※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モネ
妊娠・出産

検診での体重増加が気になります。食事に気を付けたり、運動をしているけれど、病院では増加が気になると感じてしまいます。妊娠中の体重管理や検診への心構えを教えてください。

明日検診ですが、体重また言われるの考えると暗〜い気持ちです…。

元々妊娠発覚時、禁煙太りもあり(言い訳か(笑))長年のベスト体重から10キロ太ってました。
そこからつわりでマイナス6キロ。

6ヶ月にはしっかり取り戻して元の体重。
今は元からプラス3キロ。

分かってるんです、増が激しいのは…
自営の仕事を手伝ってたり食後なるべくチャキチャキ動く様にしたり動くのは好きです。
ストレッチもします。

食べ物は妊娠前に比べて明らかに炭水化物と甘い物好きになりました。
ビックリする量食べてはいないと思うのですが…

朝をパン食にしたり、時々晩ご飯のデザートにハーゲンダッツ半分とか。

書いてても言い訳がましいですよねε-(≡д≡。)

病院でも数字が全て、みたいな感じで話を聞く前から「はい、食べ過ぎ〜」って感じです。

どうすれば良いのか(泣)

とにかく明日の検診憂鬱…
みなさんはどうやって体重管理、妊娠中乗り切り(乗り越えられ)ましたか?

あと明日の検診を明るい気持ちで行ける心構えもあれば教えてください(笑)

コメント

トラニ

同じくらいの週ですね~☆最近また増え方が…早くなってきました(´・ω・`)友達にほんと後期は増えるから出来るだけおさえて!おさえて!言われてますがマフィンとかスポンジ系の甘い物が好物になっています笑
私も妊娠を気に禁煙してますが口寂しいですよね!そんな時は炭酸水飲んだりしています!!
食事の食べ順を食物繊維→脂質→炭水化物に変えたり、食事の時間、間食を見直してお互い頑張りましょう☆彡私は19時以降は食べないようにし朝、昼は一緒に食べています!我慢はベビに良くないと言いますが体重管理もママの大切なお仕事の一つです!赤ちゃんがスムーズに苦しがらずに出てこれる様fightです♥

けい母ちゃん

後期になればなるほどそんなに食べてないのに太りますよね。
運動のためとか言って検診当日歩いて病院まで行きました。2キロぐらいかな?それでも気休めにしかなりませんでした。それよりもお母さんが嫌な気持ちでいることのほうがお腹の赤ちゃんに悪いので今回は割りきって次回の時に赤ちゃんがその分大きくなってるといいなと思ってました。私はご飯を極力減らしてました。炭水化物を減らしてまずは野菜をたくさん食べてそれからだとお腹もいっぱいになりました。あとは甘いものが欲しくなったら寒天をゼリーにしたり羊羹にして少しずつ食べてました

かんちゃんmama

こんにちは
私も全くモネさんと一緒で
思わずコメしちゃいました😄💦

私はもう先生に毎回言われて
あーすいませーん😅
って半分流してました笑💦
つわりから開放され
ご飯が物凄く美味しく感じて…w

私は気分転換歩いてました💓
お腹が張ってしまったら
休憩をして

臨月になったら歩きまくって
スクワットに階段登り降りしまくってました✋😅
臨月で少し減って先生に褒められましたー✌😝

今日も赤ちゃん元気に動いてるかなー?
って思いながら検診行ってました😄

モネ

19:00以降食べないなんて尊敬です!意思の強さが伝わります…。

そうですよね、強い意思を持たないといけませんよねーε-(≡д≡。)
炭水化物断ちしないといけないのかな(泣)

甘い物、パン系分かります。わたしも朝から甘いスコーン食べたりしちゃって。
メチャクチャしてる訳じゃないのに確実に増加しますよね…。

5月の出産に向けて一緒に頑張りましょ〜♪

モネ

皆さん通られた道なんですね!体験談心強いです(⑉• •⑉)♡

病院で体重言われても妊娠してから引っ込み思案になっちゃっててなすがまま怒られているというか…暗〜い気持ちで帰ってます。

臨月なったらガツガツ運動しても良いんですよね!楽しみだ〜♪

のっていさんみたいに減らす位動いてわたしも褒められたい♡(笑)

エコー楽しみに明日行ってきます!ありがとうございます☆

モネ

そうなんです、食べる量増えてないのに体重は増えてます…。

ウォーキングも同じです!
時間を見つけてはお腹張りながら歩くのに気休めで(′︿‵。)

寒天ゼリー真似させてもらいます!
ご飯減らしてもダメだったからどうしようかと泣きそうでした。
食前に食べてみようかな♪

ご飯はもうなるべく食べないようにして(泣)明日は気持ちを切り替えてエコー楽しみに行ってきます❀.(*´◡`*)❀
ありがとうございます☆

スプラウト発芽中〜

1人目14キロ、2人目12キロそれぞれ増えました(´・ω・`;)

食べ悪阻だから仕方ない!泣って思いますが、カロリー制限って母子手帳にしっかり書かれて凹みました(´・ω・`;)

前回からそんなに増えないと褒めてくれて嬉しくて頑張れてもそんなに増えました૮(‧⃘︠╻‧⃘︡‧̣̥̇)ა

3人目の今回はそんなに食べ悪阻じゃないのですが、10キロ程増えてます。

1週間で2キロ増えてしまい、やっぱりカロリー制限って書かれました…。
お正月は乗り切れたのに(´+ω+`)

ここ三回の検診では、トータル1キロ減ってました!

した事って訳ではないのですが、夕飯のご飯を3分の一位残してしまうようになってから減った気がします。無理して残してる訳じゃないのでラッキーと思ってます☻

後今は同居になり、義母が夕飯を作ってくれてるのですが、野菜魚中心で薄味だから食べてる割に増えないのかもしれないです◡̈♥︎
これでお菓子を我慢できてたらもっと増加しないで済んでたかもしれません(´・ω・`;)

モネ

今日検診行って来ました☆

朝ごはん抜いたのに←
前回からまた1キロ増でチクりと怒られましたε-(≡д≡。)

やっぱりご飯少なく、和食ですよね!中途半端が無理そうなので、もう晩は白米抜きにする事にしました(泣)

お菓子も時々は食べたいですよね…
我慢ばかりは楽しくないので、自分なりにバランスを探って出産まで頑張ろうと思います♪
ありがとうございました(๑˃̵ᴗ˂̵)و

モネ

皆さんありがとうございました☆

今日検診行って来ました。

付け焼き刃で昨日から晩は白米抜き、代わりに豆腐、寒天ゼリー食べて、体重計に乗りましたが1キロ増でした(泣)
でも胃の調子は良い感じで、続けていこうと思います。

我慢ばかりは楽しくないので、18:00以降は…と自分なりに決めて昼の間に炭水化物も食べて良い事にします╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !

エコーの元気な姿を見られたのでまた頑張ろうと思いました☆
次は病院でも褒められるのを目指そうかな(笑)

具体的なアドバイスも沢山頂いてありがとうございました☆