※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
泉
子育て・グッズ

授乳回数が減らず、卒乳したいけど困っています。フォローアップミルクは考え中。徐々に減らす方法はありますか?

もうすぐ11ヶ月になるのに、なかなか授乳回数が減りません。
離乳食3回食+15時前後におやつをあげています。
夜間も含めると、未だに1日5~6回は授乳しています(一回の時間は確実に短くなってはいますが😣)

完母&乳アレルギーでもう長らくミルクは飲んでいません。離乳食に時々ミルフィーHPの粉ミルクを使うくらいです。

最近二人目の妊娠もわかったのでなるべく早く卒乳したいのですが、欲しがる時は本当にこちらが折れるまで諦めずに延々泣き叫び続けます😭
おやつタイムに近ければおやつをあげれば落ち着くのですが、それ以外の時間だと本当にどうすることも出来ないくらいギャン泣きです。抱っこもダメ、オモチャもダメ。

完全卒乳まではまだ考えていませんが、どうすれば徐々に減らしていけるでしょうか……。
フォローアップミルク等も考えた方がいいのでしょうか?

コメント

masamasa

妊娠おめでとうございます!☺️
産婦人科では断乳するよう言われてませんか?
私は上が10ヶ月の時に妊娠が分かりましたが、夜の寝かしつけの時のみの授乳でしたが、子宮が収縮してしまうからとやめるように言われました。
簡単に言うなよー😰と思いましたが、フォロミに切り替えてなんとか断乳出来ました!
離乳食の量は結構食べてくれますか?

• 泉

ありがとうございます!病院へはこの間初診に行ったばかりなのですが、まだ上の子の授乳中である事を伝えるのを忘れてしまって😭
    今週末にまた行く予定なので、その時に相談してみようと思います!妊娠中の授乳は良くないって私もネットで初めて知ったばかりで焦りました💦

離乳食は今のところ好き嫌いも特になく完食しています!量を増やしてみるのもありですかね…?
    フォローアップミルクも検討してみます\(>_<)/

• 1月21日
  • masamasa

masamasa

まだまだ妊娠初期なので大事にしないとですしね!まずは日中の授乳からフォロミに切り替えてみるのがいいかもですね!離乳食食べるなら増やしてもいいと思います。
    お子さん結構おっぱい好きそうな感じですね!?これからより自我がしっかりしてきて、おっぱい好きは断乳が難しくなってくると思います。
    離乳食いっぱい食べてるならおっぱいはお腹的に飲みたいんじゃなくて安心感とかそういうのかもですね!
    それだったら他で満たしてあげれたら変わるかもですね!

• 1月21日
  • 泉

そうしてみます!
    安心感…それはあるかもしれません。
    指しゃぶりも癖になっていますし、寝るときは大体添い乳か指しゃぶりです(TT)
    色々模索してみようと思います😣✨

• 1月21日