※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かっぱ
子育て・グッズ

友達に会いたくない時、どう断ればいいか悩んでいます。出産後の育児ストレスで精神的に参っていたり、友達との子育ての共有が難しい状況です。友達からの誘いを断る方法についてアドバイスを求めています。

友達に会いたくない時、何と言って断りますか?
同時期に出産した特別仲のいい友達がいます。学生時代からの友達で、とても優しく聡明でいい子です。同時期に出産ということでとても嬉しい気持ちもありました。
ですが、私は出産すると娘は持病があったり、発達がゆっくりで今も大学病院に経過観察したり療育に通ったりと、決して楽しい育児生活ではありません。
一時期は精神的に参ってしまい外に出ることができなくなり、ほかの赤ちゃんと娘を比べて耐えられなくなってしまうこともありました。
周り支えられて今は気持ちも落ち着き前向きに頑張っています。
ですが、やはり月齢の近い子供を見ると胸がざわざわしてしまいます。友達に会いたい気持ちもありますが、会うのが怖いです。何よりやっと娘が可愛いと思えるようになったのに、前のような精神状態になることが恐ろしいです。

こちらからは連絡しないようにしてるのですが、何度も子供を遊ばせようと誘われます。私がここまで育児に悩んでることや、療育に行っていることは家族以外は知りません。

友達には数回会いましたが、発達も問題なく育てやすい子のようで育児の悩みの共有などは出来ません。もちろん彼女も言わないだけで、悩みもあると思います。
出産前は私も性格が明るかったのですが、今は自信もなく、会っても彼女を疲れさせてしまうかもしれません。不快な思いをさせたくありません。なんて言えば彼女を傷つけないか色々考えると疲れてしまいました。

皆さんは友達に会いたくない時、どうされてますか?

コメント

R

子供や主人が風邪をひいたことにしてしまいます

• かっぱ

かっぱ

返信ありがとうございます。
    それは約束して前日とか当日にキャンセルする感じですか?

• 1月21日
  • R

R

当日キャンセルは自分もされると困るので前日までには必ずキャンセルします
    3日前とかでも熱出ちゃったから、写しちゃう可能性あると悪いしと言って断ります

• 1月21日
  • かっぱ

かっぱ

なるほど!たしかに当日キャンセルは困りますよね。参考にさせていただきます。

• 1月21日
ねこね

身内に体調が良くない人がいて、バタバタしているので落ち着いてからでも良いかとやんわり断ったりします。

• かっぱ

かっぱ

前にも遊ぼうと誘われた時に色々忙しくてと言ってなんとなくスルーしたのですが、つい最近また連絡がきました。
    やはりやんわり断るのが角がたたないですよね。

• 1月21日
ゆん

バタバタしてるから落ち着いたら連絡するね〜で逃げます😅

• かっぱ

かっぱ

やはり皆さんやんわり断ったり、不測の事態で断ったりで対処してますよね。

• 1月21日