※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
家族・旦那

愚痴と相談なんですが……今度、義家族と旅行になりそうです…正直行きたく…

愚痴と相談なんですが……

今度、義家族と旅行になりそうです…
正直行きたくありません…
(旅行の時には、娘は11ヶ月)

義母から、連絡来た時には
すでに日程も決まっている感じで
都合良い?等の確認も何もありませんでした

とりあえず、旦那と話し合ってみてね~と言われ
OKのスタンプで返事した所
恐らく、旅行行くのOKだと勘違いされました。笑

行くとなったら、
義母、義弟夫婦、子供(8?9?ヶ月)
義祖父母になりそうです。

多分、部屋も全員同室かな?
移動手段は、車です。
子供たちは、チャイルドシート必須なので
車2台になると思います。
そこまでして、旅行行かないといけませんか?

それに、子供たちは、夜泣きもしますし
授乳中です。
どちらかが、夜泣きして
もう1人がそれにつられて泣いたりしたら
さすがにしんどいと思います。
結局、夜泣き対応するのは、嫁同士。
各家族、別室なら、まだ行ってもいいかなーーと思いますが
大部屋になりそうで。笑

旅行も、自分たち家族だけなら
誰にも気を使わないで済むし
娘がぐずったりしても別にいいですが
やっぱり、義家族と一緒となると
そういう訳にも行かないですよね。

義弟のお嫁さんが、
行きたくないなら、2人で話合わせて
断りたいと思っているんですか
そんなに話す訳でもないので
どのように切り出したらいいのか分かりません。
それに、もしも義母と仲良かったりしたら
と、思うと尚更です。

どうしたらいいでしょうか……

コメント

ねこね

授乳や、夜間授乳がある場合大部屋はちょっと…ですよね😅
まずは夜泣きや授乳の件で大部屋は不安なので、各部屋に出来ないか義母さんに確認出来ないでしょうか?

  • りん

    りん

    さすがに、同じ部屋で授乳は出来ないですね😅

    義母と連絡取るのすら嫌なので
    旦那に確認してもらおうと思います!

    • 1月21日
💙🩵🤍

夜泣きや授乳があるため、それぞれ別室なのか確認してみてはどうですか?

  • りん

    りん

    旦那から義母に確認してもらおうと思います!🤔

    • 1月21日
キイロイトリ

同室はちょっと有り得ないですね💦
義弟のお嫁さんにそれとなく旅行の話をLINE等でして、部屋がみんな一緒みたいだけどこちらはちょっと不安がある旨伝えて反応を見てみてはいかがですか?

  • りん

    りん

    やっぱり有り得ないですよね~😅
    そうですよね🤔🤔
    何回か上手く聞こうとしたんですけど
    どう言ったら上手く聞けるか考えても分からず、聞けませんでした😭

    • 1月21日
(  ^ω^)

旦那さんはどんな感じなんですか?
私は同室は絶対嫌です!!
行くなら、なんとしてでも別室にしてもらいます!!

  • りん

    りん

    旦那も乗り気ではないです😅
    ですよね、別室じゃないとですよねー😅

    • 1月21日
みよん

授乳があるのに大部屋?
義弟も義祖父も他人の男なんだけど?って思っちゃいますね。
うちは来月、義祖母の米寿のお祝いで温泉旅行に行きます。
メンバーは義祖母、義父母、義兄夫婦、義妹、私達家族です。
現地集合、現地解散で部屋も別ですよ。夕食と翌日の朝食だけ一緒に食べます。
義母さんに、まだ授乳中だし夜泣きもあるし迷惑かけたくないので、夜は別室にしますね。
自分で部屋とります。と伝えるのはダメですか?
義弟のお嫁さんには、旦那様からうちは授乳も夜泣きもあるから、別室にしてもらうよ。と一言伝えといてもらえばいいんじゃないでしょうか?
そこで、うちも!となるか、ならないかは本人次第では気にしなくていいと思います。

  • りん

    りん

    普通なら有り得ないですよね😅
    義母が、旅行代金負担するから
    行こう行こうって言われてて…💬

    本当は、行きたくないんで
    もし別室取るなら部屋代出してって言われたら
    絶対行かないんですけどね😂笑
    義母が全額負担してくれるから
    行くしかないかーーって感じで…笑

    • 1月21日
  • みよん

    みよん

    じゃあもう断るしかないですね…
    まだ夜大変だからと断りきれなかったら…
    最悪娘さんが熱出したってドタキャンですね!笑

    • 1月21日
  • りん

    りん

    去年も旅行に行こう!も勝手に計画されたんですけど、
    その時は離乳食が二回食になる時期だし
    夜泣きも酷いからってなんとか断ったんです…😅
    2回も断れるかなーって😂😂

    最悪の場合は、体調不良でドタキャンしかないですね💬💬笑

    • 1月21日
  • みよん

    みよん

    えーそんな毎年旅行なんですか?
    しかも毎回大部屋ですか?
    私は義実家との旅行嫌ではないですが、大部屋だったら行かないと思います。
    息子が生後2ヶ月の時に義母の還暦でみんなでご飯と温泉に行きましたが、子どもがいるのはうちだけなので、全面的に希望聞いてくれますよ。
    と言うか、義両親の希望聞いてこっちが決めてプレゼントという形にしてます。
    そもそも大部屋と言い出すのはだれ?って感じです。
    3、4人の家族単位の方が部屋もかりやすい気がします。
    毎回行きたくなくて断る感じでしたら、旅行が嫌いとか、お子さんが小学生になるまで出かけるのが億劫とか?当分誘われないように断りたいですよね…

    • 1月21日
  • りん

    りん

    孫が産まれて、旅行行きたいー!と。😅
    旦那と結婚する前にも、
    義母、義弟、義弟の彼女で、旅行行きましたが、同室でした…😅😅

    大部屋だと、料金抑えられるから
    暗黙の了解って感じですかね😅

    あたし達家族だけで、遠出したっていうの旦那から聞いたら
    義母も行きたかったー、連れて行ってよ~と、うるさいんですよ……💬

    なんとか、誘われないようにしたいんですけど、
    旅行好きなのもバレてるし、
    家族で遠出するのもバレてるので
    もう、どうしたらいいのか😭😭

    • 1月21日
  • みよん

    みよん

    それは面倒くさいですね…
    しかも彼女と同室で旅行って凄いですね…

    • 1月21日
  • りん

    りん

    そうですよね😂
    あたしも結婚前だったのでお互いに彼女同士でしたが、一緒に大浴場に入ったり、さすがに恥ずかしかったです😱

    • 1月21日
はじめてのママり🔰

キャンセル料金のこととかもありますし、一緒の部屋なら早い目に行かないことをお伝えしたほうがいいですね。

みんな同じ部屋とかありえないです。

  • りん

    りん

    まだ、予約してないんですよ😂
    それに、行く場所もこっちで考えてと。😅😅
    なので、どこに行くのかどこに泊まるのかすらなーにも決まってない状態なんです、

    人間多いのに、大部屋なんて
    普通に有り得ないですよね😅

    • 1月21日
  • はじめてのママり🔰

    はじめてのママり🔰


    丸投げされてるんですか?
    お金も払ってくれるならそれは断れないですね。
    そして、大部屋にしないでいいと思います。

    私も娘が一歳くらいの時に旅行企画して義親、義妹、義祖母招待しましたよー
    残念ながら義祖母が危篤になり実現できなかったですが、、
    部屋は分けてました。

    • 1月21日
  • りん

    りん

    丸投げな感じですかね💬笑
    あたし的には、別に行きたい所もないし
    義家族と一緒に行動したくないんですが…笑
    お金払うからってしつこく言われてるんです😭

    義家族と仲良しなんですね🤩

    • 1月21日
  • はじめてのママり🔰

    はじめてのママり🔰


    私も別にいきたいところはないです笑笑。
    主人のおばあちゃんにとてもお世話になっていて旅行に連れて行ってあげたいねって言っていたら金魚の糞のように義母が付いてくることになり、なぜか社会人の義妹までくると、、
    費用はこちら持ち笑笑。

    おばあちゃんが生きてる間に行きたかったです、、

    決して義家族と仲がいいわけではないです!笑笑

    • 1月21日
  • りん

    りん

    なるほど!!
    おばあちゃんと仲良しだったんですね😭

    え、勝手についてきた感じですか😱
    誘ってないのに来るなら
    お金くらい自分らで払って欲しいですね😱😱

    • 1月21日
  • はじめてのママり🔰

    はじめてのママり🔰


    おばあちゃんには、お世話になりました。主人もおばあちゃんっ子でしたし。

    義母に「義妹も連れて行っていい?」って聞かれたんですよ。
    え?そもそも、義母も呼んでない、、笑笑

    良いですよと言うしかないですよね笑笑。
    お金は、どうするつもりだったんでしょう。
    予約しときました、と連絡したらありがとう!と言われただけでおいくらだったの?とか言われてないのでやはり私たち持ちだったのではないかと憶測しております笑笑。

    • 1月21日
  • りん

    りん

    おばあちゃんって、本当に優しい方ばかりですよね😭

    え、呼んでもない義母が
    勝手に人を増やす。
    分かります、勝手に来ると言い出し
    挙句の果てに他の人間を勝手に呼ぶ😂
    義母あるあるなんですかね?😱

    今からでも、旦那さんに
    義母と、義妹の分は自分たちで出してよ!
    さすがに、二人の分まで負担する余裕はないよ!!って
    言ってもらいましょう😭😭

    • 1月21日
  • はじめてのママり🔰

    はじめてのママり🔰


    おばあちゃんって本当優しいです!

    残念ながらおばあちゃん亡くなってしまったんですよ。
    なので旅行は多分永遠にないかと思います笑笑。

    義母あるあるなんですかね?
    宇宙人だとおもうことにしました。
    イカレ星からやってきた宇宙人と思っておきます。笑笑

    私の話ばっかりしてごめんなさいね。

    異性がいる大部屋同室は絶対阻止しましょう!

    • 1月21日
sia

せめて二部屋(男女別)にできませんかね…
授乳や夜泣きは勿論ですが、赤ちゃんはそこそこの時間に寝ますし、男衆は晩酌するでしょうから、部屋を分けた方が大人的にも良いとアピールしてみてはいかがでしょう(>_<)
行かなくて済むならそれが一番ですけどね(^д^;)

  • りん

    りん

    まさかの、義母が酒呑みなんですよ😅
    あと、義弟もですかね……笑
    旦那はお酒呑まないのでいいんですが😂

    • 1月21日
そらまま

夜泣きするし、夜間の授乳間隔が短いので今回は…って話します😅
ただ歩けるようになったら、子供も喜ぶと思うのでその時は是非!って一言つけて笑

  • りん

    りん

    いま、連れて行っても記憶には残らないですし、
    旦那とあたしがキツイおもいするだけですよね😅
    あと、義弟夫婦も😱😱

    義母は、孫と旅行出来た~♥って
    嬉しいんでしょうけど💬

    • 1月21日
りん

いいですね、
イカレ星からやってきた宇宙人。😂
あたしもそう思います😂😂

なんとかして、阻止したいと思います!!