※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ri
お金・保険

旦那の給料で生活費や貯金、保険を支払い、自分の給料は貯金に回しています。最近、クレジットカードを無くし、車のガソリン代などをお小遣いから払うように言われ、我慢が続いている様子。贅沢な生活をしているけれど、自分だけが我慢している気持ち。どうしたらいいか分からない。

旦那さんの給料をどのように使われてますか?

旦那は経営者で、私も旦那の経営する会社で事務のお手伝いしてます。

生活費、貯金、保険など全部旦那の給料から支払ってます。
私の給料は3万円を引いて貯金に回してます。

3万円は私のお小遣いとして貰っていますが、その内1万円は私の母に仕送り用に別に貯めていて(少ない額ですが私のお小遣いの中からする事に意味があると思っています)、もう1万円は旦那に誕生日プレゼント買ってあげるために貯めてます。
残った1万円が私が自由に使えるお金です。

先日、旦那が、今までクレジットカードで払っていた私の車のガソリン代、ETC代を自分のお小遣いの中から払ってと言われました。
理由は私がクレジットカードを無くしたからです。
たぶん子供がよく財布の中からカード抜いたりして遊んでたので、それで無くなったと思います。
家の中で無くなったと思ってたら、警察に届けられていたみたいで、、会社名義でカード作ってたので会社に通知が行って旦那が知ったという流れです。

悪いのはきちんと管理していなかった私だと思います。
子供の手が届かないところで管理しておくべきでした。
これについては反省しております。。

旦那が怒るのは無理ないと思います。
お小遣いの中から払えと言われても何も言い返せませんでした。

ただ、、私はお小遣いの中から美容院代やマツエク代や洋服代や化粧品代やコンタクト代などを出してます。
もちろん毎月行ったり買ったりできません。
何ヶ月も我慢して美容院に行っています。

でも旦那は欲しいものは欲しいときに買うし、飲みに行ったり趣味を楽しんだり、、正直羨ましいと思ってしまいます。

生活に困ってるわけではありません。
むしろ贅沢な生活をさせてもらってると思います。

一生懸命働いて、養ってもらっているので、文句は言えないのですが、、わたしだけ我慢してるような気持ちになってしまいます。
普段から我慢していることを、ガソリン代等を払うとなると、さらに我慢、というか何もできなくなります。

私が悪いんだからしょうがない、という気持ちと、これ以上我慢したくない、という気持ちがあって自分でもどうしたら良いか分かんなくなってます💧

長々とすみません。
そしてただの愚痴みたいになっちゃったのでカテゴリー間違ってたらごめんなさい💦

コメント

はじめてママリ

旦那様へのプレゼント代をカットするとかですかね🙄

• ri

ri

コメントありがとうございます😊
    そうなっちゃいますよね😅

• 1月21日
ままり

全ての支払いに主人の給与を使用しております。
主人もお小遣い制ですが。
ガソリン代などご自身でとなると、ご主人へのプレゼントとして貯めているお金をその支払いへ回せばどうでしょうか?
もしそれでご主人からプレゼントがないなど言われたら、その支払いのため買えないと言えばいいと思います!

• ri

ri

ご主人もお小遣い制なのですね!
    プレゼントのお金は旦那には内緒で貯めてるので、無いものと思ってると思います💦

• 1月21日
みーこ

もちろん旦那さんへのプレゼント代をなしで!
奥様が月1万しか使えないのに、贅沢な暮らしなんて言えないと思います。
年収があってもお金くれない残念なパターンですよね。

• みーこ

みーこ

ちなみにうちは贅沢な暮らしではありませんが、主人と私の給与は私が自由に使っています。
    主人はお小遣い制で、かなりギリギリの額しか渡してません。
    主人へのプレゼントは高くても1万です。
    奥さまの収入(お小遣い)が年間36万なのに、旦那さんへのプレゼントに12万っておかしいと思います。

• 1月21日
  • ri

ri

主人にお小遣いは渡してませんが、月30〜50万は使ってると思うので(従業員をご飯に連れてったりも含め)、私との差、、😅って思っちゃいますね。お小遣いあるだけ有難いと思うようにしてましたが、なんかおかしいな〜と最近思ってました💦

• 1月21日
りんか

専業主婦の時は、カット、お小遣い、生命保険、年金等は貯金から、払っていました
なので,貯金が無くなっていき1才から正社員で働きました😵
上を見ればきりが無い、下を見ればきりが無いてな所でしょうか

• ri

ri

お小遣いがあるだけ有難いとは思います🙇‍♀️
    人間欲が出てしまうのですよね💦

• 1月21日