※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうき
妊娠・出産

妊娠を機に引越しを検討中。義実家の近くに住んでいるが、一生そこに住むのは不安。実家との距離や子育てのサポート、義実家との関係など悩んでいる。経験やアドバイスを求めています。

妊娠を機に引越しをすることにしました。
迷っているのは引越し先についてです。

今は夫の仕事の都合もあり、
義実家の近くに住んでいます。

次の引越しでは家を買うつもりなので、
今後よっぽどのことがない限りはもう引越しはしないと思います。
義両親はとても良くしてくれていて、
大好きなのですが、
このまま一生の住まいを義実家の近くにすることが不安です。

現在、何かあった時に頼ってしまうのは実親です。
つわりのピーク中は実家に帰っていました。

私は車の運転は出来ないので、
実家に帰る時は電車です。
子供が生まれたら、1時間電車に乗って実家に帰るのは難しい気がします。

少しでも実家の近くに家がある方が安心出来るのでしょうか。
それとも、このまま義実家の近くに住んで後悔はしないのでしょうか。
子供が産まれたらどっちでも関係なくなるのでしょうか。

義実家も子育てのサポートするよ!
と言ってくれているのですが、私が甘えられるのか•••
妊娠中の情緒不安定もあり、答えを出しかねています。

実家から遠く離れた所で生活されている方も沢山いらっしゃるので、贅沢な悩みだということは分かっています。

皆さんの経験、アドバイス等を教えてほしいです!お願いします!

コメント

かな

妊娠を機に旦那の実家近くへ引っ越しました。
わたしは、やっぱり自分の実家の側に住めばよかったと思っています。
やはり、産んでからも二人目妊娠してからも頼るのは実母でしたし、電車で実家に帰るのは大変で、二人目妊娠してからは帰りたくてもお腹が大きく上の子も1歳過ぎで歩きたいけど抱っこもしてほしい時期だったので、帰れない事が多いです。
今も気軽には帰れないし、ほんっとに後悔してます、わたしは。

今後免許取りにいく予定だけど
すぐすぐ取れるわけじゃないし
近くに住めるなら近くの方が本当によかったです(´°ω°`)

ユウキ

自宅の購入は一生ものですから、よくよく考えてしまいますね。
旦那さんのお仕事の都合ということなら、私はこのまま義実家の近くにお住まいになるのがいいとおもいますが、まずは不安な気持ちを旦那さんに話されてはいかがでしょうか?
私はこれから私の実家で実両親と同居予定です。旦那は片道車で1時間かけて仕事に通ってもらうことになります😊
私の妹は義実家の近くに家をたててバッチリ義両親を頼りまくってますよ!
きっと、お母さんになればちょっとくらいずうずうしくしてもいいよね😚て思えるようになりますよ✨母は強しです!

キムチ

マイホーム購入するわけですし、
免許がないなら住みやすさ基準がいいと思います😊
いくら実家に近くても周りに何もなかったら、大変だと思いますし…
つわりも赤ちゃんのお世話も
今、は大変ですが10年後は?ってなると状況も変わりますし、
周りにスーパー、公園、病院、学校類など
車が無くても、周りに色々あれば
自転車でも行けるし行動し易さ?
重視がいいと思いますよ😊

さき

私は実家の近くをオススメします…

私も妊娠中引っ越しをしました。
実家と義実家が40分ほどの距離にあり、両方の実家の中間に引っ越した感じです。それまでは都内で1-2時間かかる距離でした。

出産するまで義家族も好きでしたが、いざ出産すると、ガルガル期や初孫フィーバーのせいで義家族が嫌いになりました。
実家と義実家もそばにありますが頼るのはなんやかんや実家ばかりです。

妊娠中はまさか義家族のことが嫌になるなんて思ってませんでした。産んでみるとホルモンのせいもありますが、本当にダメになりました💦
やっぱり情緒不安定な時に安心するのは実家でした。