※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

破水後のシャワーについて相談です。37週で子宮口3〜4センチ。陣痛か破水か不明。病院でシャワー入ることは可能でしょうか?

破水で病院に行った方に質問です!その後、陣痛が始まるまでの間に病院でシャワー入りましたか?
私は自分がものすごい汗っかきなので、出産後も何日かお風呂に入れないことを考えるとどうしてもシャワー浴びたいなぁなんて悠長なことを考えてしまっています💦状況にもよると思いますが、、
ちなみに私は現在37週で子宮口3〜4センチと言われています。陣痛になるか破水になるかそれ以外か、まだ全くわからないのですが、変な質問ですいません

コメント

ぽぽ

破水したらシャワー浴びれませんよー!わたしは破水して病院向かう途中から陣痛がはじまり18時間後に出産になりました。
入院中はしばらくお風呂入れないので、汗ふきシート的なやつあったほうがいいです!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですかー💦抗生物質の処方後はシャワー可能なのかなぁと勝手に思ってました💦
    汗ふきシートは大量に持参する予定です!汗かきでほんと布団をビシャビシャにする自信があり、、心配です(笑)

• 1月21日
  • まありい

まありい

破水してお風呂はお医者さんに
    とめられました(´・ω・`)
    破水からの出産の場合は
    ウイルスが入っちゃうこととかも
    あるからってお風呂は止められました!

わたしも37wで破水してから
    12時間後くらいに本陣痛が
    はじまり、その後9時間で出産なので
    朝破水してその次の朝娘に会えました

もうすぐですね!頑張ってください!

• 1月21日
  • ぽぽ

ぽぽ

お薬は飲みましたが、陣痛でお風呂入りたいとか汗が〜とか気にしてる余裕なかったです(笑)

• 1月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お話を覗うと、やはりシャワー難しいかもですね💧赤ちゃんファーストで頑張りたいと思います!
    早く赤ちゃんに会いたい気持ちと不安な気持ちが入り乱れてます(笑)貴重な経験談ありがとうございます!

• 1月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

陣痛恐ろしいです(笑)
    不安も多いですが、頑張ってまいります!

• 1月21日
  • ぽぽ

ぽぽ

わたしもめっちゃ怖かったです😂でもいざ陣痛きたらもう乗り越えるしかないのでなんとかなりました!(笑)頑張ってください❤

• 1月21日

確か破水したらシャワーはダメだったような…

私は高位破水で入院して陣痛まで2日かかったのですがシャワーはダメでした!
でも洗いたいって言ったら体は濡れタオルで、髪の毛は流し台で洗わせてくれました😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

髪の毛洗わせてもらえるだけでだいぶ違いますね!
    髪の毛もいつもベタベタになってしまうので、それだけでもお願いしてみようかと思います!

• 1月21日
まま

妹が家で破水してシャワー浴びて病院いったら先生にすごいおこられたっていってましたよ😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

家ではだめみたいですよね、シャワーもウォシュレットも使わないでくださいって言われました💦

• 1月21日
モンチッチ

破水してしまったらシャワーはダメですよ➰😭💦💦💦

1人目の時に、朝破水してそのまま病院でした‼️
幸い、6月だったので汗もかかずって感じでしたが、、
出産の時は汗かきました💦💦
ちなみにあたしも汗かきです😭😭😭

とりあえず、蒸しタオル貰えるのでそれで拭いたりとかでした😣

二人目は夜中の陣痛だったのでシャワーなしで病院に行きました‼️

これまた幸い1月だったので汗もかかずでした!

出産は汗だくではなかったですが不快な感じはなかったです✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

実は、前駆陣痛が二週間前からあって、その度にじわりじわりと汗をかいてしまう、そんなビビリな私でして、、前髪もちょっとしっとりしてしまいます(笑)旦那にお腹痛いのがすぐにバレます。
    でも陣痛始まったら気にする余裕なくなりますもんね💧
    蒸しタオルなどなどで頑張ります!

• 1月21日
  • モンチッチ

モンチッチ

そうなんですね〰️😭😭
    ちょっと緊張状態とかになると汗がじわ〰️ときちゃうときもありますよね😣😣💦
    他の方もおっしゃってる様に汗拭きシートもあると便利ですよね✨
    脇とか😭
    頭、頭皮は蒸しタオルで乗り切るしかないですよね😣

あたしは産後の寝汗が半端なくて😭💦
    それが辛かったです😣😣

無事に出産されますよーに😉💕

• 1月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

産後の寝汗!ノーマークでした(笑)
    普段は一日二回シャワーを浴びたい体質なので、、汗ふきシートとかタオルとか大量に持参したいと思います
    ありがとうございます!頑張ってまいります!

• 1月21日
★

私も今まで破水したら
シャワーだめだと思ってましたが
夏くらいにその決まり?が
変わったみたいで
医師の許可があれば
シャワー浴びられるそうです★
たぶん診察したあとなので
病院でのシャワーになると思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

決まりが変わったりもするのですね!
    うちの病院でもシャワー対応していたらすごく嬉しいです!ありがとうございます!

• 1月21日
jasmine

破水で病院行きましたが、感染症になり高熱出て汗かきまくって15時間後に緊急帝王切開になったのでそれまで汗めっちゃかいて手術終わりも暑くて汗かきまくりだったんですけどシャワーは2日後までだめでした!着替えても体吹いてもらっても不快でした笑
私は多分破水気づかずお風呂入って感染症になったかもしれないので多分ダメと言われるかもしれないですね(T ^ T)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね、病院としては少しでも危険性が低くなるように指示をしてくれるはずですものね。
    自分の体より赤ちゃん優先で、考えなきゃですね!
    ありがとうございます!

• 1月21日
na7

破水して入院してシャワーできなくて、陣痛来ないから1日そのままでした。
朝入院して日付が変わる2時間ほど前にやっと陣痛来てそのまま翌朝出産って感じでした。
汗はめちゃくちゃかきましたけど、シャワー入りたいとか何も思えるような状態じゃなくなるんで大丈夫だと思いますよ🤣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど、陣痛始まったら、それどころじゃないですよね💧
    自分で身体を拭けるときになるべく拭くようにするしかないですね!ありがとうございます!

• 1月21日
☺

高位破水して入院、入院時点では点滴打ってるからシャワー浴びて大丈夫と言われ浴びましたが、翌日の検査で炎症の反応が出ているということで促進剤を使い出産しました😅

入院時点では自然に陣痛が来るのを待つ予定でした!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!貴重な経験を教えてもらえてありがたいです!
    病院の指示に従い、赤ちゃんファーストで考えます!ありがとうございます!

• 1月21日
ぴよぴよ

わたしも破水からスタートでした!
たまたまお風呂を済ませたあと、夜中に破水したのですが…
そこから32時間!かかりました。笑
お産が終わって傷口が痛かったり、授乳以外の時間で睡眠を優先させたりしていて、シャワーを浴びれたのは入院してから3日ぐらい経ってからになってしまいましたが、本当にサッパリしました〜😭

陣痛中に汗拭きシートや病院で用意してあった蒸しタオルで体を拭いてました。

気分転換にもなったので汗拭きシートおススメです☺️
最終的には痛みで、もうなんでもいいや!と思えますが…笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

32時間?!お疲れ様でした、、母は強しといいますが、お母様方の経験談には驚かされるばかりで尊敬します!
    汗ふきシートは大量持参します!
    病院の布団をビシャビシャにしても赤ちゃんファーストで、頑張ってまいります(笑)

• 1月21日
  • ぴよぴよ

ぴよぴよ

自分もまさかそんなに時間がかかるとは思いませんでした…😂

わたしは痛みに耐えている間ベタベタの髪の毛が顔にまとわりつくのがイライラしました💦
    ヘアゴムとかヘアバンドとか、髪まとめられるものあるといいですよ!
    ↑持っていくのを忘れて後悔。

もうすぐ出産、ドキドキですが頑張ってきてください💓
    赤ちゃんに会えた時は、自分の身なりぐちゃぐちゃ・ボロボロですが本当に感動的です☺️笑

• 1月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど!ヘアゴムですね。
    ただでも汗かくので、少しでもイライラ材料減らすためヘアゴム持参します!
    不安も多いのですが、赤ちゃんに早く会いたいです♡ありがとうございます!

• 1月21日
すみすみ

破水してすぐ病院に行ってから約18時間後に出産しましたが、病院着いた時は陣痛がまだだったので、今のうちにシャワー浴びといてと言われシャワー浴びました!
お昼だったので、え~、と思いましたが、夏だったので入っといて良かったですよ!

🐯

破水してからだと、赤ちゃんが菌に感染しないように、シャワーも浴びれません💦
私は破水してからの出産でしたが、初めは体を拭いてもらうだけで、何日かしてからシャワーを浴びれました😂