※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピーチ
子育て・グッズ

赤ちゃんの夜泣きで困っています。寝かしつけの方法を教えてください。母乳とミルクの混合です。音楽やおしゃぶりも試しました。

生後0ヶ月の赤ちゃんが、特に夜寝てくれなくて、困っています(>_<)
皆さんはどのようにして、寝かしつけていますか?
ちなみに母乳とミルクの混合です。

音楽やおしゃぶりなども試してみました。
いい方法があれば、教えてください。

コメント

ちいた

まだ生後0ヶ月だと
寝ないし三時間おきの授乳しないといけないので
寝てくれればいいけど寝ない子なら
あとはおばあちゃんとかみてくれるならミルクあげてもらって三時間くらいねるとか
旦那さんがやすみの日だけ
ピーチさんが熟睡できる時間とるしかないとおもいます。
今はねれなくても。寝れるとき寝るで睡眠不足つらいですけどがんばるしかないです

• ピーチ

ピーチ

やっぱり、昼間とか寝れるときに寝るしかないですね。

• 1月21日
  • ちいた

ちいた

寝れるときに寝るしかないです!
    だんだんとリズムつきますから!

• 1月21日
chiii

多分まだ昼夜の区別がついてない時期なので、これから少しずつだと思います^ ^
朝にカーテン開けて朝日を浴びさせたり、夜は電気消したりして少しずつリズムが完成しました!

• ピーチ

ピーチ

今は、どちらかというと昼夜逆転してる感じなので、リズムつくように頑張ります。

• 1月21日
mq♡

まだまだ産まれて0ヵ月です🙂
赤ちゃんも昼、夜がまだ分からないから中々寝てくれず大変かもしれませんが💦
私もおしゃぶりをさせたり、音楽聞かせたり、添い乳したりとしましたがダメでした💦寝ない時は寝ません😱(笑)でも成長していくにつれ段々、生活のリズムができてきて寝てくれる様になりますよ(*^^*)
睡眠不足が1番キツイと思いますが新生児の時期はあっという間です🙂!!
ピーチさんも寝れる時に寝てお母さんや旦那さんが見てくれるなら少し見てもらって寝たり少し出掛けて気分転換したりできたらいいと思います☺!!

ピーチ

そうですね。
昼夜のリズムがつくまで、頑張ります。
出かけたいですけど、今はその分寝たいですね😂

あいうえお

一概には言えませんが、私の場合はお腹いっぱい飲ませ過ぎたらずっと縦抱きしないと寝なくなってしまうので、授乳時間少し減らしたら寝付きが良くなりましたよ!
体重増加が1日50g前後なら検討してみてはいかがでしょう?

• ピーチ

ピーチ

お腹いっぱいになると寝ると思ってました。
    最近1日50gくらい増えてるので検討してみます。

• 1月22日
いこりあ

その子によっても全く違いますからね。うちは、1番上の男の子は、2時間置きに起きるし、抱っこしてないと泣いて大変でした。その時は混合だったので、母乳やミルクあげながら、ウトウトしたり。下4人女の子は、夜結構寝てくれて助かりました。5番目の子は、だいたい3時間置きくらいに起きますが、沐浴は20時くらいに入れて、その後ミルク。そのまま寝るので、後はだいたい3時間おきくらいに起きたら、母乳あげる前にオムツ取り替えて、母乳でグズる時はミルク少したしてます。で、また寝ての繰り返しです。

• ピーチ

ピーチ

最近は夜は起きるまで起こさないようにしていますが、一度起きると2時間くらい寝てくれないので、飲んだらすぐ寝てほしいですね。

• 1月23日
Mまま

ママも眠いのに、赤ちゃんが寝てくれないのツラいですよね(T-T)
私も、頻回授乳でカラカラのおっぱいでは足りず、ミルク飲んでも寝ない、、また欲しがって泣く、、、またミルクを飲ませるわけにもいかず、終わりが見えない日がありました。
ギャン泣きしてるときは、電気をつけて、1度しっかり起きてもらいましょう。赤ちゃんを抱っこして、背中に汗をかいてないか、手足に糸など絡んでないか。泣いてる理由を色々考えます!
寝苦しくて泣いてることもあるので、快適に寝れるようにします。
泣いて泣いてお手上げ状態の時は、ひたすら抱っこです(笑)
うちの子は、丸まった抱っこが嫌いなようで、縦抱きだとよく寝ます!授乳後もゲップをさせるついでにそのまま寝てます!

寝なくても落ち着いてる時は、ソファーなどにもたれてお腹にうつぶせになる感じに抱っこすると、落ち着いてくれます。
ついでにママも少し休めます。
長くなりました、すみません💦💦

ピーチ

眠い時の抱っこは本当に辛いです😥
今は実家で母に寝かしつけを手伝ってもらっていますが、帰った後が心配です。

チヒロ

わたしも今まったく同じ状況ですm(__)m
退院から1週間はお母さんが夕方頃まで面倒を見てくれてるのでその間休めてるのですが、お母さんが帰った後が、心配ですm(__)m

面倒見てくれてる今ですら、親が帰った後にあんまり寝てくれなくなるので私がいけないんじゃないか…と思ったり…m(__)m

私もこれといったあやし方は掴めてませんが、ギャン泣きの時はとりあえずミルクやオムツなど一通り確認して、ダメだったらひたすら抱っこして少し落ち着いた時に横にならして添い寝したら寝てくれました(泣)←今日の明け方の話です(笑)

• ピーチ

ピーチ

添い寝しても寝てくれない時あります🤣
    そうなるとまた立って抱っこしてってなります。
    で、自分がウトウトしてきます。
    早く寝てよーって思いますね。

• 1月23日
  • チヒロ

チヒロ

今後はそうなんだろうなぁって思います(笑)
    癇癪っぽく泣かれちゃうと夜中だとどうしても気が滅入っちゃいますよね😭
    私は夜になるのがこわいです😭

• 1月23日