※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お仕事

つわりピーク時に有給消化し、産休前にまとめて休みたいです。お腹が大きくなると不安で、立ちっぱなしの仕事が辛いです。

皆さま、産休前に有給消化しましたか?

現在社員でフルで働いて居て、つわりピーク時は有給消化させてもらいました。
仕事上立ちっぱなしでしゃがむ動作も多く、今でもたまに辛い時があり、お腹が大きくなったらどうなるのか不安で居ます。
産休前にまとめて有給消化すると1ヶ月弱休めるので、出来ればそうしたいと思っています。

コメント

うさまろ

わたしも正社員で働いており
つわりなどひどく産休前に
1ヶ月半の有給すべて
使い切りました( ˊᵕˋ ;)💦

• ままり

ままり

仕事してると大変ですよね💦先の事を考えなきゃいけないですが、この先どんな体調になるのか全くわからないですもんね😆
    私もやっぱり産休前に使わせて貰う方向で進めて貰おうかな!

• 1月21日
ひろ

その年で消えてしまう分は使いました!
うちの会社は使わないといけないって感じだったからですが💦
産休開始がちょうど年末年始にかかっていたので、ちょっと早めに里帰りできて助かりました😊

• ままり

ままり

早めの里帰りが出来て良かったですね!うちも会社的には使わないと行けない感じっぽいのですが、上司に何も言われてなくて😅
    早めに自分から言っておいたほうが良さそうなので、参考にさせて頂きます😊

• 1月21日
そよママ

私も2回とも有給消化しました!
二人とも早産だったので、しといて良かったです!立ちっぱなしのお仕事だと身体への負担もありますし、使わせてもらえるなら甘えさせてもらいましょ😊

• ままり

ままり

そうですよねー!早く産まれる事だってありますもんね👶
    ちょこちょこ取るか、最後にまとめて取るか迷ってましたが、早く産まれる事を考えるとやはりまとめてかなー!と思いました😊

• 1月21日
木暮

産休前は、その年になくなってしまう分の十何日かを使いました。
残りは次の年に繰り越せる分だったので、保育園に預けた当初は病気ばかりもらって来て沢山休む必要があると聞き、極力残しておきました😃
ただ、やはり8ヶ月くらいになるとキツイかったです💦
うちは夏休み1週間と、欠勤1週間もつなげて良かったので、なんとか予定日の1ヶ月半前には休みに入りました👐🏻
保育園のことや、復帰した年に有給がどのくらい付くかによると思いますが、1ヶ月は休んだ方が安心ですよね😅

• ままり

ままり

8ヶ月からキツかったんですね💦
    1ヶ月半前から休めたら理想的です🥺
    やっぱり後でまとめて取るのは絶対にしようと思います!
    もうすぐ新たに14日分貰えますが、それは産まれた後に取っておこうかな🤔

• 1月21日

産休前に有休消化しました!
育休中に溜まってたので復帰した時は元どおりまで行かなくとも10日は付与されてました!

消化しました!
産後使いたいな〜って思ってたら
消化しないと産休入れないと
言われたので、、、💦

ザト

消化しました!
ただ、毎月旅行したりでほとんど使ってたので、数日です💦