※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かんな
家族・旦那

落ち着いたら一つ一つ返信させていただきます。皆さんのお陰で少し気が…

前回は、沢山のコメントありがとうございました。
落ち着いたら一つ一つ返信させていただきます。
皆さんのお陰で少し気が休まりました( .. )

また同じような、愚痴のような質問になるのですが。
私は前から音楽活動をしていて、3月に産休っていう形で活動休止をする契約をしています。
音楽をするにあたって、周りがやっぱりかかわってくるし、イベンターの人とか全ての人に支えられて今までしてきたので、急に辞めれる訳はもちろん無く、3月まではできる活動はして行く。という感じです。
それで今日も打ち合わせがあります、旦那に今日はどこ行くと?と聞かれたので打ち合わせ行ってくるといいました、そしたら急に、お前はどう考えとると?と言われました、何が?と聞くと、そんなお金にもならんのになんの為にいましよると?家事をして専業主婦になるって決めたんやろ?今何もできてないやん。と言われました。正直音楽は、お前がしたいことなら。って今まで言ってくれてたので理解してくれてたと思ってました。なのにお金にならんのになんの為に行きよると?まず免許が先やないと?とか、、、。
私は恥ずかしながらまだ免許をとってなかったのでバタバタ今教習所に通ってるんですが、ちゃんと通ってます。しかも旦那は免許あるのに車に乗るのを嫌うので私は旦那に頼る気ももうしないので今後1人でなんでも出来るように急いで免許を今取ってます。

音楽活動については、自営業とかじゃないから自分で勝手にやめれるものじゃないから3月まではしてそれからは完全に休止して専業主婦になるよと説明しても、今つわりできついのでとか言って行かんこととかできるんやないと?と言われました。
私は家事今できてない方なのでしょうか?もちろん決して盛らず自分を良いようには書きません。今の家事の状況ですが、
朝起きて洗濯物→自分のご飯をたべる→先日出来なかったりした皿洗いとかがあったらする→洗濯が終わる前何分かを使ってスキンケア→洗濯物干す→旦那が夜の仕事なので朝方帰宅→ご飯がいる時は旦那のご飯をつくる→旦那が寝る→旦那の食べた朝ごはんを片付ける→キッチンをきれいにする→手帳を書いたり今日の予定確認→何も無い日は買い物に行くものメモして買い物(まだ家に車が無いのでスーパーも歩いて15分、遠いのでタクシーで5分つかっちゃってます)(たまに母に買い物送って貰ってます)食料品買って帰る→片付け→夜ご飯の準備→旦那起きてきて夜ご飯食べる→お風呂掃除、お風呂沸かす→旦那仕事行く→見送った所で夜ご飯の片付け→自分のお風呂→スキンケア→寝る

みたいな感じです。
最近は引越したばかりなので、この中に、昼間家具を買い物に行ったり、届いた家具が届いたり、それから収納をつくったり、ちょこちょこ家の完成をさせてます。
そういうのも、なかなか旦那が行動してくれないので、カーテンの設置、電子レンジをうごかすの、ダンボール開けたり片付けたりも、自分でしました。片付けに関しては、家具がくるまで収納場所が無く散らかりすぎて1人じゃ大変だったので、私の親友に手伝って貰いました。
この毎日の中で、お腹がはって洗濯物が次の日になったり
白ご飯と魚と納豆だけよういして、あとは自分でご飯盛って魚焼き器で焼いて食べといて、とかお味噌汁あたためて食べておいて、とか言う時もあります。
お風呂も洗ってせんまでしめて、沸かすのは自分でしといて。と言う時もあります。
新しい家が、狭いけど3階まであるので、階段がきつくてすぐお腹がはったりします。なのに3階から、水持ってきて!!!と叫ばれたりします。
確かに片付けも出来なかったり、今日は動けない。と思って寝転んでる日もあります。だけどこれはできてないに入るんですか?私が妊婦という事に甘えすぎですか?
もう分からなくなってきました。
私の中ではしてるつもりです。買い物も帰りは食料品とかって重いけど、タクシー呼ぶところまで自分で歩いて自分で行ってます。家でも、今日きついけんこれしてーとか頼む事は一切ありません。甘える事もしてません。きついけんご飯食べといてとは言います。
キッチンも毎日綺麗にできるように毎日綺麗にしてます。
家具屋さんの日にちや水道屋さんが来たりそういった決め事も全て任されるので全て自分でしてます。
ゴミ出しも頼んでも結局ばたばた家を出たりする事になってしてくれません。
私は、思いやりがあれば、してと言われなくても、あ、これしとこう。とか自分から気づいてするものだと思って育って来ました。だからここまでなにもしてくれないのはやっぱり理解できません。してとか言ってくればいいやんって言われるけど、言ってもするまでに時間がかかるから、それなら自分でした方がいいし、もうここまできたら、自分で何か気づいてしてくれないならいい。って思います。
すこしでもしてくれてたら言われてもいいけど、何も助けようとせずに言われます。
別にここまでは求めませんが、ご飯ありがとうお風呂ありがとう、そういうのは何一つありません。大丈夫?とか体調どんな?の気遣いもありません。なんでも当たり前だと思ってる亭主関白人間です。
さすがに子供が出来たら俺も手伝わな行かんなーと思っとるよーと言われました。子供が出来たらじゃなくて今から支えあわな行かんのやないん?と言いましたがいやおれ家事はせんって言いよるやんとか言われます。
お前がしよることおかしいよ、家事なんもできてないしこれで専業主婦としてやっていけると?と言われました。
私はこんなに自分の事すら妊娠中の私に甘えてきてそれをしかも当たり前だと思ってる人が子供が産まれてからなんでもかんでも手伝ってしてあげれるとは思いません。妻をささえれない人が子供を支えられるとは思いません。どうせ訳分からなくなって全部ほおり投げると思っています。
私は正直今、旦那が変わってくれるのを期待してっていうのが1つと、私は音楽のお仕事でお金が無く、前にキャバクラを少ししていた時があったのですが、それも母子家庭でおばあちゃんと親のお金も必要だったからです。だから今シングルマザーになってしまうと、親もお金が無いし子供を育てていくのが大変になります。だから子供を育てやすいお金の環境がいまあるなら、と、それで一緒に居ます。だからこの何年かで旦那には言わずに自分でしっかり食べていける仕事を探しておこうと思ってます。そして旦那からもらう生活費も少しずつ貯めてます。そうじゃないとこんな関係のまま一生を過ごすのは無理だろうなと最近確信してきました。子供も可愛そう。って思ってきました。

よくもわるくも皆さんの意見をいただきたいです。
宜しくお願いします。

コメント

ママリ

まず、旦那さんが言う「子供が生まれたらやる」はおそらく信用できないと思います😅
子供可愛さに機嫌がいいときに一緒に遊んだりはするかもしれませんが、オムツ替えやぐずりなど面倒な仕事は丸投げになるのが目に見えてますね💦
勉強嫌いな子供が「明日は勉強するから!」と言って次の日本当にしますか?しませんよね?笑
かんなさんは家事すごく頑張ってらっしゃると思いますよ✨
旦那さんが「家事はしないと言ってるでしょ」と言うのは、そう言う約束で結婚されたのですか?
旦那さんは仕事をするかわりに家事は手をつけない、かんなさんは働かなくていいかわりに専業主婦で家事は全部やる、そう決めて結婚されたのなら現状に文句は言えないと思います💦
そして、そうなのだとしたら旦那さんとしては「体調が悪いと言って家事を次の日に回すことはあるのに音楽活動はできるんだね」と捉えてしまうのかもしれませんね😓
音楽活動が家計の足しになる仕事でない以上、あくまで趣味という位置付けになってしまうのかと。
旦那さんの稼ぎで食べていく以上、なかなか今の関係を変えるのは難しそうに思います😓
産後、仕事をされる予定はありますか?パートではなくできれば正社員でです。
専業主婦でなく、共働きとなれば関係を見直す機会にもなるかもしれませんね。
旦那さんと同じように家にお金を入れることができれば、立場は同じになるので、家事も同じように旦那さんも負担しなければならなくなるのは当然ですよね。
ただ、「私も仕事をしてお金を入れるから家事も育児も半分こね!」という話を納得してくれるかがまず問題ですが😅