※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

子供の症状で受診の目安は?熱なしで鼻水や咳、気管支炎の経験あり。受診の基準について教えてください。

こんにちは。病院受診について質問です。皆さんは、子供さんにどのくらいの症状が出た時に受診されますか?
いま、熱はなく、鼻水、鼻詰まり、たまに咳くらいなんですが、12月上旬に夕方から晩にかけての発熱が続いて様子みてたんですが、結果、気管支炎で入院したことがあり、ちょっと慎重になっています。

コメント

行こうかな?どうしようかな?と思うくらいなら行っちゃえ!と思って行くので、結構軽い段階でも行ってます(^^;
今は時期が時期なのでちょっと様子見て酷くなってきたら行く感じにしてます(^^)

• りんご

りんご

軽い段階でも行くのですね、気になりますもんね。確かに、今は他に何かうつったら…とゆうのもありますね。
    今のところ、熱ないので明日受診しておこうかと思います。
    お返事ありがとうございました。

• 2月4日
kibinago

熱が出たらと、嘔吐がある場合、
咳が酷いと感じた時です。
鼻水は、常になので放置してます。
発熱があるなら行った方が。。。

• りんご

りんご

なるほどー、今後の参考にさせてもらいます。明日、受診しておこうかと思います。ありがとうございました。

• 2月4日
  • kibinago

kibinago

お大事にしてください

• 2月4日
  • りんご

りんご

ありがとうございます‼︎

• 2月5日
アンハンマン

私も風邪→気管支炎で入院になりました。熱性痙攣も経験してるので、熱なくて鼻水、咳だけでもひどくなる前にまめに連れて行ってます!

• りんご

りんご

気管支炎なったんですね💧 熱性痙攣、親はどきどきするでしょうね…。かかりつけ医が休みだったので、どうしようかと思いました。やはり、明日受診しておこうかと思います。ありがとうございました。

• 2月4日
まぁドナ

以前、夜から子供が熱なし・嘔吐なしで鼻水が出て下痢だったので#8000にかけて聞いたら
「白いウンチが出てないのなら一晩様子を見て翌日かかり付けの小児科に電話して指示に従ってください」と言われました。

下痢が初めてだったので翌日小児科に電話したら
「心配なら病院に来てください」と言われたので下痢のオムツ持って行きました。

病院の先生に聞いたら
病院を受診する目安は
熱は38度超えたららしいです。
下痢は様子見でもいいと言われました。

助産師さんに教えてもらったんですが「子供救急」で検索して該当する症状をクリックしていったら様子見か病院受診か教えてくれるのがあるので一度試してください(^-^)

• りんご

りんご

初めての下痢、心配になりますよね。『子供救急』ですね。知らなかったですー。試してみます。ありがとうございました。

• 2月4日