※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっけおかしゃん
お金・保険

将来の親や実家のことも考え、自分たちの家を建てる計画を練るべきでしょうか?

旦那様が長男or一人っ子、自分が姉妹の長女or一人っ子の方、またはどちらかの家を継ぐということになっていて、持ち家(実家でなく自分達の)がある方に質問です。
将来実家や親の老後をどうするかをはっきりさせてから家を建てる決断をしましたか?

今現在同居はしておらず、将来的にも実家に住むつもりはないです。(義両親は住んでほしいと言うが、仕事の都合で厳しい)
一生賃貸では自分たちの老後も心配ですし、退職後に旦那の実家に住むとなると、築50年以上にもなる12LDKの家に旦那と2人。どちらか亡くなれば1人。。古くなればなるほどメンテナンス費用もかかるし広すぎるし、そこに住むのは厳しいと思います。
しかし、先のことはどうなるかわからず、義両親は自分たちで建てた大きな家をどうするつもりなのかもまだわかりません。

自分たちの家を建てたいと思ったのですが、自分たちの子どもの学費や収入はもちろん考えますが、将来の親や実家のことも考えて、計画を練るべきでしょうか??

コメント

na 👶🏻

夫が長男で実家が自営なので
将来は夫が跡を継ぎます!
義両親と話し合って
実家(義両親)は今ある家ごと更地にして2つ家を建てる計画ではあります!

• ゆっけおかしゃん

ゆっけおかしゃん

そうなんですね〜。うちも旦那の実家は農家なんですが、私たち夫婦は他県で公務員してまして😂農業はやらなくて良い感じですが、家や土地については踏み込んで話し合っていないというか、お互い思うところあって平行線です。しっかり話し合わないといけないですよね。。

• 1月21日
はじめてのママリ🔰

うちは旦那は末っ子次男、義姉が離婚して子ども連れて義実家に住んでるため詳しい将来の話はしてませんが、相続するつもりはないです💡💦

私は一人っ子です。結婚してすぐにマンション購入し住んでましたが、子どもが生まれ異性なのもあり3LDKだったので狭くもなり、両親の年も年数が経ち将来を考えるようになり、また両親から将来の面倒みてねと言われたので、引き取れるような間取りで戸建てを建てました。
私たちが購入したマンションは売って資金にしました。
また、実家のマンションはいずれは私が相続する事になるので、はっきりはわかりませんが、立地がいいので、たぶん売ることになると思います。

• ゆっけおかしゃん

ゆっけおかしゃん

なるほど。。
    マンションは後から買い手もありますよね!ご実家もマンションならば売れますね✨
    山の中でやたら大きくて古い家で、おまけに車庫やら倉庫やらいっぱいあって、将来売るにしても売れず、将来の固定資産税も気になっています😭
    自分の親は私たち姉妹には頼らないつもりのようですが、旦那の親は面倒見てほしい&家を移る気はないので、なかなか困ります💦

• 1月21日
りんご

旦那の実家が農家で長男です。
旦那は会社員です。
退職したら帰ってきてほしいと言われてます。
旦那も帰る気マンマンです。
実家から通うのはムリなので旦那の会社の近くで購入予定です。
退職したら家は子供が住むならそのまま子供に、住まないなら売る予定です。
退職までに介護が必要になっても、旦那の会社の近くに家購入していいって言ったから介護はしなくてよいそうです。

年末までに、家の購入や介護、これからのこと親とも話しあって下さいと旦那にお願いしました。

くまのプー

旦那が長男で、おじいちゃんが建てた7DK築35年の家が旦那の実家がありますが、昨年家建てました。義母にはいずれ新居を売って実家に帰ってきてと言われましたが、旦那が無理!と断りました。実家は広いけどリフォーム必須だし、気密性とかなしで寒いし💦今の家はほんとに快適で光熱費もアパートよりずっと安くなりました。自分達の家庭を持ったわけなので旦那さんと相談して、戻らないと決めたらちゃんと伝えたらいいと思いますよ。
うちもいずれ揉めそうな気はしますけど建てて良かったです😅