※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃちゃん
家族・旦那

旦那に愛想つかれ、はっと気づいた時には遅かったですが、自分がモラハ…

旦那に愛想つかれ、はっと気づいた時には遅かったですが、自分がモラハラだと気づきカウンセリングにかけこみました😣
その時には夫婦関係はもつれ、旦那もうちに帰らなくなってました。(女作ってました。。)
そして話し合いをし、別居。
ずーっと旦那はひなこだけが悪いわけじゃない。と言ってました。
決定的な理由も言われませんでした。
そして、モラハラはカウンセリングのおかげでなくなり、別居期間も終わる約束でしたが、先延ばし先延ばしにされてしまい、戻るか戻らないかは分からない。と言われました。

9ヶ月間、私は何も言わずに反省し、遊びまくる旦那を見ていました。(趣味、飲み会、買い物)
一人で子育て、仕事をして、週2.3回息子に会いに来る旦那とも楽しく会話してました。

そして、命に関わりはないですが、昨日息子が救急車で運ばれました。

そこで、一人で救急車が来るまで本当に怖くて、、、それだけではないですが、戻ってきてほしいと言いました。
ですが、今は戻れない。と。
そしてずーっと何年も私にいい子だねって言ってた旦那が口を開きました。

●いつも顔色伺ってた
●お姫様のような存在だった
●いつも要求に応えなきゃと思ってた
●人に求める理想が高い
●全てに答えを求めすぎ
●周りによく思われたくて本当は違ってもいい格好しぃ
●やっと最近拒絶反応が出なくなった

旦那が言ってくれたことにすごく嬉しかったです。
やっと、やっと少しだけ心が溶けたのかなって。

だけどいろんな気持ちがあり、
不倫されてしまったことや、もちろん気持ちはわかるけど●月に戻ろう!って約束守って欲しかったし、戻れるか戻れないかわからないっていつまで待てばいいのかな。。と。
けど、今月やっと公園ですが出かけられたり、再来週も出かけることになってます。

ただ、息子からしたら、戻るかわからないパパと思い出を作ることばかりが正解ではないですよね。。

さっき、息子大丈夫?とラインが来て、そんなに心配なら住んでよ、自分で見に来なよって感情になりました。
もちろん言ってませんが。

結局救急車で運ばれた日すら旦那と息子が一緒に寝られなかったことも悲しいです。

別れた方がいいのか悩みます。

コメント

たんたんmama 🐰💜

旦那さんが女作ったりしたのは悪いですが
そもそもの原因は ひなこさんのモラハラだと思うので
モラハラがあって かなり精神的苦痛を味あわせて
そのあとに ごめん戻ってきて。は
相手側からすると きついかなー?と。

旦那さんも もう女作ったりどうしようもないですし
別れた方がお互いのためだと思いますよ。

変わるのは難しいですが 元に戻るのはあっとゆーまですよー

ゆ

色々ここには書ききれない思いがあると思いますが、別れた方がいいとおもいます。旦那さんにいいように使われてますよ。
モラハラは確かに悪いですし、旦那さんの言い分もわかります。
でもそれがいやなら別れればよかったのに、不倫をして遊びまくるのは違うと思います。

息子さんが大変な時にこないなんておかしいですよ!
申し訳ないですが、結局お子さんのこともその程度と捉えているんだと思います。

moko♡

自分で直そうとしている姿勢
素晴らしいと思います!
ですが旦那さんは旦那さんで
女作ってたんですよね…
どんな理由があれど
女作っていい理由にはならないし
そうゆうの わかってるのに
寄りを戻そうとしている
ひなこさんは寛大だと思いました!
しかし何月に戻ろうって約束も
果たせないのなら
別れた方が良いかもしれませんね。
今の旦那さんは
水を得た魚のような
感じだと思います。
仮に戻っても
今度は ひなこさんが
旦那さんの顔色見たりしないといけなくなりそうですし
旦那さんも 一度 水を得てるので
家庭っという空間が少しの事でも
居心地が悪く感じるように
なっている可能性もあります。

稲穂

私だったら離婚すると思います。
例え女房のモラハラがあったとしても、女を作って不倫していいとは全く思いません。婚姻関係にあるのに不倫をしたなら、単純に旦那さんが捨てられると思います。でも、ひなこさんは旦那さんやお子さんのことを考え、ご自身の性格を直し、文句も言わず、ただただ家族3人で過ごせる日を待っていたと思います。なのに、旦那さんは自分の都合で先延ばしにし、まして子供が大変なときに側にいないなんて考えられません。子供が大変なのに女房にモラハラをされたから、と言って何もしないなんて絶対におかしいです。
例え旦那さんが戻ってきたとしても、きっとひなこさんは全て「私が悪いから」「私があんなことをしなければ」と思うはずです。そうなると旦那さんは自分の好き勝手に動きます。また不倫するかもしれません。好きなときだけ子供に会い、息苦しくなったら出ていく。そんな生活、耐えられますか?お子さんだって可哀想です。

💋

旦那がモラハラです。
もし離婚や別居になれば、反省して改心したとしても
二度と一緒に住みたいとは思わないと思います…。
いつも顔色伺っていた事 要求に応えないといけないと思っていた事など
とてもよくわかります。
そんな状態から解放されて離れてみると、旦那さんは今までにないほど楽なんじゃないかとおもいます…。
女がいるならなおさら!

モラハラだから不倫 はしようと思わないですが
改心したから戻ってきて はちょっと勝手なのかなと(/ _ ; )

お互いのために別れた方がいいと思います…。

モラハラって受けてる側はこれでもかってくらい辛いです。

ぷーさん

旦那さんは今も不倫は続いてますか?
続いているなら別れた方がいいです。
私も一時期モラハラ気質で旦那に
きつい事ばっかり言ってました。
旦那からはもう限界だ。離婚して欲しい。と
言われましたが第2子妊娠中でいつ産まれても
おかしくない状況だったので出産後どうするか
離婚するなら養育費や生活費の取り決めを決める
別居するなら生活費や子供の費用を決める事に
なってました。
しかし一番上の子が救急車で運ばれ入院した事で
旦那は一番大切なのは子供。その子供を
支えるのは自分と私の協力が必要となったらしく
今では普通の夫婦に戻ってます。
その期間は不倫をしてたかもしれないですが
子供が運ばれる時急いで来てくれたので
私もモラハラ発言の事や感謝ではなく当たり前を
押し付けていた事を謝罪しやり直すと決めました。
もう一度きちんと話し合いの場を設けた方がいいと
思います。