようになるまで時間かりましたが…😌
17時半~18時くらいにお風呂に入れて、そのあと授乳しておねんねです!

ご主人の帰りの時間と早い時間に寝かしつけができないことはなにか関係があるのですか?
ご主人にお風呂や寝かしつけをお願いしているとかでしょうか?
生活リズムを整えたいならご主人関係なく時間で生活させた方がいいと思いますよ🤗
うちは主人の仕事が不規則な時間なので、基本的に主人はできるときしか手伝えません😃

• (^^)

(^^)

横からすいません。
    トントンでの寝かしつけはどのように練習されましたか?
    日中ほとんど寝ずの子で、寝たとしても抱っこのみで15分ほどです。。
    大体5時頃からぐずりがかなり激しくなるので5時前後にお風呂に1人で入れてその後授乳、6時過ぎ頃から抱っこで寝かしつけとしています。寝入りも悪く、寝付くまで何度も起きてしまい…というので悩んでおり。。日中の睡眠を定着させたいのと入眠がもう少しスムーズにいけたらと思っていて。。

• 1月24日
ゆーち

21時〜22:30の間でセルフねんねです!ウトウトしたら暗い寝室に連れて行きます。そのまま朝の7時まで寝てくれます♪
早く寝かすと起きる時間も早まりそうなのでこのくらいが私の中でベストだと思ってます。

c

21時前後に就寝です。
お風呂上がりにミルク飲んで、ベビーベットにおいたらセルフで寝ます。
でも夜中2〜3回起きます😭
朝までの方多くて羨ましいです‥

なな

9時頃に上の子を寝かすのに絵本を読みながら添い乳してます
1人目の時はこちらの生活に合わせていて、11時ぐらいになっていた気がします
上の子のリズムを意識しているせいで、下の子は生まれてすぐから9時寝です

だいたい21時〜23時の間くらいです!
この間の時間のミルクを飲んだらセルフでネンネしてくれるので寝かしています^^
4時間〜5時間くらいで一回起きます!

かずずん

次男20時半のセルフです。
神です😍
長男がずっと横抱きで1時間ぐらいしてないと寝ず、おくと背中スイッチ発動で…抱っこしたまま歌って朝を迎える日もありました。でも、添い寝だけはしませんでした。

かるめやき

ひたすらトントンを貫いて、どんなに哭かれても心を鬼にしてだっこしません😓
うちの子は日中は寝るのにムラがある子で、寝る時もあればだっこで少しだけしか寝ない日もあります。
ちなみに昨日は夜寝付くまでに時間かかりました😌トントンとあとはほっぺたくっつけたり抱き寄せたり優しく話しかけたりして、とにかくだっこしないで粘りました💦昨日はほっぺに手のひらくっつけたら泣きやんだので、それを中心に…試行錯誤してます😌
昼間はうちもムラがあるので定着はしてませんが、ぐずぐずの時は手遊びしたり抱っこのパターンを変えたりメリーつけたりしてます。
もしよかったら「赤ちゃんとママに優しい安眠ガイド」を参考にしてみてください。うちはまさにこれを実践中です🙌
お互い大変ですが、なるべく楽しめるようにいろいろ試してみましょ😃