※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちひろ
子育て・グッズ

新生児の頃から混合で育てていますが、母乳に切り替えたいと思っています。授乳回数は多く、飲む時間は短いです。赤ちゃんの様子から満足しているか不安です。体重や排泄は順調ですが、母乳量や授乳時間についての相談です。

どうかご教授願います。
完母、もしくは母乳よりの混合の方、お伺いしたいです。
今3ヶ月になったばかりの息子がいます。
新生児の時から飲みっぷり良く、1ヶ月までは母乳の後にミルク80を1日7.8回飲んでました。
しかしいずれは完母にしたいという思いがあり、1ヶ月検診後からミルクを減らし、頻回授乳頑張りました。
現在、まだまだ頻回で、夜は2、3時間起きに授乳、昼間はぐずったらおっぱいにしていて1日合計15回くらいはあげてます。そしてミルクは昼間に一回100〜80、もしくは昼間に60夕方に40〜60の二回、あげてます。どちらも母乳が枯渇し、明らかに足りてないと感じた時です。

そもそも、一回の授乳でどのくらい出てるのかわからないですが、ゴクゴクと音を立てて飲む時間が片方ずつ30秒くらいしかありません。オキシトシンが反応してる時ですよね。飲み続けてくれることもありますが、大抵ゴクゴクが終わったら乳首を離してしまいます。
私が母乳にしたくてミルクをあげてないだけで、ミルクあげたら多分いつでも待ってました!と言わんばかりに飲みます。

これって満足してないのに我慢させてますかね?
体重は出生時3000から3ヶ月で6500と順調に増えてるます。おしっこもちゃんと出ていて、うんちは便秘ぎみです。
ほぼ母乳よりの混合でこれだけ体重が増えてれば大丈夫なんでしょうか?
皆さんどれくらいの時間ゴクゴク飲んでるものなのでしょうか??
長文失礼致しました。

コメント

mini

上の子も下の子も完母です😊
1回の授乳で左右5分ずつ授乳しています🙂ツーンとして勢いよくゴクゴクしているのは1分くらいですかね🤔あとの4分は勢いは落ち着きながらゴクゴクしていて5分くらいするともう出ませんみたいな感じで口から出されます😂
体重はしっかり増えていると思うので完母目指したいようですし今のペースでいいと思います🙆‍♀️1度の授乳で50しか飲めていなくても15回あげていたら750あります。それにミルク80足したら800こえますよね。この時期は800程度1日に飲めていたらいいとされているので問題ないと思います👌

• ちひろ

ちひろ

丁寧にお返事ありがとうございます。
    なるほど、計算してみると確かに、少し安心しました>_<

私の場合ゴクゴクの後すぐ乳首離されちゃうので、miniさんの場合で言う残りの4分間飲んでる部分が飲めてなくて心配だったんです、、

かなり飲む方だと思うので、出てくる量が減るとイライラしちゃうんですかね?笑

安心する回答をありがとうございました😊

• 1月21日
  • mini

mini

出がゆっくりになるとイライラしている可能性はありますね😂
    うちは長男がちょこちょこ飲みで3ヶ月の頃は12回くらい授乳していました🙂散歩で気を紛らわせたりしても1日10回は超える感じでした。周りと回数や間隔を比べて焦ったりしたこともありますが、体重は順調でしたし、授乳が苦痛ではなかったので気にしないことにしました😊2人目ほど母乳も出ていなかったと思います。
    個人的には回数とか間隔とか平均にとらわれなくていい気がします。

• 1月21日
  • ちひろ

ちひろ

そうですよね、ママリなど見てると色んな人の経験が読めてとても嬉しい反面、人と比べてしまって凹んだりしちゃってました笑
    私も今までぐずったらおっぱいにしちゃってたので、少し間隔を空けるの意識してみようと思います!
    でも体重が増えてたり健康であれば気にしないのが1番ですね!

息子さんの経験など親身にありがとうございます😭

• 1月21日
あおむし

今の時期だと片乳10分ずつ飲めば満足するんじゃないですかね😃?

• ちひろ

ちひろ

お返事ありがとうございます!

片乳10分ですかー>_<
    そんなに飲んでくれないんです、、😭
    たまに根気強く飲んでくれる事もありますが、だいたい30秒くらいゴクゴク言った後にすぐ乳首を離しちゃうので、もう片方飲ませて、そっちも終わったらまたもう一周って感じです。
    だからゴクゴクの後はほとんど出てないんじゃないかなあと心配です。。

• 1月21日
はち

必ずごくごく音を出していなければならないというわけではないですよ!
あまりにもごくごく言ってたり、むせるようでしたら
逆に母乳過多の可能性があり、問題になります😣
体重がきちんと増えているので、大丈夫と思います!
気になったのは、3ヶ月で1日15回は多すぎるかな、という所です🤔
今が3ヶ月の始まりなのか終わりなのかでも、考え方は変わって来るかと思いますが
3ヶ月頃でしたら、泣いてもおもちゃや抱っこをしてみて
泣き止まなければ、授乳〜のように
泣いたら授乳をやめていく時期かと思われます🤔
この頃から、胃が大きくなっていくので
ちょくちょく飲みだと、胃がしっかり大きくなりにくいそうです😣
ひとまず今のまま混合で続けてみて、徐々に授乳回数は減らして
1ヶ月の体重を測定、
順調に増えているようでしたら、ミルクの回数を減らしてみてはどうですか?
ただ、息子さんがミルクを好きなようですし
後々誰かに預けて〜とかを考えると
1日のどこかでミルクをあげるのもありなのかな〜と私は思いました😊
うちは完母で、時々気まぐれでミルクをあげてたのですが
1ヶ月程あげないでいたら、預けた時に飲んでくれず
8時間程なにも飲んでくれなかったことがありました😭
ミルク、哺乳瓶慣れは大事だな〜と思い
今はちょくちょくあげるようにしてます😭
私情失礼しました💦
少しでもご参考になれば幸いです😊

• ちひろ

ちひろ

とても丁寧なお返事ありがとうございます。
    なるほど!授乳回数が減ると母乳量も減ってしまうかと思い、授乳間隔を空けるとは考えてもみませんでした。
    すぐにおっぱい!というのを少し辞めてみようと思います。

確かに、預ける事を考えたら哺乳瓶も忘れないでほしいので、たまにはミルクもあげたいと思っています!
    しかし、なにしろ自分の母乳量に自信がないのでちょっと出かけるにも水筒とキューブミルクと湯冷ましを持って出かけています。それを考えると完母を目指して、たまに哺乳瓶練習に飲ませるくらいに出てくれたらいいのにな〜と憧れています。笑

経験者の貴重なご意見嬉しかったです!そして大丈夫と言って下さって安心しました。ありがとうございます😊

• 1月21日
まーみー

完母で出生時→2880g,3ヶ月検診→7610gの男の子を育てています。
ツーンとするのは最初だけですし、ゴクゴク飲むのを最初の数分であとは飲んで休んでを繰り返しながら飲んでる感じです😃
混合の方は、体重の増えも1日30gを増えなければ🆗なのでちょうどいいと思いますよ😊

• ちひろ

ちひろ

丁寧にお返事ありがとうございます。

完母でその体重の増え方、素晴らしいですね!憧れます😭!
    最初のゴクゴクが数分も持つなんて羨ましいです、、、私は30秒くらいで終わってしまって、そのあとチビチビ飲んでくれずすぐ乳首を離してしまいます。なのでしっかり飲めてなくて頻回になってしまうんですよねきっと。。
    でも体重が増えてれば大丈夫と言って下さって安心しました、ミルクあげてない分、お腹いっぱいにさせてあげられてない事を心配してたので💦
    ありがとうございます!

• 1月21日