※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pe
子育て・グッズ

4ヶ月の娘がアトピーと診断され、ステロイド治療中。ステロイドを使わず改善した方法について不安。皆さんはどのような治療をされていますか?

経験者の方教えてください。
4ヶ月の娘が1ヶ月頃から湿疹がなかなか治らず悪化する一方で、今日アトピーだと診断を受けました。
今はステロイドと保湿で治療していますが、これで本当にいいのでしょうか??
いろいろ調べるとステロイドを使わないほうがいいとか
ステロイドを辞めて生活を見直したら良くなったなどの情報が出てきて今のままで良いのか不安です。
皆さまどのような治療されていますか?よければ教えてください。

コメント

な

4歳の上の子がアトピーです。

生後3ヶ月過ぎからステロイドと保湿剤を塗ってます。

ステロイドって怖いイメージありますが、あくまでもネットの情報なので信じていませんし、子供が通っている小児科はヒルドイドの正しい使い方を詳しく教えてくれ(今はあまり塗っていないので忘れてしまいましたが💦💦)毎回症状に合わせて薬や量を変えてくれます。小児科がしっかり説明して下さるところがpeさんも安心できると思います。

ネットは悪いことばかり書き込まれてるので、それを信じて塗らないと後々もっと酷くなると思います。

• pe

pe

ステロイド塗ってても良くならなくて
    この前ずっと治らなかったらどうしようと不安でした。
    確かにネットはステロイドは悪い物とゆう情報が多くよけいに心配になっていました💦

先生のゆうことをしっかりきいて、治療していきたいと思います!
    ありがとうございました😊

• 1月21日
himawari4

私自身、1人目(軽度)2人目(重度)のアトピーです。

生活を見直すのはもちろんいいと思います!!
洗剤やシャンプー類、衣類、水、食べるものを見直して良くなることもありました*ˊᵕˋ*

薬は酷い時にはステロイド使います!
良くなってきたら保湿剤だけにしてみたり弱い薬を使ってみたり、その時の症状に応じて変えて使ってます!

• pe

pe

洗剤は無添加のものに変えてみました!
    今は母乳のみなので私の食生活も見直してみたいと思います!!

良くなることを信じて頑張ってみます!
    ありがとうございました😊

• 1月21日
(°▽°)

色々な情報がありますので、それが必ずしも正しいとは言えないのかもしれませんが、ステロイドによる治療が王道となっている今、やはりステロイドで治る方が多いからだと思います。

ステロイドで全てアトピーが治るなら苦労しませんし、万人に効く治療法とは思っていませんが、しばらくは様子を見るしかないと思います。

うちの子はどちらかといえば少数派だったのでしょうが、皮膚科指導のもと、ステロイドを補助的に使った食生活の見直しで直しました。一歳半で治療を変えましたが、それまではずっとステロイドを使ってきました。副作用にも悩まされていません。
ですが、アレルギー小児科の先生にはまったく根拠のない治療法と言われていました。
何を親が子供のために選ぶかということですが、少数派の治療を行うのはなかなか根気も要りますし、心も折れそうになります。