※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
妊娠・出産

26週から切迫早産で自宅安静中。旦那に家事を頼れず、義理の実家に助けを求めている。入院したいが点滴が苦手で不安。上の子や赤ちゃんのために頑張りたい。点滴が苦手な方の対処法を知りたい。

26週から切迫早産で自宅安静してます!上の子がいるので子宮頚管2.5センチだったのですが、入院は免れている状態です💦
ほとんど、家で寝ていますが、ちょっとだけ洗い物したり洗濯物干したり、、旦那は、全く頼りにできません。面倒くさがり、私が家でグータラ寝ているという甘い認識で安静でも家事ぐらいはできるだろうと甘えてやりません。ほんとに最低クソ旦那!!💢実家が遠いので頼れず、義理の実家に上の子の保育園のお迎え、ご飯をお願いしています。
皆さんの投稿やネットを見ると旦那さまや誰かに家事を全部頼ってらっしゃって羨ましいです😭
ほんとにトイレ、食事以外ずっと布団の上でしょうか??私みたいに、ちょこっと家事されてる方いらっしゃいますでしょうか?😢
一層のこと、入院した方が安心できる!と思うのですが、おそらく生産期までは、ずっと入院。私が一番嫌いな24時間点滴が待っていると思うと、思うだけで気が狂いそうで泣きそうになります。。過去に動けなくてストレス、激痛、点滴漏れを経験済
それに、上の子が心配。。😭
明後日の検診で良くなって無かったら入院確定で、頭の中で点滴の覚悟をしていますがなかなか整理がつかず…お腹の赤ちゃんの為にも!って思ってますが考えたら考えるだけ不安泣きたくなる😢😢
上の子出産前に色々不安でずっと泣いてた自分がいるので今回は、絶対泣かない!!と決めていますが、、 

こんな自分が情けないと思うばかりです。。
また、点滴嫌いな方どうやって乗り越えましたか?😢

コメント

ウメッチ

私も切迫流産で自宅安静ですが、
頼れる実家はないですし、
娘はまだ保育園とかは行ってないので、
家事したり子どもと遊んだりしてます💦
娘の時は安定期まで入院してたので、
入院のストレスはよく分かります。
私は入院するとなったら娘の行き場が無くなるので、
心配しながら過ごしてます。
家事や育児、安心して頼れる人がいる人、本当に羨ましいですよね。

• 初めてのママリ

初めてのママリ

コメントありがとうございます!
    心配ですね💦本当に羨ましいです!

• 1月21日
食べるレモン

自宅安静、辛いですよね。

私は自主自宅安静中ですので、本当は横になってばかりいたいけど、家事は軽めにしています!
検診で頸管が短いと思ったらその週は横になって〜みたいな感じです。

これが病院指示のもと自宅安静になったら、家事育児すべてを義母にお願いすることにしています!
それまでは頼れることは義母に頼りながら、出来そうなことはしてる、て感じです。

たーちゃんさんは病院支指示のもと、自宅安静ですよね?

旦那さんに言いましょう。
「早産になったら、赤ちゃんに母乳を渡すために毎日病院へ通院しなきゃいけなくなるけど、あなたがしてくれるの?それができるなら今 自宅安静で横になるように指示されている中、指示に反してあなたの希望通り家事はするわよ」と。

• 初めてのママリ

初めてのママリ

旦那に言ってやります!!👹👹

• 1月21日
  • 食べるレモン

食べるレモン

身体は元気なのに横になっていないといけない、なるべく何もしちゃいけない状態って、もどかしくて辛いからこそ、旦那さんに支えてほしいですよね。。

家事も育児も出来る限りしたいけど、することでお腹の子が早産になったら 今以上に色々と大変だし不安が出てきます。

我が家は夫婦揃って妊娠期に毎回 漫画コウノドリを読破しています!

2番目が早産になった時、予備知識があったので 私たちは冷静になれました。

だからこそ、今回の妊娠で早産にならないようにお互いに意識して過ごしています。

早産を免れるのも点滴を免れるのも、母親一人じゃ乗り越えれませんから 旦那さんにしっかりとお灸をすえてくださいー!

• 1月21日
風船🎈

私も切迫早産で絶賛自宅安静中です😣
子宮頚管は30週で2センチちょっとでした。。
うちも両家とも遠方で頼れる人がいないので、家事は最低限やってますよ!
洗い物は食洗機、洗濯は2日に1回、食事の用意はなるべく簡単なものを短時間で…上に子供がいるのでどうしても寝たきりというのは難しいです😞
旦那は協力的ですが帰りが遅いので、買い物と週末に掃除をお願いする位です。私も毎回検診の時はドキドキします💦いつ入院になってもおかしくないですもんね。上に子供がいなければ入院したいですけど、上の子を思うとなるべく入院だけは避けたいのが現状です!

• 初めてのママリ

初めてのママリ

入院避けたいですね💦次の検診ドキドキです💦

• 1月21日
うしねこちゃん

答えになってないんですが…
私も1人目切迫で入院経験済みです!
今回も切迫でしたが、上の子いるので自宅安静にしてもらってます。
うちはまだ理解ある夫なので、比較ができないのですが
ごはん作ったりはしてました^_^
宅配サービス利用してたのでそれでちゃちゃっと作ったり…
点滴…私もキライです😰
注射は大丈夫なんですけどねぇ😱
だから今回は絶対入院したくないも意地でも思ってました(笑)

• 初めてのママリ

初めてのママリ

私も、注射は大丈夫です!!
    もう、点滴だけが…💔
    次の検診ドキドキです

• 1月21日